プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。
昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。
1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。
本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。
しかし、チョコチョコすごくすばしっこいので、手でカバーするようにしたら噛むのです。
でも、しょうがないから軍手をして手の上に乗っけたら、すごい落ち着いて全く噛みませんでした。
大丈夫かな?と思ってまた素手で触ったら、そこまで噛まないのですがやはり噛むんです。こっちが恐がってしまいます。前のハムスターはそんなことありませんでした。オスだからだと思いますが・・。
メスは気性が荒いと聞いてますし、でもケージをかじってよじ登っているのは本当危ないのです。
まだ4日しかたっていないというのもありますが、たぶん慣れてないのは人の「手」だけだと思います。
けど、この調子だとなんとなく慣れなさそうなのです。
なんとか慣れさせる方法はないでしょうか?
あと、ケージをかじったり、よじ登ってぶら下がったりしているのを、どうやって治せばいいですか?
長文になってすみません。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

イエロージャンガリアンとはショップでついていた名前だとは思いますが、


おそらくはキャンベル(もしくは雑種)です。
キャンベルハムスターはオスメス関係なく結構噛みハム(というか気の強い子ですね)が多いのも事実ですが、今の段階で思いっきり血が出るほどかまないということならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
宅でも同様の名前で売られていたジャンガリアンとキャンベルの交雑種を飼育中ですが、(オスです)この子がもと噛みハム現舐めハムとなっております。あとこれはちょっとお聞きしたいことなんですが、現在お飼いになっている子って赤目(もしくは葡萄目)でしょうか?でしたら視力が悪いので、少し臆病かもしれませんよ?
そんなに強くかまないのであれば、ハムのおやつなんかを手に乗っけて手の上であげるとかですね?
ちょっと噛みますがほぼ甘噛みしかしなくなります。
ケージを齧るのは皆さんおっしゃっているように水槽タイプににするかあきらめるかです。ぶら下がってるのは下にチップを多めに敷けば問題ないと思いますよ?寒くなってきましたしね。
長くってすみません!
    • good
    • 2

こんばんは。


飼いたてのハムちゃんは小さくてかわいいでしょうね~♪
うちは1年になる女の子を飼ってますが、この子も同じようにケージを噛む・よじ登る・指を噛む(針で刺したように痛いですね)してました。
そこで、まずケージをやめて、水槽はお高いので、小さめの衣装ケースを購入し、そこを巣にしました。
すると、よじ登れないし、噛めないので木のおうちを入れてあげました。おうちが崩壊する位かじってます。にぼしも与えています。
指を噛むのは、根気よく待つしかないですね。
噛まれるのが怖くてなかなか触れないかもしれませんが・・・。
次第に慣れてくれます。
ひとつ、私の経験上気をつけたほうがいいかも・・・ということを書いときますね。
おやつで、ベビーボウロのようなもので、細長いやつがあります。肌色でちょうど小指のようなんですが、
これを与えてから?指と間違えてか、また噛むようになっちゃいました。
勘違いかもしれませんが、このおやつは要注意です(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
思った以上にたくさんみなさんに回答していただいたので、この場を借りて皆さんにお礼を言おうと思います。(bingoroさんごめんなさい。)
おかげで、今のハムちゃんは、だんだん噛まなくなるようになりました!
ケージはまだよじ登りますが、皆さんの回答を参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/02/14 19:56

イエロージャンガリアンは見たことも聞いたこともありませんが・・・?


