プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計の購入を考えております。(予算15~25万円くらい)
いろいろ何にしようかと模索中です。その中でもSinnというメーカーが気になっております。そこでSinnの良いところイマイチだというところ等など、実際購入された方、また購入しようか迷って結局購入しなかった方の意見を聞かせて頂きたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ジンは良い時計だと思います。

ムーブメントには、割りとありふれた汎用機械を使っていますので、そういう部分での面白みはありませんが、逆に信頼性は高いですし、余計な心配をしなくて良いメリットもあります。

ジンの最も特徴的な技術は、ケーシングにあります。耐衝撃構造の時計とか、強力な耐磁性能をもつ時計、非常に硬度が高く傷の付きにくいケース素材の時計、あるいは、ケース内の湿気を吸収して金属や潤滑油の劣化を低減させたり、そもそも空気の代わりに不活性ガスであるアルゴンをケース内に注入した時計があったり、水深4000mの圧力に耐えられる時計あったりとか、この辺の技術については、世界で最も進んだ時計メーカーと言えるかもしれません。

逆に、こういった特殊技術を使った時計が多いので、普通の時計屋さんではオーバーホールができない(クォーツの電池交換すら難しかったりします)というデメリットがあります。ジンを正規で取り扱っている時計店、または輸入元に送らなければメンテナンスができないということです。
普通のケーシングの時計なら、良心的で腕の良い時計店なら、1万円くらいでオーバーホールしてくれるところもありますが、ジンではそういうことができません。裏蓋さえ外せなかったりするのです。

私自身も、ジンの856Sを以前から狙っているのですが、なかなかチャンスがなくて未だに購入できていません。でも、いつかは欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
Sinn、とても欲しいのですが、いろいろな意見をお聞きして購入に踏み切りたいなと思っております。
本当にありがとうございました。