アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは何年経っても忘れられなく
悲しくてどうしようもない時、どのように乗り切りますか?

人に話せる内容でもないため抱え込んでしまい
気を紛らわせるため散財し酒を飲み荒れてしまってます。
こんな生活やめたいです。

よろしければアドバイスして下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

再度失礼します



ご自身が原因でないのなら という前提で。

人間は誰しも どこでも いろんなことで
はからずも人の気持ちや状況にかかわります。
自分ではちゃんと選択して 間違わないようにしていても。
結果として しまった と思うこともままあります。
後悔することも多いです。
何を間違いというかはわかりません。
結果こうなった ということで判断するしかないときもあります。

自分の行動 言動が 他人の生き死にを少しだけ左右することもあるでしょう。生きている以上 ちょっとしたことでも命にかかわることはあると思うのです。

「龍を見たか」(たぶんこんな題名の本でした)をお読みになったことがありますか。三田誠広さんの作品です。
主人公はなんの間違いも犯さないような 誠実でまじめで欠点のない人です。それでも事件は悲劇は起こる・・そういう内容です。
一度お読みになってはいかがでしょうか。

自身うつを長年持っている身なので ちょっとした一言で
死にたい気分になることもあります(死にませんけど。)
あなたの場合がそういうことではないのかもしれませんが
きっかけを死に結びつけるものは 亡くなったご本人の選択だと思うのです。

精神的なものでなくとも たとえば明日何時に待ち合わせ といって
それが何か事故に結びついてしまった ということはあるでしょう。
そのときそんな約束をしなければよかった と
相手をおもえば思うほど 忘れられず 自分を責めるでしょう。
それは 自分のせいでもないし
そして同時にずっとじぶんと共に持ち続けたらいい(持ち続けるべき)ことなんじゃないでしょうか。

ちょっと道にころんでも そのとき車が来ればひかれてしまう
死はいつもそんな遠いものではないです。
そんな中で人は生きていくものです。

私自身 ある人を 疲れていただろうに自分のやりたいことにつきあわせて それから一ヶ月後 その人は過労で亡くなりました。
亡くなってしばらくたってから あのときわがままいってつれまわさなければよかったと 随分自分を責めました。
それが直接の原因でなくても。

あなたのご事情がわからないので じぶんの話をするしかありませんが
ご自分がじぶんがきっかけと思うなら
それをじぶんの一部として持って生きていく覚悟を決められてはいかがですか。

まとはずれな回答ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

自分の一部として一生、生きていく覚悟
私には、必要ですね。

お礼日時:2008/11/26 21:27

こんばんは。



>悲しい内容が自分が原因でないにしろ、自分がきっかけで人が死んでいる事です。

そうですか、死が絡んでいましたか。それは辛いですねえ。
これ以上の情報がないので、再び的外れの回答でお許しください。

「あのさ…」
友人が話し始めたのは恋の話でした。
「いいじゃないの? 好きなんでしょ? ダメなら諦めたほうがいいし、頑張るなら、その男蹴飛ばせば?」
自分はそう言いました。

内容は、友人が好きだった人が、他の男を好きらしい。でもそれは良くあることですよね。

自分はあくまで軽く考えていました。
その数日後、友人は自殺しました。

ああ、自分にもっと出来ることがあったのでは。
自分が鈍感で馬鹿で、彼を救えなかったのでは。
思い悩む日々は長かったです。
今でも忘れ得ません。
その友達の八重歯は男のくせに可愛かった。
ごめんな…。

kuryu9765さん、生きていれば、いろいろあります。
間接的に人を殺すどころか、人の心さえ殺してしまうことが。
それをプラスにして生きていくことが大事だと思うのです。
それが供養だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

何が悲しいか書くか書かないか
迷っていました。

悲しい内容は、自分を産んで産後の肥立ちが悪く
数ヵ月後に母親が亡くなった事です。
そのため定期的にお墓参りをするため
その都度、考えさせられます。
人によっては「で?だから?どこが悲しいの?」などと
思う人も居ると思い書けませんでした。
お礼の言葉も書かず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/11/26 21:20

私に一番効果があったのはボランティアでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 19:53

こんにちは。



悲しければ、泣くことですね。なりふり構わず泣く。もちろん一人の時にです。経験上これが一番いいです。

どんな悲しみも時間が軽減してくれます。
その悲しみの心を思い出さなくなるぐらいに軽減してくれます。

やけ酒のようなものが、一番悪いですね。これも経験上です。

ワードでも使って、誰かに向けて手紙を書いてみてはどうでしょうね。
何が起こったのかを。
なぜ悲しいのか、なぜこうなったのか、自分はいったいどうしたいのか。どうなりたいのか。
どうすれば解決するのか。

