アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はデートなど付き合いの費用を、男性が女性に奢るのが当然だ
という話をよく聞くのですが何故奢るのでしょうか?

男性は女性に奢る代わりに何を求めているのでしょうか?
また、女性はその期待に応えているのでしょうか?


私は海外での在住年数が長いため日本の風習には疎いのかもしれませんが、
海外では割り勘が当然ですね。

A 回答 (12件中1~10件)

> 日本人はデートなど付き合いの費用を、男性が女性に奢るのが当然だ


> という話をよく聞くのですが何故奢るのでしょうか?
男女同権とは言いますが、現実はそうではないから。
子供の頃から、男性は女性に奢るものというふうに、
家庭でしつけを受けてきたためでしょう。

> 男性は女性に奢る代わりに何を求めているのでしょうか?
人それぞれだと思いますが、私は特に何も求めませんが。。
まぁ、ケチだとかといった変な噂を広めない程度は求めますが。

> また、女性はその期待に応えているのでしょうか?
私の場合には、一応期待に応えて頂いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけですって??悪習を・・。よっぽど成金なのでしょうね。
こう言う時は親の顔が見てみたい、ですかね。

お礼日時:2008/11/11 12:42

>何故奢るのでしょうか?



表面的には男女平等だとか男女雇用機会均等だとか言ってますけど、現実的には男尊女卑という慣習を男女共に認めているからだと思います。

もちろんそうではない男女も沢山いますけど、あなたが疑問に思われたように「食事を割り勘にされて男としての甲斐性を感じない」とか言うような女性が多いのも現実かと思います。

女性側が男女平等を自ら信念を持って奮い立つ気があれば、現状の経済格差や雇用格差はどうあれ、男性だけに甲斐性を求めるなんてのは荒唐無稽であるはずです。又、男性側も女性を一人の個として自らと同等以上のものとして評価して接していく気があれば、奢ることが当然という価値観は無くなるはずです。

あなたの言うように「都合の良い風習だけ残っている」という見方が的を得ていると考えます。つまり、良い悪いは別としても大勢は真の男女平等など追求する気はないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#10さんの御回答と合わせると、日本人はプライドが低いから
奢られる事に危機感持たずホイホイついていってしまうのかなぁと思いました。

タダより高いものは無い、というのも日本の格言??ですよね。

お礼日時:2008/11/11 12:40

はじめまして



海外在住が長かったため、
「郷にに入れば、郷に従え」
をお忘れになられてるだけかもしれませんね。

深く考えすぎでしょう。
なんで、日本人は箸を使うのでしょう・・くらいのレベルと思います。
まぁ、箸なら他の国も使いますが・・・。

強いて深読みするなら、
まず、日本と海外の違いは、コントラクトに関する重みでしょうか。
後は、プライドの違いでしょうか。
私の知ってる限りですが、コントラクトやサインの重みは、海外に比べ日本は低いです。
簡単に言えば、基本そんな悪い人はいないだろう・・・的感覚です。
つまり、奢る側も奢られる側も、基本疑わないですから、
まぁ、この文化が残っても仕方ないかと。
次にプライドでしょうか。
何かしたことに対する代償は、比較的海外のほうがキッチリしてます。
つまり、何もしてないのに代償を受けると言うことは、お恵みに近い感覚になり、プライド的に意味わかんないんだと思います。
一方、日本では、何でもかんでもサービス(ギミックに近いけど)という名の下に、恩恵を受けます。実際はインクルードされてるんですけどね。
つまり、何もしてなくて代償を受けた場合、ラッキーという意識のほうが強いでしょう。
この辺りからも、淘汰されないんだと思いますよ。

最初は、成金的な意味合いで一部の人が始めたんでしょうが、
それが淘汰されるような環境でないため、現在も残ってるんだと思います。

世界中見て、現金でもホイホイもらう人もいれば、現金は頑なに断るくせに高額商品だとホイホイもらう人もいます。
もちろん、両方断る人もいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代が変われば考えも変わります。
合理的でない考えをいつまで持っていては化石同様です。

