プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、対馬の土地を韓国人に買い占められていると、一部マスコミが騒いでいますが、対馬全島を韓国人が買収してしまったら、この島は韓国領になるのでしょうか。

そのままでは、韓国の領土とはならないと思いますが、所有者がここは自分が全島買収したから韓国領にしろと、申し立てると韓国に帰属するのでしょうか。 

もし、そうなったら、日本はこまるなぁ~
国境線が対馬と九州の中間になってしまうねぇ~
非常に心配です。 私は日本人。

かって、アラスカはロシアからアメリカが買い取ったとか。

A 回答 (18件中1~10件)

そうなれば実質的に今の竹島と同じになって非常に頭の痛い問題になります。

まず、買収についてですがどこの土地にも国有地というものがあり、
例えば道路はどう頑張っても韓国人は購入できませんし、その他学校や役所も同じです。

では島民はどうかといえば、これが日本人を追い出すことは可能になるわけでして
島の法律を勝手に改正すればまことに奇妙な状態が発生するわけです。

そして日本人を近づけずに何十年も実効支配してと、これは竹島と同じパターンですが、
日本領になぜか韓国軍が駐留する事態になるかもしれません。

現実的には対馬に戦車1台でも搬入しようとすれば宣戦布告のようなものですし、
自衛隊の方も威嚇など厳しい態度で臨むと思われますが、
実行するのがかの国なので厚かましく本当に実行しかねないこと、
それに対して日本の政治家が毅然とした態度(要は揚陸艦などの撃沈命令です)
を取れるかどうかは未知数です。

もし、軍事基地を設営される事態にでもなれば、今度は韓国領の要求が来ます。
これは世界史の流れからみれば当然で、韓国もまた国益に沿って動いているのです。
そのかわり日本の側には戦争をする権利が与えられます。
ですが、そこで日本には平和憲法の縛りが発動いたします。

こんな変な事態になる前に芽は適当なところで摘んでおいた方がいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難うございます。

将来、地方参政権が与えられることになったら、どうなるんでしょうね。
永住権、参政権を持った朝鮮人が、大挙して対馬にはいったら、島の行政は
どうなるのでしょう。
政府はどんな手だてをするだろうか。

朝日新聞や他の大陸系(w)新聞などは、”朝鮮人の島”だから韓国領を認めろ!!ってキャンペーンをやるかもね。

内なる敵をやっつけるのは骨が折れる。武力は使えないし.....

No9です。

<日本領だから固定資産税を払えと請求して、払ってくれるでしょうか。心配です。>
 解説しましたように、払わない場合「土地そのもの」を差し押さえできます。

<竹島の固定資産税は請求していますかね。>
 請求していないでしょう。韓国側では個人資産ではなく国有地として扱っていますから、日本国の主権を行使しようとすれば、即座に両国の国権の衝突となりますから。

<今の日本国憲法、憲法解釈、法律では、自衛隊、警察、海上保安庁は、手も足も出ない。 ”だるまさん”が銃の上や戦闘機に座っているだけ。>
 海上保安庁は、東シナ海で不審船を撃沈しました。
 対馬近海の韓国側密漁船の拿捕も行っています。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのコメント有り難うございます。
東シナ海で不審船は撃沈でしたか。自爆沈と認識していました。

まぁ、それはともかく、日本政府、日本国民がのほほんとしていると、対馬島は気がつけば韓国の支配下に有った、なんてことになりかねません。

このあたりで、締め切りと致したく思います。
沢山の書き込み、有り難うございました。

アラスカは、国家間の条約により移譲されたものです。

個人や企業による売買と国家の領土の変更は関係ありません。
また、産経の報道を全部読みましたか?
韓国政府も対馬まで領土だと主張すると、竹島問題での信用を失うと考えています。その点は、産経の特集の2回目か3回目に出ていましたよね。

ただ、日本も自国の領土であることを脅かす要素には注意をはらい、対処していく必要はあります。
辺境地域に関しては、ある程度外国人の土地所有を制限してもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

