アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
最近こちらでは、ガソリンが急に減ったり、部品がなくなったり
の質問が増えており、不思議なことが世の中いっぱいあるのだなと
思っているところですが、
私の場合逆の怪奇?現象が。
そんなあほなといわず、皆さんの経験を教えてください。
その1、クオーターシングルの燃費が30前後から50近くなることがある。いっても40過ぎぐらいがいいとこだと思っていたので。
その2、ヤマハの2サイクル50ですがこれも燃費が大体28前後だったのが今回の満タン法で49。未体験ゾーンです。
誰かがガソリンを入れてくれたとしか考えにくいのですが、当然該当するような者はおりません。
その1はキャブのパッキン類を変えたこと、その2はマフラーを輸入品の3000円ぐらいの安くてうるさいものに変えたぐらいしか思いつきません。
そんなことで2台もの性格の違うバイクがほぼ同時に、
倍近い燃費が出るとも思えません。
(逆なら、要因はいっぱい思い付くのですが)
なにか少し気味が悪く、こんなことではないかとか、よくある話のような、皆様の御意見を伺いしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo4です。



>距離計の数値が多くなるという理由が理解できません。
理解も何も故障でしょうね。
交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですか。それでは、故障原因を
追求するため、解剖をやって見ます。
わかりましたら、またご報告いたします。
どこかのお店ではないですが、
トラックにふんずけられたメーターでも直す。
という心意気で。
(交換したくても売ってないんですね。)

お礼日時:2008/11/09 17:28

ご回答ありがとうございます、実はこの関係の話は大好きなので興味が湧いています、


体重に関しては悪影響がない程度で普通な条件ですね、メンテや乗り方も双方よく使われる形のようですし、別のバイク二台で同じような事があるという事は周りの環境(乗り手含む)の影響な気がします

だから計算のミスなんかも一応可能性としてはあると思うのですがの重さよりも何よりも効く
要因のひとつとしてエコランといわれますし質問者さんのアクセルワークの丁寧さがある気がします

というのは自分も2ストのレーサーレプリカで燃費16km/L位だったのを
(これでも平均からみると悪くない方です)キャブセッティングや車体の状態を徹底的によくしてから
エコランしだしたら移動で平均30~35km/Lで、最高42km/L行くようになったんです。
乗り方で一番影響がでるのはアクセルワークなんですよね、特に2ストなどで使われている
強制開閉キャブというのはエンジン回転に合わない開度にすると無駄なガソリンが出るんです、
それって普通の人が乗る分には普通の事としてあるんですがそれをしっかり抑えられている人はほぼいません。
ジョグはスクーターですけどやはり2ストで強制開閉キャブですし質問者さんは
良い燃費を出す運転をしてるのと思うのですよ。ガソリン高騰の時とあってるならその意識がさらに?

今調べましたがジョグ系統は燃費は良いと28~35は普通に出るみたいですし、こんな人もいましたし
不可能ではないですよね→「街乗り平均38km/l、ツーリング平均42km/l、最高記録46.66km/l」

長くなりましたが、一応常時良い燃費が出ているわけでもなくたまに出るという事なので、
質問者さんの良い燃費運転と、あと計算の仕方などによる誤差が加わって良い燃費が出ているのではないかと推測してます

計算誤差というのは、まずトリップ戻しミスの指摘がありましだかそれがあったら当然としてw
他に気温による誤差、実際の給油量誤差、距離誤差などもありえると思います
(満タンにした時いつも同じスタンドの同じ位置と角度で止めないといつもと同じタンクキャップの淵まで
給油してもタンクの角度で給油量かわってしまいますし、気温が10度高くなると
ガソリンタンク残量が12~3Lあった時約200cc増えてしまうんですよ。(10度の変化で増加係数×0.001396だったかな?)
つまり残りのガソリンタンク量が多いとき満タン法で測ると気温誤差をタンク残り体積も変化して、
更に給油量が少なくなるのでよけい変化を受けやすいです

私達素人では計測法として完全に正確を期すのは無理ですしその増減と、
質問者さんの運転の丁寧さが影響しているのかな、という印象なんですが。
夜中に小人さんが給油してくれてるなら面白い話なんですけどあまりメルヘンには疎いので夢がないですw

