プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私はMacG3(OS9.2)を使用していますが、インターネット環境が古くなってきているので新しいiMacG5を中古で購入しようと考えています。
予算の関係上iMacG5(iSight)MA064J/A(クラシック環境可)か、その後のiMacG5(Intel Core Duo)MA200J/Aのどちらかを候補にあげています。

家庭で使用することを目的としており、現在使用は主にインターネット閲覧で使用しているソフトはイラストレータ8.0とフォトショップ6.0そしてMicrosoft Office98のエクセルとワードくらいです。
これからのことを考えれば当然新しい機種を購入するのが得策なのでしょうが、今回はPC本体以外の購入は考えておらず、アプリケーションソフトは購入する予定がありませんので、できれば今までのソフトが使用できるクラシック環境で使える方がいいのか悩んでいます。

上記のiMacG5(iSight)とiMacG5(Intel Core Duo)ではどのくらいの違いがあるか、どなたか教えていただけませんか
(例えば)
*データ処理のスピードがどちらが早いとか
*PowerPCの優位点やIntel Core Duoの優位点
*OSの問題点など

なお、OS9のサポートは終わっているのは知っていますので、何年か先にはイラストレータCSとか新しいソフトを購入することも考えてはいます。

A 回答 (5件)

全く同じ買い替えをしましたので、少しでも参考になれば…と思い書かせて頂きますね。

本職はDTPですが、家庭用Macなので、そこまで本格的な使用はしていません。
(利用頻度は毎日と多いですが、仕事のような印刷データを作成する訳ではない、という意味です。)

ya-toshi様と同じく、家のMacはあくまでも家庭用として使用、利用はネット閲覧とWebサイト作成、音楽やDVDの鑑賞くらいで、使用アプリはPhotoshop7,PhotoshopCS,IllustratorCS,dreamweaver 8,コミスタなどです。

MacG3(OS9.2)とMacG4(OS9.2+OS10.4)を持ってましたが、MacG3(OS9.2)がさすがにネット閲覧にも使用しにくくなった事と、MacG4(OS9.2+OS10.4)がWブート可能であったので、MacG5(OS10.4)を中古で購入し、乗り換えました。
購入したのはPower Mac G5(M9032J/A)です。

最新のものを…という意見も分かりますが、私としては家庭用である事と、ya-toshi様と同じく、現在所持しているソフトをそのまま使用したかった事、また職場で使用していますが、最新のIntelMacはまだ家庭用で持つほどのものじゃないな、という判断からです。
(買い替え時にソフトから購入しなくてはなりませんが、それらにかかる合計金額が、家庭利用する内容と見合うものじゃないです。ネット環境が厳しいとはいえ、OS9.2を先月まで使用していたので、今の段階で中古のPower Mac G5(M9032J/A)があれば、十分まだ数年は保たせれると思ってますし。それなら、一旦中古で買って、それがダメになった時に最新購入で良いかと思いました。来年には新しいOSも出てしまいますし、一気に買い替え!と決心した時で良いかなぁ、と。あとWindowsに関してはbootcampでインストするより中古のノートPCで済ませてしまったので、必要なかった、というのもあります。)

買い替えの目的や経緯としては似た環境かと思って書かせて頂きましたが…ただ、所持してる使用ソフトが違いますので…ご参考程度に。
私の場合、先にOS10.4を買っていたので、中古で買った本体にバンドルされていたのは10.2でした。
10.4以降はクラシック環境がインストールできないディスクになりますので、中古購入される際に、クラシック環境をご利用したいのであれば、その点にはご注意下さい。

あと、本体は中古でも構わないかと思いますが、ソフトはやはりIllustrator8やphotoshop6では厳しいかもしれません。
クラシック環境で動作はしますが、かなり重い動きでした(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

私も会社ではDTPの仕事をしていますが、状況をよくわかっていただいたようで、大変参考になりました。

classic環境が必要なのか、Bootcamp等でWindowsOSをインストールして利用するかで決める話だと思います。

PPCとIntelCPUの比較もこれに尽きます。
両者の処理速度等を比較しても全くと云っていいほど意味がありません。何故なら現在お使いの何世代の前のソフトが基準となっていることと、そもそもがPPCMac(10.4以下)でしか利用できないからです。
変な喩えをすると、「軽油を沢山備蓄しています、ディーゼルエンジン搭載の車とガソリンエンジン搭載の車ではどちらが良いでしょうか」と云った感じでしょうか。
軽油なら「ディーゼル」しか選択肢は無いのです。

>OS9のサポートは終わっているのは知っていますので、何年か先にはイラストレータCSとか新しいソフトを購入することも考えてはいます。

それを考慮すると今度は逆にIntelMacを選ぶしかありません。
現在はCS3でアメリカ本国では既にCS4が発売されています。
CS3からIntelMacに最適化されています。

最後に。
私は余程の理由が無い限り中古のパソコンは一切お勧めしません。(どちらかというと「やめとけ」派です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>*データ処理のスピードがどちらが早いとか

Intel Core Duoの方がソフトによっては数段早いでしょう。

>*PowerPCの優位点やIntel Core Duoの優位点
>*OSの問題点など
簡単です。PPCは終っていてもう未来がない、ということです。

イラストレーターやフォトショップの古いバージョンを仕事で使う方以外に、古いマックをお薦めできる理由はありません。
中古マシンにしても、これら仕事に利用する人達の需要があるおかげで使えるマシンは高価です。つまり使える中古は新品並に高く、安い中古は使えないというわけです。

フォトショップには安価なElementsもありますし、ドローソフトも安価なものがあります。新しいマックであればウィンドウズもインストールできますから、ウィンドウズ用の安いソフトをインストールして使う事もできます。
ですので現在売られている新型のiMacをお買いになることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重な意見ありがとうございました。

Intel Core Duo搭載のiMacはG5では有りません

お間違いの無いように
ご使用のIllustrator&Photoshopはバージョンが古すぎてIntel Macでは作動しませんOffice98も作動保証対象外です
アプリケーションを購入されないのならiMacG5以外選択肢は有りません
    • 0
この回答へのお礼

たしかにIntel Core DuoのiMacはG5ではないですね。勉強になりました。

>iMacG5(iSight)とiMacG5(Intel Core Duo)ではどのくらいの違いがあるか

とおっしゃいますが、iMacG5(Intel Core Duo)という機種はありません。(G5もIntel Core DuoもCPUですので両方搭載した機種はありまえません)
クラシック環境を使いたいということですとCPUがG5の2006年3月まで販売されていたiMacG5ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。