アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最も速くzip形式を展開することができるツールを探しています。
以下に、概要を記します。

想定されるファイル内容
・ファイルサイズ : 2G以上
・ファイル数   : 4,000~6,000ファイル以上
・ファイル内容  : テキストデータ

PCスペック
cpu : PentiumD 3.4G
mem : 3G
HDD : 7200回転 / 32MBキャッシュ(1T+1TをRaid0で運用)
OS : Windows XP(32bit)
netwook : 非インターネット環境とします。

・フリー、シェアは問いません。
・ツールでなくとも、速く解凍する方法でも構いません。
・DualCore(QuadCore)に最適化された解凍ツールも探しています。

A 回答 (4件)

ZIPはその仕様上解凍速度が劇的に速くなることはありません。


ファイル数が多ければ多いほどアーカイブ内のファイル情報を取得する時間がかかります。その条件で解凍時間を短縮したいのなら圧縮対象ファイル数を減らす方が現実的です。

また、圧縮の際に使用しているソフトによってはフリーのツールでは解凍できない場合もあります。

パフォーマンスが最も良いのは本家の WinZIP です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、マルチスレッド対応の解凍というのは、ないですか・・・。
ありがとうございます。
ハードウェアの構成を見直すことにします。

お礼日時:2008/11/08 10:00

外部dllを必要とするソフトはどれも同じになると思います。


Explzhはその中でも使い易い方だと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
質問者さんが、本家Winzipで遅いと感じているなら、上記を使っても同じになると思います。
    • good
    • 0

少々古いソフトですが、解凍レンジが早いと聞いたことがあります。



参考URL:http://www.sira.jp/soft/download.html
    • good
    • 0

最速かどうかはなんともいえませんが、個人的には7-Zipというソフトウェアがオススメです。



こちらの場合、圧縮効率もいいので、解凍も他のものと比較すると高速なのでは、と思います。

参考URL:http://www.7-zip.org/

この回答への補足

漏れていましたね。すみません、7-zip形式(7z)でなく、nomalのzip形式を最も速く解凍するものを探しています。

ありがとうございます。

引き続きお願いします。

補足日時:2008/11/08 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!