対馬の憂慮に対抗して、済州島を買い取るなんて国が言い出したら、
日本国内の世論はどのような方向になるでしょうね。
案外、全く無関心だったりして。
(日本政府がそんなこと言うわけないか)

一方、韓国の反応はどうでしょう。 韓国民はカンカンに怒って武力行使で日本に攻め入るのではないでしょうか。

>買い占めた人たちがみんな友好国在住の人で、

一般的な日本人から見ると、ヨーロッパや北米の国の人って皆仲良しさん、みたいな感じですけど、そんなに甘くないですよ。漁業資源の関係する領土問題の対立は竹島以上にこんがらがっているのが実情じゃないでしょうか。外交上悪口いいまくりでは不利なのが経験上分かっているので表面上にこやかにしているというだけです。

>実効支配が問題なのです。領土と同じですから。

買うだけじゃ実効支配は出来ない事も留意したほうがよいかと。
 まあ、領有権どうこうというのを抜きにしても、怪しい宗教団体がやっているように、山中の土地を買い占めてそこに自国の人を沢山住まわせて独立国のようにしてしまったら実効支配といえるかもしれないけど、そういう怪しい動きはすぐ目つけられるから問題ないでしょう。

あと、現実問題として、対馬の土地買占めといっても、いま買われているのは島の面積の数%~せいぜい十数%。国益にかなう空港建設の土地買収だって上手くいかないのに、実効支配できるためのまとまった土地買収なんて出来るわけないのが現実かと。タカ派政治家や自衛隊を味方につけて天文学的な価格を吹っかけて居座る愛国的というか強欲な地主が絶対出てくるだろうし、その他にも一坪地主運動が起こって、買占めは進まないはずです。
 もうひとついうと、韓国は大不況なので、日本側がもとの買収価格の8割で買い戻すと提案したら喜んで乗ってくると思います。放っておいても税金滞納による差押事例などが増えそうな感じですが。
    • 0
この回答へのお礼

対馬が本土と地続きであるなら、こんな心配は必要ないかと。
周辺が全部”海”だから心配なんです。
一坪地主運動が起こってくれると”領有される”なんて話は笑い話に終わるでしょうね。

土地の所有というのは、日本国の法務機関が登録する登記簿に所有権を明記することであり、日本国がその領有権に則り所有を認めているわけです。

所有者側も当然に日本国の主権を認めるからこそ、権利の保護を登記によって求めるわけです。
そもそも、日本の領有権がなくなれば、その登記事項である所有権じたいが消滅します。
つまり、まったく法理と道理の判っていない憶測だと思います。
ただの与太話ですから、まじめに悩む必要はありません。

とりあえず、所有と領有の違いを勉強すべし、とでもいうべきでしょう。
すくなくとも、国家間のことをもっともらしく論評したいのであれば、このあたりは初歩の初歩だと思います。

領有権の判断材料となる実効支配関係についても、日本において問題となるのは対象の土地が人里と隔絶した島嶼である場合だけです。
    • 0
この回答へのお礼

法律、主権の主張などは、双方が話し合いに応じてこそ成立する物ではないでしょうか。
北方4島は有無を言わさず武力で日本人を排除され、実効支配されています。
対馬はより合法的な買収という手法も絡んでくると、北方4島よりもやっかいになるかと思いますが。
取り越し苦労で済めばありがたいことです。
言葉の勉強をすれば、この懸念は消えるでしょうか。

>対馬が韓国人に全部買収されると対馬は韓国領になる?

南朝鮮(韓国)では、旧対馬国は歴代に渡って朝鮮国に朝貢していた。
従って、対馬は朝鮮国を引き継ぐ韓国の領土である。
日本が、明治維新時に奪ったのだ!
との主張らしいですね。
既に、韓国では与野党を超えた国会議員法案として「対馬は、韓国領土である」といおう法案を作成済みです。
対馬の土地所有者が朝鮮・韓国になり、言葉も朝鮮語が通用するようになると(既に、対馬ではハングル語の看板が溢れています)、この機を逃さず「対馬は、韓国領土だ」という法案が韓国国会で採決可決になるでしようね。
韓国MBS調査では、韓国民の70%以上が賛成しているとか・・・。
在阪民法でも、韓国は素晴らしい国・韓国は全て正しいと毎週放送しています。この局は、他の番組でも「韓国の歴史教科書通りの内容をそのまま」放送している異常さです。
例えば「鎖国時代には、新技術・海外情勢は全て朝鮮通信使が日本に伝えたんですよ」