最初は懺悔のようなものです。次はきっと質問になっていくでしょう。やがて、自答できるようになるかも知れません。

自分の思うまま、書き綴ってみたらどうでしょう。もちろん相手は特定の人である必要はないです。だから、投函の必要もありません。
毎日少しずつでも書くことで、何かが見えてくるだろうし、自分の悲しみから逃げるのではなく、向き合うことで、やがて心は静まると思います。

吹っ切れるときは必ず来ますので、その後は、前向きに、前向きに考え、明るく生きることをお勧めします。

現実に慰めてくれる人を探そうとしない方がいいですし、もう一度書きますが、そんなお酒の飲み方は控えた方がいいです。
もっと言うなら、人生を狂わせる恐れがあります。ご質問を見て、自分はそれを一番恐れました。

ご質問者様の悲しみの性質が分からないため、的外れかも知れませんが、経験上のお話をさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に自分の気持ちを書く事で冷静に物事を見れて
現実と向き合う事ができますね。
ふと悲しい事を思い出したときなどして見ます。
お酒を飲み始めるときは、まったく悲しい事など
考えもしてません。
ですが、ふと思い出してしまい、どうにもならなくなります。

悲しい内容が自分が原因でないにしろ、自分がきっかけで人が死んでいる事です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 19:52

はじめまして。



散財できる財力がおありなら
(例えば)エジプトとか行ってみませんか?
自分は行ったことありませんが、会社の先輩でエジプト行って
人生観変わって 会社やめた方とかいましたよ。

10年も経つとけっこう忘れられるもんです。辛くない程度に。
物事によりけりかもしれませんけど。
(事件・事故なら忘れることはできないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/11 19:33

えーっと、行動療法という方法があります。


楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる、というあれですね。
というわけで、元気になる、幸せになるときがどんなときか思い出してください。

美味しいものを食べたとき。
好きな音楽を聴いたとき。
楽しい映画を見たとき、などなど。

無理にでもそういうものを選択することで、
条件反射的に「楽しさ」を感じる物質が脳内に分泌されます。
その気分を味わうことで、回復の自信をつけ、実際に元気が出てきます。
周りを自分の好きなもので埋め尽くしたり、楽しめることで時間を埋める。
これじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が楽しいと感じる事をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/11 19:28

悲しさの種類にもよります。

また、悲しさと苦しさは違いますよね。

私も悩みがあって忘れるためにお酒を飲んだこともあります。そのときは悩んでて苦しくて苦しくて。夜もろくに眠れなくて精神科で睡眠薬をもらったりもしました。

でも、悲しさでお酒はしたことがありません。悲しいときはとことん悲しみます。家の中など、思いっきり泣けるところで泣き喚きます。
何年たっても悲しいというのは、もはや苦しみの域ではないでしょうか。
だれかに打ち明けたことはありますか?話すと、少し負荷が減ります。私の場合、信用できる人数人にだけ言いました。そして、それでも話し足りないときは、夜中にネットのチャットでその場きりの人、相手を選んで(聞いてくれそうな人を)聞いてもらってました。そしたら結構負荷が減りました。案外ネットの中には同じような経験をした人もいたりして。一期一会の世界、ネットだとリアルな人間関係じゃないから、そういうことができたんだと思います。

そして、その悲しさの内容がわからないのでなんともいえませんが、物理的に解決できることなら、誰かの助けも借りながら、少しずつ解決していくこと。心理的なことなら、時が解決してくれます。

無理に変えようとすると変わらない状況にいらいらストレスがたまってしまうので、できることからというのがコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に話した事は、ありますがサラッと
話すだけで具体的には、話しません。
聞いてるほうも嫌だろうし。
チャットですか。しようかと思ったんですけど
私がチャット自体を知らないためか
チャット自体が軽い雰囲気に感じできておりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 19:24

アドバイスにはならないと思いますが・・・


私の場合も、同じような感じです。

つらい時、わざと煩いパチンコ店へ行き、気が済むまで大音量の中でタバコまみれになります。一時でも無心になり忘れたくて・・・。
店を出る頃には、少しだけ気分が楽になっていますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい時など気を紛らわせるため
何かに没頭してしまいますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!