>「郷に入れば、郷に従え」
自分に都合の良いところばかりに従っている人が
大半だと考えられますが。海外に来る日本人のほとんどが
郷には従わないですよね。

>なんで、日本人は箸を使うのでしょう・・くらいのレベルと思います。
欧米人が何故フォークだけで食べれるものをナイフも使うのか?とか。
日本人のようにステーキをナイフで切ってから
一片ずつフォークで食べたりしないのにもちゃんと理由があります。

深読みの内容・・・なるほどよくわかりました。
住んでいた地域では、奢られる=乞食という考えが根強かったですね。
むしろ、イスラム社会等を見ればよくわかるように金持ちは乞食には奢るので。

お礼日時:2008/11/11 12:38

>見栄ではないかと思います。


>経済力を見せるのなら給与明細を見せるだけで安心感は得られるものではないでしょうか。
そうですけどね。
よほど親しくても年収を公開すると言う習慣はありませんね。見せるとしても結婚間際とかじゃないでしょうか?

>昔は女性の立場が低かった事がありそれが収入にも反映されていましたが、今はそんな時代ではないと思います。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/mink …
〔年齢階層別の平均給与〕
〔勤続年数別の平均給与〕
確認してください。未だにそんな時代です。

>男性に対する義務化を命じているようにもとれます。
そのような女性も居ますが、そうで無い女性も居ます。
バブル時代は義務だったようですが、現在はそうでも無い様です。
また、そうでない女性の方を選ぶための一つの指標にもなりますね。

>不思議ですよね。家事一切をやってくれているわけでもないのに。
そのような女性は「この私があなたとデートしてあげてるのよ。おごるぐらい当たり前でしょ」と言う考えの持ち主だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収を公開する習慣というか、聞けば答えるという男性が
ほとんどじゃないでしょうか?同僚内でもそういう話題は
ありますよ。もちろん、日本での話です。
自分は年収いくらだから付き合ってください、とは言わないでしょうけど。

その平均は全職を平均しただけであって、同職においての差は
考慮されていません。ですのであまり参考になっていないかと。
別の方へのコメントでもその旨は記載しております。
女性にしか出来ない仕事、男性にしか出来ない仕事あります。
例えば事務は男性をほとんど採用しないですし、給料も低いです。

変わらないと言っているのは同じ職において、同じ立場においての
話をしているのです。

>「この私があなたとデートしてあげてるのよ。おごるぐらい当たり前でしょ」
付き合ってあげるではなく、デートなんですよね。
デートクラブっていうやつか、よっぽど自分に自信あるかなんでしょうね。

お礼日時:2008/11/11 12:00

他の回答者様の回答でほぼ答えが出てるかもしれませんが・・・


気になる女性だった場合。。。
お世辞でも「女性は払いますよ~」なり「じゃ半分でも・・・」と
だいたい言うんじゃないかな?って思うのですが・・・・
その時に次回に繋げたい場合、「今回は私(おれ)が出すから、
次回はじゃ割り勘で」と次回に繋げる口実も含んでるんじゃない
かな?(そう言っておけば、次回誘った時は、女性が前回奢って
貰ったし・・・と思ってくれれば という期待)
次回も何だかんだ理由つけて奢ってしまうんでしょうけど。
後は他の回答者様が書いてあるとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のQ&A見ていると、奢らない=付き合わない、
むしろその場でサヨウナラという方が大多数を占めていたので
非常に驚きました。

日本人は世界的に見てもかなり落ち込んでいて、
もはや日本人=金持ちのイメージは無いというのに、
いまだにお金への執着は根強いんだなと思いました。

お礼日時:2008/11/10 16:57

以前「日本ではデートで女性にお金払わせることあります韓国ではあり得ません」と韓国人に言われた記憶があるのですが、「海外」というのは欧米のことですか欧のことですか米のことですか、それとも「アジア以外の全世界」でしょうか。



