プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

A 回答 (14件中1~10件)

富士重工って もとは飛行機の会社です。


販売台数云々の前に 歴史がある。
とても頑丈な車をつくりますよ

ゴミ収集車とか バスの車体とか 目に付かないところに
富士重工のネームプレートが沢山ありますよ
http://www.fhi.co.jp/outline/section/aero.html
http://www.fhi.co.jp/outline/section/robin.html
http://www.fhi.co.jp/outline/section/ecotech.html

今までスバルを主に乗り~仕事でホンダ・トヨタ・外車もいろいろ乗りましたが、スバルは壊れない~修理すれば乗れました。スバル360とか自分が生まれる前の車も20代の時に乗りました。
他は壊れたら「寿命です」(10年以内で)みたいのばっかりでした…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くこんなにたくさんの回答をよせていただけるとはビックリしました。
ありがとうございます。
さすがスバルって感じですね(^_^)

時間がないので、とても失礼だと思いましたが、お礼の文はこちらに皆さんの分をまとめて書き込ませていただきます。
すみませんm( . .)m



とても参考になりました。
他のメーカーと比べて耐久性の面で「良い」か「悪い」かは一概には言えませんし、あたりまえの話でいろいろな御意見があると思います。
ただ総合的に皆さんの御意見をお聞きした結果、あくまで自分にとってはですがスバルの車がとても「良い」車だと今回確信がもてました。

うまく説明できませんが自分はそう感じました。

皆さん貴重な御意見どうもありがとうございました。m( . .)m

お礼日時:2008/11/17 17:18

>15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?



こればかりはスバルに限らず個体差や使い方にもよりますし、ましてや中古車ですから何ともいえません。
ただ水平対抗エンジンという整備性の悪いエンジンであることは事実で10万キロ前後でタイミングベルトの交換の際他社の一般的な並列、V型エンジンよりも
工賃が割高になるのは致し方ないところです。
    • good
    • 1

インプレッサ1.5Lに乗ってました。


中古で買って、14万km、新車登録から12年乗ってました。
ターボではないので状況は違ってくるとは思いますが、参考までに述べておきます。

エンジンオイルのにじみはありましたが、問題ありませんでした。

水平対向エンジンは、オイルに気を付けたほうがいいです。ヘタリを早く感じてました。
また、オイルをけちっていると早くエンジョンをいためてしまうので、3000kmぐらいで換える気があればターボ車もいいと思います。
    • good
    • 1

コストはトヨタの方が品質悪いですよ。

エンジン丸々中国製のもあるほど、金をかけずに利益だけをというスタンスです。
水平対向エンジンは基本設計がもう40年以上も前のですが、信頼性は高いです。オイルのにじみはどんなメーカーでも多少は発生しますし、滲む程度はトラブルには入りません。その程度でオイルが減ってしまうなら、相当オイルを無交換で乗ってることになってしまいます。
整備に手間が掛かること、水平対向2気筒のBMWのバイクで言われたことがありますが、長年乗ってると重力の関係なのかシリンダーの下側が減りやすいとも聞きましたが。あったとしてもほとんど気にならないレベルだと思います。
    • good
    • 4

自分自身が乗ったことはないですが、兄がずっと乗ってました(レオーネの頃ですが)。

また、今自分が次に買い替えの時の筆頭候補はレガシーです。質実剛健な感じが好きです。

http://www.subaru.jp/about/spirits/challenge/lon …
レガシーといえば世界最速記録を樹立した車ですね。最近のことと思っていましたがもう20年くらい前のことだったのですね。
あれから20年、他のメーカーももちろん切磋琢磨しているとは思いますが、個人的には、この記録以来、スバル=耐久性という印象が強いです。

ただし、長く乗るなら整備は必須だと思いますよ。
    • good
    • 6

自営の現役整備士です。



スバルだから特別どうだ、というのは無いと思いますが、まず古い年式の車両に化学合成のオイルを入れると「漏れ」に近い「にじみ」が出ることが有ります。コレは鉱物油使用を前提にしたガスケット/オイルシール素材の為、浸透力の高い化学合成油ではパッキン類を浸透、通過してしまう為で、スバルに限った現象では有りません(BMWなんかも最近まで化学合成NGだったし)。

後は水平対向エンジン車(今まで見たのは全て「レガシィ」)で、普通は上から下に流れるラジエータを、横向きに流れるタイプが装着してある車両はラジエータの横幅が広く「ねじれ」が発生しやすい上に経年劣化でプラスチック製の「アッパータンク」(ラジエータの助手席側ホース取り付け部、通称「フネ」)が「引け」の為縮み、歪が吸収しきれず縦に「亀裂」が入り、冷却水が漏れます。ディーラーで修理すると新品ラジエータ交換で部品代8万弱、町の修理屋がラジエータ修理専門店に出すと現物修理で3~4万てとこでしょうか?

それ以外の耐久性は乗り方やメンテナンス頻度、最終的にはその車両の「当たり外れ」もあると思いますが。
    • good
    • 17

乱暴な使い方おせず


規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。
    • good
    • 19

耐久性ということでは、15年15万キロということでは、どのメーカーも同じクラスで比較するなら大差ないでしょうが、水平対向ゆえ整備製が悪いということはあるようですね。


(長期にわたって乗り続ける上では重要なポイントではありますが)

また、スバルを好んで乗る人たちは長く乗る場合が多いので、どうしても不具合に合うようで、質問者さんが上げているトラブルは、トラブルとして見ない風潮があるようです。

P.S.
たまたま飛行機メーカーが米国の指示で航空機航空機産業が規制されたため自動車を作るしかなかったということだと思います。
同じように航空機メーカーだった、三菱、愛知機械工業(日産自動車グループ)、川崎 などが、 車やバイクも生産をするようになったのと同じです。
スバル以外は、航空機メーカーだったということを前面に押し出しているところは少ないですが。
    • good
    • 4

>>水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。


>>15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?

 水平対向エンジンで一般的にオイルが滲んでくるのは、シリンダーのガスケットではなく、カムカバーのガスケットなので、大掛かりな修理ではありません。
    • good
    • 9

近所の人のインプレッサのパワーウィンドウが不具合を起こしたとき、分解修理に付き合いました。


この程度の不具合はどのメーカーでも起こる事で特別な事ではありませんが、内部に使っているパワーウィンドウのユニットになぜか日産の刻印。

これって共通の部品?それともパーツの納入業者が一緒で、スバルの刻印を用意していないのかな。まさか日産の余り物パーツをお下がりで使用しているわけじゃないよね。

で、なぜか電気系統の不具合が他メーカーより多い気がします。(主観ですから確実な事はわかりません)
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています