プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は平熱が低く、低体温なのですが、
本に甘いものを食べると体温が下がるが、
三温糖なら大丈夫、的な事が書かれていました。
どうして白砂糖は体温を下げるのでしょうか?

また最近は低体温の人が多いと聞きますが、
どうしてそうなったのでしょうか?
改善方法なども教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

気になったのでちょっと調べてみましたが、「砂糖は体温を下げる」というのはまともな根拠のない眉唾物のようです。

三温糖も白砂糖も99%以上はショ糖です。色素は極々微量しか入っていないので、栄養学的には殆ど差がありません。
「白砂糖は体温を下げるが、三温糖なら大丈夫」なんていうのは9割9部9厘でたらめでしょう。
甘いものを食べればエネルギーになるのでむしろ体温は一時的に上がると思います。

低体温の改善方法ですが筋肉量を増やすのはどうでしょうか?
筋肉が増えれば動くときに発生する熱量も増えるので、結果的に体温が上がるはずです。
もしかしたら低体温の人が多くなったのも、昔に比べて人々の運動量が減ったせいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

根拠が無いとは…驚きました。
筋肉トレーニングをしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

#1の回答者さんのおっしゃる通りだと思います。

白砂糖、三温糖の砂糖(ショ糖)は他の例えばブドウ糖と同じく体のエネルギー源になるものですから摂取すると血糖値が上昇して体温も上がります。

ただ、米やパンなどに含まれる澱粉が酵素によって徐々に分解されてはじめて出きるブドウ糖と違って、ショ糖は分解の過程大変短いのです。そうすると摂取後急激に血糖値が上昇して体温もすぐに上がりますが、その分直ぐに血糖値、体温が下がってしまいます。ですから甘いもの好きはすぐにお腹が空くので甘いものでしか対応できなくなって、悪循環になります。

白砂糖は体温を下げる、のではなくて、上がり下がりが急激なのです。

生活が豊かで便利になって重労働から解放され、また体を使うことが減少、冷房の効いた環境、例えば冬でも冷蔵した飲み物を飲むといったことなど冷たいものを摂り過ぎたり、食生活の変化など様々な要因が重なると体温が低くなってもおかしくはないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

血糖値が低い方で、よく角砂糖を食べている方がいました。
白砂糖は上がり下がりが急であると知って驚きました。
ご回答ありがとうございました。