この回答への補足

ファミバイのエコランレースでは80km/Lはださないと
上位には食い込めないようですね。
どうしたらそんなことができるのか
あれこれやってみるつもり。
我が家では1.8Lの四輪も5万キロ平均13km/L
結構がんばっています。
また相談に乗っていただければ幸いです。
特に追加がなさそうなので、
結論がでてはいませんが、一旦閉めさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2008/11/17 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョグについては譲ってもらってから9年近くの付き合いです。
メーターは3周目のはず。ここ1年ぐらいで吸気系、燃料系は
新品の提供があって交換し、バッテリーは2000円ぐらいの舶来新品に付け替え、先日2倍ぐらいの重さになったマフラーを向うが見えるようなチャンバーとサイレンサーに交換して、完調になったのですが、
うるさくて、とにかく近所迷惑で、アクセルをクラッチがつながるところぐらいにして走ったりしていたのですが、詰め物をしたら静かになろうということで、つめたんですね。
まだ2回ぐらいしか燃料を入れていないので、誤差がでるのはやむを得ないのですが。
しかし、「街乗り平均38km/l、ツーリング平均42km/l、最高記録46.66km/l」ですか。ならばわからないこともないかもですね。
ただ、細かいところを走るので、カブみたいにエンジンブレーキが利くでもないので、加速してブレーキで減速の繰り返しになります。
今までいろんなアクセルの使い方をやっても燃費があまり変わらないとおもっていたのですが、全開走行に近かったのかもしれません。
なかなか30km/hでは走りませんからね。
それと詰め物がチャンバーの後ろの配管を延長したような効果がでで
背圧が適正になったんでしょうかね。
あるいは、譲ってもらったときにすでにかなりマフラーがふんずまり
だったんでしょうかね。これはもうすぐ焼きいものシーズン。
いもも皆様の力添えで用意できましたので、あとは街路樹の枯れ葉を待つのみ。
しっかり焼けた純正マフラーとの比較。楽しみです。

あと、小人さんの話はまだ消滅はしていませんよ。この可能性は。

お礼日時:2008/11/09 19:03

いやいや誰でも知らない事があって当然ですしそういう場合の為のサイトじゃないですか、


という事で距離誤差として多く出る事は色々ありえると思います、
例えば純正でさえもある速度計のハッピーメーターも
おそらくその+%分だけ距離が増えているのではないかと思うのですが。
またメーターギアのあるほうのタイヤ(デジタルメーター以外はフロントが多いです)
の外形が純正より小さくても距離誤差として距離が多くでますし
タイヤ空気圧の差が大きくても多少タイヤ外径かわりますしね

実際の距離の誤差測定ですが高速に乗れるなら100メートルごとにある看板で誤差を計測するとか、
市街地でもトリップメーターで0に戻せるならば下記のURLで発車地点から停車地点を
クリックしてある程度正確な距離を割り出せると思います、この方式で
距離誤差計算したら実際の距離との誤差を何回か計算しても1%未満に抑えられましたので
そこそこ正確だと思います(おっと話がそれすぎましたね)
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&nl=35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね。
伊能忠敬の世界ですね。歩くだけで、日本地図が描けるという。
いい路線を見つけてやってみます。道路幅は狭いほうがよさそうですね。
メーターの校正をどうやってやろうか、とずうっと悩んででいました。
ありがたいです。
燃費を言うなら、実際の距離がどうかというのは重要なことですからね。
世の中計器は全てトレーサビリティに従い、計測するもんだと思ってるのに、身近なところにある例外は、困ったもんです。
大体取引に使うスピードメータはおまわりさんしか持ってないというのは
著しく不公平ですよね。(いわれっぱなしで反論できないので。向うも、いい加減なものしか持ってない車を取り締まるのは気が引けてるとは思いますが)

お礼日時:2008/11/09 17:48

同じような経験があります。


若いとき、急に人に会いに行かなくてはならない事態が発生したのですが、
徹夜で走ったとき異常に燃費が良くなりました。
あの時僕は若かった。いや、そういう事ではない。
きっと、給油する暇も無いというライダーの気持ちをくんで、必死で走ってくれたためだと思っています。

アメリカ人のオタク文化評論家が、日本のフィギュアが素晴らしいのは八百万の神の精神で魂をこめるからだと言ってました。
優れたバイクには、技術者の魂がこもっています。
しかも、oo14さんのバイクなら、命が宿っても不思議ではありません。

ガソリン価格高騰の負担を、少しでも軽くすべくバイクが頑張ってくれたんだと思います。
バイクの恩返しです。


理屈に合わないとか、科学的でないなどという意見は心無い人の言うことです。
機械は人を裏切りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
ついガソリンの値段が気になって人車ともがんばった成果かもしれませんね。
ジョグについては何度も、領収書とメーターをにらめっこしたのですが、わからず。
ただ、液面計がE近くなっても、2Lぐらいしか入りませんからね。
誤差は大きいのは間違いないですが、
50%を越えると誤差とか言うレベルでないですからね。
あと、スタンドが疑わしいのですが、(いい方向なので、ことを荒立てるとやぶへびなのですが、)
ガソリンの熱価が違ってたとか、メーターの設定を間違えててたとか。
とにかく隣のスタンドの裏をかくといったすごい戦いを毎日やってましたからね。
しかし、どんなときでも、
「機械は人を裏切らない。」まさに名言です。

