アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行マツダロードスターを170万円で(中古車 年式:H17車 色:ワインレット)を購入しようか迷っている42歳の独身男です。
と言うのも2008年12月(後1か月)にロードスターはマイナーチェンジをしてしまいます写真を見るとフロントマスクなど形よくなってしまってすごくすごく気に入ってしまっているのですが、多分価格が乗り出しで300万円位になってしまいます。
車を買い替える余裕はあまりないのですが、ゆいつドライブが好きなのでスポーツカーに乗ってみたいのですが(フェラリー、ポルシェ、スカイラインGTR、フェアレディZなど買えません)せいぜい予算100万円~250万円位しか出せない経済事情です。

ずばり中古車170万円と新車300万円どちらが買いでしょうか?
アドバイスお願いします。

やはり42歳位の男だとワインレット位の色の方(青、赤、シルバーより)が落ち着いて見えると考えているのですが?
色も含めてアドバイス願います。

期間は2008.11.12まで回答願います。

A 回答 (6件)

補足に気付きませんで回答遅くなりました。



NC1もNC2も車の完成度はNAよりはるか上を行くと思います。
車格も変わってしまいましたし、すでに別の車になってしまったと感じています。
NC1・NC2ならば、好みをとってどちらを選ばれても良いのではないかと思います。
購入のタイミングについては、NC2が出たところでNC1の価格が下がるでしょうから、今は待ちではないかと思います。
実際にNC2を見てからでも良いと思います。
色なんかはマイナーチェンジでなくなってしまう事もありますから、注意が必要ですが。

自分の回答の補足でもありますが、車をいじるということは、内外装まで別の車のようにしてしまう様な大技のことだけを言ったつもりではありませんでした。
中にはその様な猛者も居るでしょうが(最近は減りましたよね)、ポジシションを最適化するためにシートを替える・ステアリングを変える・シフトの分を変えるといった小技も含みを入れたつもりでした。

私的には、車は所詮万人向けの工業製品だと考えていますから、買ったそのままで機能も含め満足出来るとは思っていません。
初めは満足してても次第に物足りなくなってくるんですよね(笑)

ちなみに私はNA6(ジムカーナ仕様)→NA8(M21028・草レース仕様)→NA6(公認レース仕様)と代が進むにつれどんどん過激になってしまいました。


余り参考にはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり質問をしてよかったです。
車好き(ロードスターetc)にしか分かって貰えないようなメール交換が出来て大変うれしいです。
ありがとうございます。
今大変あせってロードスター探しをしていましたが、(1人であせって)世間一般的にはスポーツカーブームではないのでNC2が出てから中古車探しを考えても遅くないと思いますので。
よかったらまた回答して下さい。

お礼日時:2008/11/18 22:41

再び参上します。



今、NCは中古でも170万からで買えるんですか。
ちょっとした驚きです。
ロードスターは代を重ねるごとに改良されていって育ってきた稀代の名車です(だと思っています)。
今すぐに買う必要が無いのならば、NC2が出たら試乗をしNC1と乗り比べてから良いと思った方を購入されるのが良いと思います。
代を重ねるごと…といってもそれぞれ違った良さや好みの問題もあると思いますので。

それにしても、スポーツカーにとっては冬の時代ですね。
私は個人的にはNCには興味を失ってしまいました。
スタイルにも一因ありますし、メーカーの趣旨は理解しますが、車格と重量が大幅に上がってしまったことに大変失望を受けました。
あの金額と車格では、若い世代にとって、気軽に買える車ではなくなってしまいましたからね~
マツダは会社が傾いている方が面白い車を世に出せるのではないかと思います。
フォードとの提携で安定してしまった昨今のマツダ車は、私にとっては大変つまらない物になってしまいました。
アメリカの大不況でフォードは待つだの株を手放した様ですが、この事が今後、良い方向に変わっていけばよいなと期待しています。

