アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から息子が中学生になります。いろいろ調べてZ会の通信教育を・・と思うのですが、実際にZ会の中学コースを勉強されている、または、していた方の感想をお聞きしたいのですが・・内容の充実度や使いがってなど何でもいいので参考にさせていただきたいと思っています。教科別でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Z会を受講していました。


小さい頃からチャレンジをやっていたのですが、中学でものたりなさを感じ、Z会に入っていました。
チャレンジとZ会。私なりに簡単に比べると、

Z会:長所・・・問題の量が決められる。多い。
        受講科目も決められる。
        進め方も自由
   短所・・・文字が多いので分かりずらい。
        解答も説明が難しい。
        
チャレンジ:長所・・・絵が多いので楽しく勉強できる
           来年度からコース制になり難易度が決められる。
      短所・・・問題量が少ない。
           理社が学校の進度と合わないことがある。

見た目、どっちもどっちって感じですが、私はチャレンジをお勧めします。
なぜならチャレンジの方が楽しく勉強できるからです。
私の場合はZ会だと説明が難しく、勉強をやるぞ!という気がおきませんでした。
少し質問内容と答えが違いますが、これが私なりの答えです。
  
    • good
    • 20
この回答へのお礼

チャレンジもダイレクトメールが良く届くので確かに悩みました。比較していただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/02/02 18:57

Z会って、「大学型」の勉強をさせる教材だと思います。

問題解決のために必要な資料・参考書を自分で探し出す、その教材を読みこなして解決していくという、与えられたものをただこなしていれば良い学校の勉強ではできない勉強の仕方です。

ただ、そうはいってもなかなか難しいもの。問題集だって自分で選んだことがないのに参考書なんて・・・というのが本音です。今はインターネットなどを通してそういった部分のフォローもずいぶんされているようですね(昔は旬報に載ってる推薦参考書なんかを買ったもんですが)。

さて、私自身ですが、進学校と呼ばれる私立中学に通っていたので、上位者の半数はZ会でした。受験もなく、カリキュラムもあってないようなものですので、ちょうどよかったと思います。ただ私立中学の課題の多さと平行してできるものではなく、大抵の子(同志)は「学校は必要最低限(提出の必要があるものだけ)やる」という認識でした。今は有名国立大で大学生をやってますが、正直言って6年もZ会をやった割には、成果は???です(結局「大学型」の勉強を身に付けられずに終わったので、大学で苦労しました)。

その点、私の兄は対照的です。中学ではZ会でトップクラスをキープし、高校受験では公立トップ校に合格。塾や予備校へは一切行かず(時々もぐりこんでたりはしたようですが)参考書を自分で選びつつ日本の頂点Kに合格しました。大学もちゃんと4年で卒業し、今は世間で言われるところの一流企業に勤めています。この辺からも、教材がどうというよりは子供の出来次第、性格なども影響してることが分かると思います(兄は堅実タイプなので)。

●結論●
どんなに良い教材も、使い方次第です(^^;
親御さんがよくフォローしてあげてください。
    • good
    • 11

私は今中3で中1のときからZ会を使っています。

Z会はやっぱりレベルが高いので安心できるし、下手な塾よりも全然いいと思います。そして私が1番気に入ってるのは『ねっとぷらす』です。案内にも書いてあると思いますがすんごい楽しいですよ。Z会の会員しか入ることが出来ないので安心できるし、友達メールというものもあったりしてほんとに楽しいんです。また、教材で分からなかったところをメールで質問すれば丁寧に教えてくれますし、それ以外にも勉強の仕方が分からないなどということにもアドバイスしてくれます。ほんっとに便利ですよ。
教材ももちろんいいです!量もシングルとダブルから選べるので、最初はシングルからはじめて、慣れてきたらダブルでなどいろいろ出来ますし、教科ごとにも選べます。ちなみに私は国・英がシングルで社・理・数がダブルです。勉強する時間も塾と違って自分で決めれるので『今日は部活で疲れたから明日2日分やろう』という風にすることも出来ます。ただ学校の定期テストとかにはあまり役立たないかなと思います。やっぱりレベルが高いので・・・。学校にあわせるらチャレンジのほうがいいかなぁと友達を見てて思いました(友達はチャレンジやってるんで)。Z会にも定期テスト対策のものはあるんですが、どう考えてもチャレンジのほうが学校にあってるんです。でもやっぱり私はZ会ですね!最初にも書きましたがレベルが高いので。そうそう!私は受験生なんでZ会から励ましの年賀状きました。そうゆうサービスもすんごい嬉しかったです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