お礼日時:2008/11/09 18:03

走行距離と給油量の単なる勘違いか単純計算のミスです。


もしくは走行距離計がアグレッシブな動作をしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうですよね。ありえないですね。
検討してみます。

>走行距離計がアグレッシブな動作をしている。
具体的にはどのようなことでしょうか。
どうすればそれは確認できますか?
距離計の数値が多くなるという理由が理解できません。

お礼日時:2008/11/09 10:08

↑なるほど、それ面白いですww



ひとつ勘違いしてたので訂正します、気温が高くなった時ガソリンを満タンにすると燃費が良くなるんでした、質問内容でひとつ逆の事があったので訂正します。
お話伺うと質問者さんはバイクにも詳しいようですし不思議な話ですよね

この回答への補足

直近の給油期間はうるさいので
サイレンサーに麻紐で詰め物をしていました。
従前は法定速度を越えるとすざましく元気でしたが、
遵法の流れにマッチするような出力特性になってます。
しかし、3kjジョグが50Km/Lはうれしいというより
気持ち悪い数値です。
いずれにせよあまり距離はのばさないので、
次回給油が楽しみなんですがだいぶ先のことになります。
今回の給油が120円/Lこれも信じがたい数値になりましたね。
移動コストが下がるのは、ありがたいことではありますが。

補足日時:2008/11/09 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんか知らないところで増えていたのかも。

お礼日時:2010/11/12 23:20

ガソリン入れたときにトリップをリセットし忘れたに1票。

この回答への補足

これもありうる話ですね。
ていうか、燃費がよくなる要因ってのは、最有力候補ですね。
確かに、バイクを整備してあれこれやったときが期間中に入ると
わけのわからないというか、燃費が悪くなりますので、
コメントを付けて参考値としています。
回答ありがとうございました。
選挙ではありませんので、何票いれてくださってもありがたいです。

補足日時:2008/11/09 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんか知らないところで増えていたのかも。

お礼日時:2010/11/12 23:19

はははは、面白い話ですね


確かに最近「それはガソリンが盗まれています!」なんてのがありましたね

その1の250シングルの燃費ですが50近くは相当すごい、というか普通よりすごいですが異常入り口位なのでまだ納得できます。
4ストだと思いますがそこらなら30km/Lは全然普通ですし、北海道などなら40km/L行く人もけっこういますし。


その2の話も信じられないとは言いませんが、やはりかなりすごいですね、いくつか思い当たるというか消去法で消していく項目が思いついたので確認させてください。

1、質問者さんの体重は軽いですか?
2、質問者さんのバイクに乗る用途はどのようなものですか?
3、質問者さんのバイクに乗る道は市街地と郊外がどちらが多いですか?
4、質問者さんの運転は(特にアクセルワークが)丁寧なのではありませんか?
5、チェーンやブレーキなどのメンテナンスは良くしていますか?
6、大変失礼ですしないと思うのですが、一応燃費の計算の仕方を書いていただけますか(一応の確認です)
7、最近50ccにガソリン給油した時は寒くて全開満タンにした時は気温が暖かかったという事はありませんか?

この回答への補足

たくさん考えていただきありがとうございます。
たしかに、とんでもない数値ではないのですが、
その数値が49.*となるのです。3回発生、まるでオカルトです。

1.標準体重ぎりぎりです。(ただしメタボ)
2.近距離(歩いても、あるいは自転車)→50
  遠距離(交通費稼ぎ)→250
3.今回の数値は市街地メイン
4.アクセルは付いてくるだけ(万年エコラン)
  しかし最近に限ったことではない。
5.50はしたことがないです。250は最近珍しく見てやってます。
6.ガソリンスタンドでもらうレシートの裏に、距離計の値を書き込み(トリップ値も参考に:そしてリセット)
帰ってから、パソコンに打ち込み、トレンドグラフ等(過去3回平均とか)で検証します。
7.給油はタンクをいじってるとき以外は満タンのみ。
  但し、この異常燃費時期と異常ガソリン価格の時期と一致

補足日時:2008/11/09 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんか知らないところで増えていたのかも。

お礼日時:2010/11/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!