アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使用するあるアプリケーションは、処理結果を印刷出力する事しか出来ないため、他のアプリケーションでの再編集が出来ず困っています。そこで、印刷内容をPDF化して、Acrobat Readerでテキストデータを得ようと考えました。

Windows2000の環境にGhostscript7.05とDistillerをインストールし、PDFを作成する事が出来ました。特段、日本語化の為の日本語フォントのインストール等はしておりませんが、半角英数字も日本語もPDFには再現されています。

しかし、これをAcrobat Readerで開いてテキストのコピー、他のアプリケーション(テキストエディタやEXCEL)に貼り付けると、文字が化け化けになってしまいます。
GhostscriptでPDFを作成すると、表示そのものは再現できても元々の文字コードは失われてしまうという事でしょうか?それとも私のセットアップ(Ghostscript7.05とDistiller)に何らか問題があるという事でしょうか?

A 回答 (1件)

>私が使用するあるアプリケーションは、処理結果を印刷出力する事しか出来ないため

範囲を選択してコピーもできないのでしょうか?
また、他と共通性がないならば、使用しないほうがいいのではないのかと思います。
どのようなソフトかは、わかりませんが、代替とかは ないのでしょうか?

この回答への補足

範囲選択してコピーする事はできません。
代替となるソフトは存在したとしても高額なものになりますので、なんとか印刷出力されるデータを利用したいと考えております。

また、欲しいデータはこのソフトのCD-ROM内に存在するわけですが、データが独自形式のため読み出すのはとても困難です。このソフトの便利な検索機能などを駆使して、結果はPDFを介してテキストデータとして取得し、EXCEL等のアプリケーションで再加工という流れが、最もスマートだと考えています。

• 0