ところで、今、私はNA6をベースに徹底的な軽量化を施し(と言っても最低重量の縛りはありますが。)、フレームにスポット増しという溶接加工をし走る以外の機能を捨て去ってしまったマシーンとも言える車を所有していますが、大変面白いですよ。
走るところと時間はは限られてしまいますが、ある種とことん突き詰めた車ですから、
私が今すぐ170万円を用意できるなら、NA6をベースにレースカーを1台と街乗車を1台作りたいですね。


余談でした。
    • good
    • 0

ロードスター歴15年3台の者です。


私はNAばかり乗り継いできていますので、
参考になるかは判りませんが…

自分でいじるつもり(がある)なら中古、
購入したまま(いじらない)で乗るならば新車。
ではないでしょうか。

NCは社外パーツの数がまだ多くないとは言え、
新車で販売されている車の中では断トツに多いのではないかと思います。
NA・NBはそれこそパーツがごまんとあるので、
見た目も中身も別物と言えるくらいにいじり倒す事ができました。

さすがにNCではそこまでできないと思いますが、
中古を購入して新車との差額で思う存分いじり倒すのもアリだと思います。

この回答への補足

ロードスターはNAに1度乗ったことがあります。1600ccのVスペシャルです。今でもNAの外装はとても気にいっていて(1番)型が良いと思います。しかし当時1800ccにチェンジしてから中古車で探したせいか
雨の日は道のセンターラインは見えない、走っていながらきしみ音はする、ハンドルは割れるなど故障がつずいた為やもうえず手放してしまいました。
内装はちゃちくって当時乗っていてもがっかりでした。
自分でいじるつもり(がある)なら中古・・・も分かりますが
車が好きなのですが、いじれる(改造する)だけの技術はなく
峠や一般道で走っているくらいでレースなど出る(レース場まで遠く)こともないので改造する考えは余りありません。
ですのでNAよりNC,NCよりNC2?(12月以降)の純正(メーカー)の車の正常進化の方が(お金に余裕はありませんが)改造するよりも好きです。なのでNCの中古を今購入するかNC2の新車(購入は1年後になるかもしれないですが)を購入するか迷っています。
外装はNC2?、内装はNC以降、エンジンは2000ccが気に入っています。
試乗してきたのですがNAより乗りやすく、速かったです。(ワクワク)
何かアドバイスがありましたらお願いします。

補足日時:2008/11/10 22:46
    • good
    • 0

20年近く前に、NA6CEに乗ってました。


当時は新車でも200万円程度だったと思います。
世間の物価はそうそう変化していませんので、
ロードスターも高価なクルマになってしまったものです。

私なら中古車を購入します。
アフターパーツが山ほどあり、外装・内装・機能、
どの分野も選り取り見取りですので、安価な個体をベースに、
オリジナルロードスターづくりを愉しみます。

もしかしたら、あなたの気に入っておられる
マイチェン後のフロントバンパーも、
交換パーツが供給されるかもしれませんよ。

色は、汚れが目立たないシルバーがおすすめです。

クルマ選びは、迷っている時期が一番、愉しいですよね。
中古車になされるのなら、カーリフトの設置してある、
整備に信頼の置けるお店で購入してくださいね。
    • good
    • 0

新車が気になるならあと50万工面して新車にするべきです。


たかが50万されど50万です。それで新車が乗れるのです。
保証もしっかりついているし新車の香りやまだ未使用のエンジンを自分
で慣らしをして調教するのは楽しいですよ。
知ってる人が見れば新型だとわかり優越感にもしたれます。そのほうが精神衛生上後悔することないです。
    • good
    • 0

予算を50万円オーバーしている時点で、決まりのような気はしますが・・・。



とりあえず、ロードスターの場合後期になると確実に走りは良くなっています。
今回のチェンジも細かく手を入れているようですので、クルマとしての完成度は向上しているでしょう。

とはいえ、中古でも楽しめると思いますよ。
ロードスターは値落ちが大きいクルマなので程度の良い中古を安く買って長く楽しむのが王道でしょう。
予算の合うほうを買って、残りはメンテやカスタムの予算に残しておいては如何でしょうか。

色については好き好きで良いかと思いますが、明るい派手な色がオープンスポーツカーとしてお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!