受験を控えてる貴重な時間にいろいろと教えていただいてありがとうございます。やっぱり現役の方が2名も(NO.3の方を含め)良いという意見で、やらせてみようと思います。後は本人のやる気のみですね・・受験予定が公立でないため定期テストよりも実力向上の方を私は望みますのでぴったりかもしれませんね。それと、あまり無理をしないよう、体調には十分気をつけて受験を乗り切ってくださいね。がんばれ

お礼日時:2003/01/21 07:58

中学からZ会をしていて現在高校2年生です。

Z会だけを信じてこれまで塾には行っていません(笑)
結論から言うと、是非やらせてあげてください!
今のZ会の中学コースは今年度(昨年の四月)から大きく変わったので
私がしていたものとは違うのですが、現在の中学コースをしている弟の教材を見てみても、やはり良いと思います。
内容の充実度はこれに勝るものはないのではないかと思います。
また、答案提出の期限を過ぎても1年間は添削してくれるので安心です。なんだかZ会の受け売りみたいになってしまいましたが(笑)私は絶対オススメです!大きな書店に行ったら教材の見本が置いてあるのでそれを息子さんと一緒にご覧になったらどうでしょうか?No.2の方も言うようにやはり本人のやる気が大切ですからね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お勧めという言葉が嬉しいですね。親なりに一生懸命子供に良いものを・・と思って探し当てたものなので・・貴重な内容ありがとうございます。現役の方が良いといってくれるととても安心します。後は本人のやる気が持続するのみですね。教材の見本も早速見に行って見ます。

お礼日時:2003/01/21 08:02

中学のときやっていました。

私には難し過ぎました。
・出題範囲は学校の授業よりも1ヶ月分以上先(私は公立の中学でした)を行っているし
・漢字問題は国語辞書を開かないと読めないし
・数学は解くのにトータルで10時間以上(1問でそれ以上かかることも)かかるし...
どんなに時間と手間をかけて解いても偏差値は40~50ぐらい(市内の中学間での統一模試では私の偏差値は70ぐらいでした。何なんでしょうねこの差は。)
とにかく大変でした。結局半年ちょっとで挫折しました(そんな私でも国立大学です)。Z会の問題にきちんとついていけて、きちんと理解できるなら東大でも楽勝で合格すると思います。

続けるには相当の意志力が必要になりますので、「親」ではなく「本人」にやる気がない限り無駄だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になる内容をありがとうございます。教科書対応カリキュラムでもそんなにレベルが高い問題が出るとは考えていませんでした。それならば逆に勉強にはならないような気がしますね。もう少し考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/16 20:23

息子が小学6年のとき、中学生コースの1年の数学のみを受講しました。


それまで、公文をやっていましたので、本人はデキルつもりでいたようですが、
とにかく文章題がほとんどなので、慣れるまでたいへんでした。
単科受講だったので、私立中学のスタンダードコースだったと思います。

息子につきっきりで数学の問題の解き方と書き方を教えました。
答案の作成のしかたも赤ペンで指導がありましたよ。

実際の中学生では塾に行ったので、Z会はやりませんでした。
現在は高校生で、当然のようにZ会をやっています。
もう私は教えません。(教えられません)
現在高校2年で、英語と数学と物理と東大・京大数学というのをを受講しています。
自分で計画をたてて、〆切に遅れても答案を提出しているようです。
3年からはセンター試験対策と数学と英語を受講するそうです。

中学では全国レベルの教材よりも、
地元に根ざしたシステムを利用するようがいいような気がします。
ライバルはほとんど県内にいるから。
高校生はライバルは日本全国。だから、全国レベルの教材が有効。
私はそんな気がします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても貴重な内容ありがとうございます。やっぱり入会案内を読むだけではだめですね。小学校の6年の見本号を送っていただき試しにやってみたのですが、わかり易いと本人が言うのでその気になっていたのですが、中学の内容レベルはまたランクが上なのでしょうね。。ウ~ン レベルが高すぎても勉強にはならないし・・塾の方がいいのかな。。ほんとにほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!