恋人同士の話ですよね。「海外では割り勘が当然」というのが具体的にイメージできないのですが、「海外」では、カップルがレストランで食事を終えてチェックを頼むと、その場はどちらかが全額払い、その後ふたりの間で精算するのでしょうか。いや逆か。まずテーブルでどちらかが他方に自分のぶんを出し、しかるのちにチェックを頼むのでしょうか。そう言えば「レザボア・ドッグズ」の冒頭で、支払い前に幹事役が全員からチップを集めるシーンがありました。

6の方が「小説などで読む世界と現実社会は違うのか」、とおっしゃってますが、私もこの質問を読んで同じことを思いました。「えっ、『プリティ・ウーマン』とか見る限り、アメリカでは日本以上に男がおごって当たり前なのかとなんとなく思ってた」、というふうに。「レザボア・ドッグズ」ではチップ以外の肝心の代金の方はどうやっていたのか、それも思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はフランス(パリ)、イタリア(ローマ郊外)に合計で20数年暮らしていました。どちらでもそうですね。

大抵はリストランテで食事した場合は、その席でお互いが金をテーブルの上に出すとウェイターが御釣を落としていく、といった感じです。日本のようにレジがあるわけではないので、まとめて払う必要がありません。

チップは大抵込みなので、よっぽど気持ちよければ御釣を置いていくのがチップのスムーズな方法ですが、二重にあげることになるので普通はしませんし、余分に財布から出す人はまずいませんね。チップは欧と米では全然違います。米ではチップをよこせというウェイターが普通にいるくらい給料が少ないです。欧ではそんなことはありません。チップのつもりで無断で置いていくと、忘れたのだと思われて返されます。

映画で出てくるのは大抵セレブでしょう。日常風景ではありませんよね。一度でも欧に旅行してみるとわかりますよ。

また、現地でブランド持ってる人のほとんどは観光客です。パリジャンとかパリジェンヌとか言いますが彼ら彼女らでさえ収入に合わない高価な物は身につけて歩きませんよ。

お礼日時:2008/11/10 16:54

小説などで読む世界と、現実社会が違うのは、海外でも同じなんですね。

私は、欧米はもっとカップル文化とかレディーファースト文化が色濃いものなのだと思っていました。多分、夫も同じようなイメージを持っていると思います。コナンドイルなんかを読んでいるとそんな感じですもんね。私は、成田美名子さんの影響も強いですけど。

基本的に男性の奢りで食事に誘われるのは、なにかのお礼やお祝いってパターンが多いので、あまり意識したことは無かったです。私もお礼やお祝いには、プレゼントをしたりしますから、男性はプレゼント選びが苦手なので飲食費を負担してくれるのだと思っていました(夫にはそう言われましたし)。

人生の半分くらい生きてきましたけど、食事代の代わりになにかを要求されたことなんて一度もありませんし、そんな目的の食事会に参加しなきゃない理由も私には思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レディファーストといっても、日本で言うシルバーシートと同じような制度のようなものです。席を譲ったり、レジの順番を速めたり、リストランテで良い席を案内したり、扉を開けて待っていたり。どれもお金は一切絡んできません。

文字通り、女性を先に/優遇するという意味であり、女性に奢るなんて意味はないですし、むしろ、女性側もはっきり意見を言いたいからこそ「される立場」にはならないし、男性側もそれを望んでいるというのが海外での男女間の関係です。

ですから当然のように男性も家事をしますし、子育てもします。しかし、それは結婚後の話ですね。

お礼日時:2008/11/10 16:46

30代男です。



文化の違いだと思います。
海外では割り勘というのは良く聞きます。
海外ブランドが好きな割には、海外の文化には興味ない方が多いようです。

日本では、
(1)奢る側
・経済的に男の方が有利であるとい現実または有利であると見せるため
・男が女の経済的援助をするのは当然
・下心あり
(2)奢られる側
・自分は奢られる価値のある人間だと思っている
・ただ単にケチ
・奢られることで自分の価値認識をする
・女は男に食べさせてもらう、そのかわりやらせる

