プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症の治療をしています。加えて、解離性同一性障害の疑いもあります。
主治医は解離性同一性障害の治療が出来ないので、統合失調症の一症状と仮定して治療を勧めています。
実際、ハロペリドール(抗精神病剤)を飲み始めてから、症状が幾らか好転してはいるようですが、どうしても他の人格と拮抗しているようです。

低所得者ですし、精神病患者となれば、もう人生は終わりでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病気を上手にコントロールしながら


つき合って行きましょう。

たとえば、性向・性格を1つの病気と考えれば
全人類が病気なのです。
そういう次第ですから、
これまでのアナタの人生経験を題材にして
発想の転換・逆転の発想をしながら
小説・童話・絵本・エッセーetc.を
創作してみませんか。

とりあえず、
メモというか、フラグメント(=断章)を
書くことから始めてみませんか。

《自分の人生は終わってしまった》と認識して
そこからスタートしてみましょう。たとえば、

青空文庫で
太宰治 『晩年』の<葉>を読んでみてください。
PC http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2288. …
ケータイ http://www.kiwi-us.com/~alterego/poru/04chosya_t …太宰治

【イントロ】
 死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目(しまめ)が織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った。

【エンディング】 
 どうにか、なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
太宰治、読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/11/12 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!