プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、漫画やドラマなどで「喋れない人物」というのが出てくる事があります。
喋れない理由として、「耳が聞こえない」という設定もあるのですが、「精神的なショックで」や「ノドが潰れて」という理由もあったりします。

ただ、こういう設定を見ていて思うのは、現実にもそういった事例はあるのか? という事です。
障害者のドキュメンタリーを見てみても、盲目や聾唖は良くあるのですが、声だけ出せないという人は、不勉強ながら私は見た事がないので、実際にあるのか疑問に思ってしまいます。

そこで「現実にもそういった事例があるのか」「事例がある場合、どのような原因で声が出なくなるのか」が知りたいと思います。
「精神的なショックで」や「ノドが潰れて」という理由でも、呼吸をするための気道は無事で、声帯だけ動かせなくなる、というのがどうにも納得できなくて。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

15年前、皇后美智子様がそのような症状になったのを覚えていらっしゃいますか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%90%8E% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありましたね。どこかで聞いたことがあると思ったら、これでした。
無事に治られたようで、何よりです。

お礼日時:2009/04/13 19:48

声帯は両側に1枚ずつあり、息をしているときは開きますが、声を出すときは閉じます。


と言ってもぴったりと閉じてしまうわけではなく、わずかなすきまが開いていて、そこを呼気が通ります。
そのときに声帯が振動し、声となって出て行きます。
何らかの原因で声帯がうまく閉じなければ声が出ないわけですが、閉じていないからこそ、息をすることには影響がないわけです。

ちなみに、精神的なショックでしゃべれない場合は「失語症」ではなくて「失声症」です。
(失声にも原因はいろいろありますので、正確には「心因性失声症」ですが)
よって、美智子様も「失語症」ではなくて「失声症」だったと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

美智子様の件は、覚えています。かなり心配でしたが、治られましたね。
やはり、ご公務は大変なのでしょう。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2009/04/13 19:50

失語症という病気があります。


頭の中ではわかっているのに、それを言葉として発声できないびょうきです。
No.1さんも仰っているように、美智子様が一時期この症状に悩まされていらっしゃいました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~japc/what/whatindex. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたね。頭の中ではわかっているのに、それを言葉として発声できないというのは、かなり不便そうです。

有り難うございました。

お礼日時:2009/04/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!