まぁそれはいいとして。

まだ4日なら「手」になれてなくて普通ですよ。
毎日ひまわりの種を手であげるようにして
無理に触らないようにしていれば、
一週間~10日でだんだん触っても噛まなくなります。
つかみ方も上からだと恐怖に感じるので
下からすくうようにするといいですよ。
一週間にならないうちにハムちゃんが嫌がることを
するといつまで経っても慣れてくれませんので
今はあせらず我慢してくださいね。

お部屋にお散歩に出すのは、危険がいっぱいなので
気をつけてくださいね。
見失うとハムちゃんは吠えないし、暗がりの隅っこが
好きなので探し出せないこともあります。
それに落ちてるものを食べてしまうこともありますから
危険は沢山ありますよね。
ケージやお宅の環境に早く慣れさせるためにも
ケージの中が一番安心な所と思ってもらえるように
そっとしておくのがいいと思います。
登ったりするのは好奇心旺盛で運動量の多い子でしょうから
回し車のほかにも木製の登ったりもぐったりできる
おもちゃを入れてあげてもいいかもしれませんね。

ゆっくり少しずつ馴らしていくといいと思います。
    • good
    • 1

すみません、一つ質問させてください。


イエロージャンガリアンってどんなハムスターなんでしょうか?
キャンベルハムスターのことではないですよね?
ジャンガリアンとほぼ同じくらいの大きさで色が黄土色なのですが、それとは違うのでしょうか?
キャンベルだとしたら性格的に噛みつくことは考えられます。
なかなか気性が荒くて人間になれるまで時間がかかるでしょう。
ジャンガリアンだったらストレスのせいだと私も思います。
何かハムスターの遊び道具があればよいのですが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


噛むのは時間をかければ治ってくると思います。私は今飼ってるジャンガリアンは家に来て2週間くらいは噛みついてきましたが、(警戒していた?)そのうち慣れてきて今では手を見ると飛び乗ってきます。もう一匹はずっと前飼っていて、本当に噛むジャンガリアンでしたが一年過ぎくらいから噛まないようになりました。慣らすために手の上でしかヒマワリの種はあげない作戦と、噛まれても反射的に手を離さずにゆっくり優しく手から降ろしました。ジャンガリアンはいきなり触られると、ビックリして警戒するので下からすくうように触ったらどうでしょうか?あと、今飼っているのは手においしい匂いがついていると噛んでくるので手のご飯の匂いをとってから触ったらいいかと思います。
そして、ゲージは金網の檻のタイプだと私の飼ったなかでは全てがよじ登ってました、足をくじいた子もいたのでちょっと危ないです。ペットショップでも水槽タイプをすすめられました。やめさせる方法としては檻の下半分に紙を貼ってました。冬は寒さも防げますし。
きっと、まだ新しい環境なのでいろんなことに警戒してるんだと思います。あせらずに優しい対応できっと慣れて来ると思いますよ~。
    • good
    • 1

こんばんは。



以前うちで飼っていたジャンガリアン(オス)も、ペットショップから
やって来た当初はケージを噛んだり、柵をはしご代わりにして上まで上って
降りられなくなってドスンって床に落ちたり、すご~~く心配でした。
そこで我が家では、ハムの手の届く高さまで、透明のプラスチック板
をケージにはめ込みました。ツルツル滑るので、上らなく(上れなく?)
なりましたよ。ちょっと通気性は悪くなりますが、骨折よりは良いと
思います。

噛む件ですが、#1の方と同じく、匂いの問題が大きいと思います。
指にエサの匂いが残ってると噛まれやすいかも・・・です。
ま、もちろん、彼らがいったい何を考えているのかは、
「ハムのみぞ知る」ので、絶対!ではないですけど^_^;

楽しいハムライフを!

ご参考まで。
    • good
    • 1

こんばんわ。

参考になるかは分かりませんが・・
素手だと噛むんですよね?
香水とかつけていらっしゃいますか?またはタバコを吸うとか・・。
匂いに反応しているんじゃないでしょうか?
昔、ジャンガリアンを飼っていたのですが、
父親が喫煙者で、手がタバコ臭かったらしく
ケージに手を突っ込むと即、噛まれまくっていました。。(しかも最後まで父には慣れず・・)
でも1代目のハムスターは大丈夫だったんですよね。
やっぱり違うかなぁ~???
アドバイスにならなくてすみません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!