プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月末に友人と二人で修善寺温泉に行きます。関西からでお昼ごろに三島に着いて鰻を食べてから、初日は浄簾の滝に行き、夜は温泉街で紅葉を楽しむつもりです。翌日は3時半頃に三島からの新幹線に乗りますが、それまでにどこを観光するか考えています。公共交通機関利用なので、それを考えると今のところ思いついたのは、葛城山です。はじめての伊豆なので、おすすめのプランがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

確かに葛城山だけでは時間が余ってしまいますね。


【案1】
三島を散策してみてはどうでしょう。三島大社、楽寿園、源兵衛川などがお薦めです。
楽寿園では11月末なら菊祭りが開催されていて、1/2スケールの宇治平等院が菊の花で飾られています。源兵衛川は富士山の湧水が流れるきれいな川で、川の中の歩道を歩くことができます。
三島駅南口を出た右手に観光案内所があります。
 http://www.mishima-kankou.com/

以下の案は葛城山と両方はちょっときついかもしれません。
【案2】
修善寺の虹の郷は主に花を楽しむ公園ですが紅葉も楽しめます。また園内を小さな鉄道が走っていてカナダ村、イギリス村などを結んでいます。
修善寺駅から虹の郷行きのバスが修善寺温泉を通っています。
 http://www.nijinosato.com/
【案3】
浄蓮の滝と方向がダブってしまいますが、11/16~30の間、旧天城トンネルでもみじ祭りが開催されています。提灯を貸してくれて、その提灯を持って旧天城トンネルを歩くことができます。また、伊豆の踊子と写真を撮ることもできます。
天城もみじ祭り:http://www.amagigoe.jp/200809001.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
せっかく静岡に行くので、綺麗な富士山を見たいなと思って葛城山だけを思いついたのですが、ほかの観光地は考えていませんでした。三島は鰻だけではもったいないかもしれませんね。天城トンネルもせっかくだから行ってみたくなっています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/11 15:50

修善寺は、ぜひ竹の小道を散歩してくださいね。

出口に甘味処があるんですよ。
沼津港でお昼を食べられたらどうでしょうか?
丸天とか。お魚が安くておいしいですよ。お刺身も煮物(キンメ、銀むつとか)も。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/
常連の滝周辺には、わさびアイスクリームがありますよ。
桜家に行くんですか?おいしいですよ、以前2匹入ったうな丼をお昼食べたことがあるんですが、お腹いっぱいでその日の夕食を抜きました。
食べすぎですね。ここのお漬物も上品でおいしいです、山椒も舌がしびれるほどの新鮮なものを使っていますよ。
以前は、よく家族で修善寺温泉に宿泊したものです、夜は静かですよ。
川の見えるお宿や能舞台のあるしずかなお宿などいろいろありますよ。
また行きたいですね。あ~、お風呂上りにあんみつ食べたいなあ。

参考URL:http://olaf-mama.at.webry.info/200711/article_6. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温泉街の風情がある温泉に行ってみたくて修善寺に決めたんですが、回答を読みながらうれしくなってきました。いいところみたいですね。食べたいものがいっぱいでどうしよう~って思いです。翌日の沼津もいいですね。電車の時間と照らし合わせながら、考えてみます。とても楽しみです。

お礼日時:2008/11/11 15:54

2日目、15時半に新幹線だとそれなりに行動範囲が限られますね。


修善寺の虹の里の日本庭園の紅葉もとても綺麗ですが、夜散策で紅葉が楽しめてしまえば、行かなくてもOKですね。
修善寺からバスで行ける中伊豆ワイナリーではワインの試飲が楽しめますが、他のネタが弱いので却下。
やはり、伊豆長岡で途中下車してって言うのが良いですね。
葛城山はルート的にも手頃だと思います。ただ、それだけだと時間が余るので、葛城山からタクシーでワンメーター程度で行ける小坂(オサカ)というところのみかん狩りとか、大仁の洋ランパーク・トロピカリウムなどを組み合わせてはいかがでしょう?
伊豆長岡周辺で行動するのであれば、お昼は「橋本」という蕎麦屋のかき揚げ天ざるがお勧め。結構有名なお店で芸能人なんかもたまに来てます。そのそばの「ひょうたん寿司」も名店として名が通ってますね。

他には、葛城山をスルーして伊豆三津シーパラダイスという水族館もお勧めです。
こちらは伊豆長岡の駅からバスで30分足らず。

伊豆長岡からバスで沼津に出るという手もあります。
こちらだと沼津御用邸を散策した後、沼津港でお昼。
時間に余裕があれば、その後沼津からバスで富士山からの豊富な湧き水で知られる柿田川湧水群によることも可能です。

柿田川はちょうど沼津と三島の中間ぐらいの場所なので、2日目伊豆長岡周辺をスルーして、そのまま伊豆箱根鉄道の田町駅から向かうことも可能です。
柿田川から回るルートだと、残りの時間は三島駅前の楽寿園という公園散策や、三島駅からバスで30分ほどのクレマチスの丘といった場所へ出かける事も可能です。

お天気に恵まれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
虹の里は紅葉がライトアップされていると聞いたので夜に行こうかと思っています。翌日のプランはこんなに色々あるんですね。どれも魅力的です。楽しみながら考えます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 15:46

三島でうなぎを食べるなら、「うなよし」か「桜家」両店とも駅からはチョット離れている。


「うなよし」は三島駅南口から車で5分。
「桜家」は三島駅南口から徒歩10分か伊豆箱根鉄道(修善寺行)に乗って1駅の三島広小路駅より徒歩1分。

尚、両店とも昼時は超混雑します。1時間待ちは当たり前。特に「うなよし」はバスで団体客が来る可能盛大。2階席はテーブルチャージを取られる。
次の行動を考えると「桜家」がベスト。11時開店だが10時30分頃からお客が並び始めるので、次の行動を考えて待つ時間を検討してください。
尚、両店からの徒歩圏内に三島大社(源氏再興の旗揚げ祈願神社)が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おいしい鰻を食べたいと思っていますので、とてもありがたい情報です。
やはりおいしいものは地元の人に聞くのが一番ですね。並ぶことを覚悟で行ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/11 15:42

葛城山は伊豆長岡にあります。


伊豆箱根鉄道の修善寺駅から伊豆長岡駅まで来ます。

伊豆長岡駅近郊に韮山う場所があります。韮山には日本で最初の反射炉があります。
幕末に活躍し、韮山の反射炉を造りました。又、売店には江戸時代に日本で始めて作られたパンの復刻版が売られています。
http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/syakai/bun …

尚、反射炉の近郊には江川太郎左衛門(反射炉を作成)の住居
http://www.egawatei.com/

や源頼朝(鎌倉幕府)が源氏再興まで配流されていた蛭ケ小島などがあります。
http://www.wbs.ne.jp/bt/shuzenji/sansaku.htm

修善寺駅からバスで修善寺の虹の郷も時間と興味があったら、大人が楽しめます。
http://www.nijinosato.com/

修善寺の温泉街も見所は沢山あります。源氏縁の地で北条政子に関する縁の場所が数多くあります。
http://www.wbs.ne.jp/bt/shuzenji/sansaku.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
とても助かります。地図を見ながら、どうしようかと考えて楽しくなっています。ガイドブックには載っていない情報もありました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/11 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!