などでしょう。大方の女性は奢られる方が自分の価値があると思っているようです。
僕からみると自分の飯代もだせない自立できていない人間にしか見えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外ブランドが好きな割には、海外の文化には興味ない方が多いようです
そうですよね。海外では学生がブランドなんて持ってませんし。
だからこそ日本人はよく被害に遭うんですよね。

亭主関白、的な考えも根強く残っているようですね。
女性の収入が男性を越している今日で
両者互いに都合のいい部分だけを利用しているようですね。

お礼日時:2008/11/10 16:39

>何故奢るのでしょうか?



それが当然だと思われていたからです。
男女間の経済格差が大きすぎました。


>男性は女性に奢る代わりに何を求めているのでしょうか?

経済力のある男というステイタスです。
ハナから割り勘男では甲斐性なしと言われかねません。


>また、女性はその期待に応えているのでしょうか?

「今日はごちそうさまでした」それでOKです。



>海外では割り勘が当然ですね。

それは男女格差の少ない欧米だけの話だけでは?
貧困な国に目をむければ、あいかわらずの状況です。
日本でもかなり解消されつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与明細を見せるだけで経済力の証は証明出来ますし、
所詮は成金主義なのでしょうか。

格差がある、とおっしゃっていますが、
それは同時に女性を卑下しているとも取れます。
女性しか出来ない仕事、男性しか出来ない仕事はあるものの
収入的格差は現在ではほぼありませんよ。
望んで家庭に入ったり、出産を望む者以外であれば
同僚との収入差を見ると、そういう場合女性の方が
頑張っている事が多いことから、女性の方が高収入という
事は多いようです。

私も現在は国内の会社ですが、同期の女性の方が高収入です。


日本以外は割り勘が当然ですよ。
日本って昔から変な風習がありますよね。
お客様は神様とか(確か演歌?のセリフだったような)。

お礼日時:2008/11/10 16:36

時代の変化に古い風習がついていけてないっというのが実際のところだと思います。


古くから男性は働いて稼ぎ、女性は家事や育児を家でこなしていました。ですから、女性は男性の稼ぎがなければ物理的に生活していけませんでした。
そういったところがルーツとなり、
「男性が稼ぎ、出費の際は男性がお金かそれ相応の代価を払う」
というのが確立されていったという説があります。

現代は世論や男女雇用機会均等法などの影響で女性の社会地位が確立され始めていますが、それでも万全とはいえませんし、物理的障壁や生物学的障壁は否めないのが実際のところです。
とは言え昔にくらべれば大分ましになってきています。

女性も受益を得るようになった現代ではありますが、そういった過去のルーツが根本的に生きているため、また現代特有の障壁が存在するため、男性は女性に奢る率が高いのだと思います。


また他面から。

男性は「女性より男性の方が所得が高いんだから」「好きな人のための出費は惜しまない」「特に理由はない」等、様々な理由から奢りたがります。
奢る=奢られる側より優位な立場に立てる、または尊敬される(良い目で見られる)等の思惑がある場合もあります。

またそういった様々な理由から、何かを求めている可能性もありますし、まったく他意はなく奢る方もいらっしゃるでしょう。


まぁ人それぞれってところですかね。
奢る理由なんて本人に聞かないと(下心がある場合は本人に聞いても)わからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「男性が稼ぎ、出費の際は男性がお金かそれ相応の代価を払う」
夫婦なら理解できる事なんですけどね。
結婚するかどうかも確定していない関係で行うのが理解できないです。

期待はしていないものの何かしらの期待をかけていると思えてきます。
期待をしていないのであれば海外でもあるように他人にも奢ってくれるはずですから。

その期待ってのがやはり行きつくところはそれでしか気を取ることができない日本人の男性と
ブランド力に弱い日本人の女性というところに行きつくのかなと思います。

お礼日時:2008/11/10 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!