アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽をやっている、もしくはやっていた方へ、質問します。
今まで演奏してきた中で、最も難しかった曲はなんですか。
上手くできた、できなかったは別として、楽譜を見た瞬間、初めて吹いてみた瞬間にくらっときたような曲を、教えてほしいです。

ブラスバンドはもちろん、アンサンブルでも、ソロでもいいです。弦楽器だけの曲はちょっと勘弁してください。

ちなみに僕は、「street in marina」という、侘美秀俊作曲のユーフォテューバ五重奏が、一番難しかったです。

A 回答 (3件)

ファゴットやってました。

表現力や曲そのものの完成度云々はさておき、演奏出来るようになるまでが一番難しかったのは超有名な
 フィガロの結婚。

結構速いんですよアレ。
    • 0
この回答へのお礼

フィガロの結婚ですか。
僕もやったことあります。結局、人前で演奏することもなく終わりましたが…
インテンポでできませんでしたし(笑

アルトサックスをやっていました。

・ある意味難しかった曲
「詩人と農夫(作曲者ど忘れ)」
高校の時の顧問が編曲していたのですが、どうも編曲の仕方がまずくて、トランペット・トロンボーンは死ぬほど暇しているのにアルトサックスはバイオリン・ビオラ・チェロ・クラリネット・オーボエ・ホルン辺りの譜面が全部きてて、休みがほとんどないわタンギングの嵐が出てくるわで吹いている最中に中学からやってきて初めて「あ、これは(酸欠で)死ぬな」と思った曲でした。

ほんとに難しかった曲
・「コッツウォルド・シンフォニー(ブージョワ作曲)」
とにかく長い!7楽章構成(6だったかな?)なのですが楽章間に休みがなく、延々30分演奏は相当きつそうでした(私は演奏会には乗っていませんが、譜面を見ただけで眩暈がしそうなものでした)
    • 0
この回答へのお礼

生き残られたようで…よかったです。
お疲れ様でした;

コッツウォルド・シンフォニー、聞いてみました。
最後まで聞けませんでした。それ、暗譜とか言われたら自殺する人がでてきそうですね。

クラリネットを担当していました。

「ガイーヌの友情の踊り」「ドラゴンの年」

合奏でも全体的にボロボロで、結局コンクールでも舞台でも
演奏する機会はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンの年、今視聴してきました!
なんか、めちゃめちゃかっこいい曲ですね!これを演奏するのは至難の業ですね…;