ただ、韓国としては「対馬にある自衛隊基地」情報を得る事が目的です。
釜山に韓国版イージス艦が配備されますから、ここは何としても海上自衛隊の行動は全て把握したいのでしようね。

反対に、韓国経済はソウルオリンピック後の国家破産に近い経済状況です。
ウォンも暴落し、外貨準備額も史上最低額です。
済州島を逆に、日本人が買い占める事も可能です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

現状では、対馬の日本人の居住者は韓国人の落とす”銭”に頼らざるを得ない状況だとか。
法律論議はともかく、日本人が対馬を関心の外に置くと、やがて韓国領になるとの懸念は消えませんね。

済州島が日本人に全部買収されると済州島は日本領になる?

全国民で済州島の1平米地主になろう。
    • 0
この回答へのお礼

全国民で対馬の1平米地主になろう。
そして毎年1泊でその土地の草むしりに行くと島は大活性します。

日本が売ったら韓国領になる可能性はあるでしょう。

質問と関係ないけど、端午祭という江陵の伝統行事を文化遺産としてユネスコに登録しただけなんで発祥を唱えてるのとは違いますよ?
それに質問と関係ない話題を振るのってどうよ??
私も#8と同意見で実際に現地住民にとっては韓国からの観光客が来ないことは死活問題です、それを思想云々のためにわざわざ対馬まで言って韓国人来るなコールをする右翼団体って一体なんなの?って思います。
    • 0
この回答へのお礼

韓国領にしたいのではありません。 韓国領、韓国支配にならないように、問題提起しているのです。

右翼の人たちが、韓国からの観光客を圧倒するような数で対馬に在留してくれるなら、島の人も大歓迎でしょう。

マスコミがなんと騒いでるかは知りませんが不可能ではないです。

ただ、日本の主権が及ばない状態を作り出すことです。
一番穏便な方法でクーデターでしょう。行政機関を押さえ自衛隊と警察を無力化させ、その上で臨時政府を樹立して独立宣言をし希望国に対して併合を求めます。編入後は直ちに軍隊を駐留させる事も重要ですが独立宣言が成されるまえに介入するのはアウトです。
ここまでを完璧にこなして国連で賛同してくれる国は1%あるかどうかでしょう。

現実的に見て選挙権・被選挙権を手に入れるとか自民民主が進めている国籍取得要件の緩和などと組み合わせて平和裏に侵食する方が十分脅威ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国領にしたいのではありません。 韓国領、韓国支配にならないように、問題提起しているのです。

日本国は実力(武力)で阻止することもままならない状況ですから。

んなわけはないです。

所有権と領有権は別。
バブル時代、日本も海外不動産を買い捲ったことがありますが、だからといって日本領土にはなりません。

ただ、こういう手があります。
対馬のほとんどを買収したあと、韓国人を大量に送り込み、実効支配の後領有権を宣言するのです。
実効支配して20年ほどたてば、領有権が認められちゃう可能性があります。
まあ、実際可能かというと?ですが。

領土問題において実効支配というのは非常に重要です。
尖閣諸島は日本が実効支配していますが、竹島は韓国です。
なので、このままにしておくと、なし崩しに竹島は韓国領になってしまいます。

領土問題は、最終的には実力行使しかないです。
これは戦争だけではなく、経済的外交的な実力も含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

質問のタイトルが言葉足らずだったかもしれませんね。
実質領土、即ち領有、でしょうか。
対馬島内では過疎が急速に進行しているとか。 過疎、即ち島内人工減少。
そうなるとますます土地買収がやりやすくなる。
 韓国人、朝鮮人の買収を阻止するには、島外の日本人に買ってもらわなくてはならない。 国に買い上げていただきましょうか。
今のところ、多くの日本人にそれほど関心が有るように見えないのですがいかがでしょう。