プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
浴槽をユニットバスにリフォームするのですが、浴槽のワンプッシュ排水栓って誤って手を突いて押してしまったりする心配がある気がするのですがどうなんでしょう?
ちなみに子供はいません。
年老いた父ひとりです。
また故障した時のことを考えると厄介そうで、私はやはりゴム栓の方が無難なような気がするのですがどうなんでしょう?
上記のリスクが少なければワンプッシュ排水栓に魅力(大袈裟だが)を感じるのですが・・・。
使われてる方や専門業種の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わが家もプッシュ式です。


意図的に押さないと、お風呂に入る為に手を掛けた位では押した事にならないです。
しかし、これを選んでおいてなんですが、メリットを全く感じません。
遠くから見るとボタンが押してあるかどうか、特に目が悪いと見間違えて
そのままリビングのお風呂運転ボタンを押してしまうかもしれません。
ゴム栓なら必ず間近で確認しますからそんなのは無いと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
プッシュ式は、うっかりってことが起きてもおかしくないですよね。
私や父も古い人間なのか、どうもゴム栓の方がいろんな面で安心な
気がして・・・。
でもやっぱ見た目、最新式みたいでカッコいいですよねプッシュだと。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 21:25

こんばんは。


私もNO.1さんの様に、チェーン式の方が誤って引っ掛けてしまったり。。
と言うことの方があるかと思います。
プッシュ式でも手をついたくらいではボタンは押されないと思いますが。
ちなみに、実家はプッシュ式。現住家はチェーン式ですが、今のところどちらの失敗も経験した事はありません。個人的な意見としては絶対プッシュ式ですね。
チェーン式だと昔っぽいというか、安っぽいイメージがあります。
操作もプッシュ式の方が楽ですし。

プッシュ式の実家に泊まりに来た方の話です。
リフォームほやほやの我が家のお風呂に入った時、プッシュ式排水栓。という物の存在を知らず、「あ、ボタンがある。新しいお風呂だからきっとジェットバスだわ!なんて素敵」と、ボタンを押してしまった。という、失敗談なら聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽だし、なんと言っても見た目が今っぽくていいですよね。
やっぱプッシュ式ですかねー。

ジェットバスのボタンと間違えた失敗談は、ありがちな愉快な話ですね。
プッシュ式の存在を知らないとそう思ってもおかしくないですからね。
ゴム栓がいい、というのはちょっと古過ぎる考えかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 21:45

 >浴槽のワンプッシュ排水栓って誤って手を突いて押してしまったりする心配


 使い方にもよりますが、浴槽面と平らになっているので可能性としては低い様な気がします。

 プッシュ式は開閉が楽と言う利点はありますが、ご指摘の通り故障の場合は業者を呼ぶ必要があり困りますね(ゴム栓ならホームセンターで購入するだけ)。プッシュ式は慣れないと閉め忘れ(遠目には確認しにくい)なんてのがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も故障時や閉め忘れなど、その心配があります。
よーく考えて検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 21:39

基本的には、プッシュ式の方がいいと思います


理由は、やはりゴム栓式だと、場合によっては、かなり力を
入れなければ、抜けない状況があり得るからです
ただプッシュ式と言っても、メーカーによって、設置されている
位置や押した感覚などは、違うでしょうから、何社か見て回った
方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり楽という意味でもプッシュの方が良いのでしょうかね。
確かに今の浴槽はゴム栓で鎖を引っ張って(半分錆びてて)切れた
ことなどもありましたし。
ただ、プッシュ式って将来壊れた時ほんとに簡単に直ぐに直せるのかな・・・とか古いモデル過ぎて(数十年後)在庫がないとかってことにならないのかななど変な心配が少しあったりします。
でも天下のTOTO製品ですからまずそんなことは有り得ないですが。

お礼日時:2008/11/19 21:37

高齢者がおられるのであれば、プッシュの方がいいと思います。


鎖を引くのにかがむ量も違いますし、栓を開ける力も違います。
開いている閉まっているは感覚で覚えるしかありませんがそれほど開いているか閉まっているかがわからないほどではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こればっかは慣れでしょうね。
ちょっと気をつけて見れば済むことでしょうし。
将来的なことも考えれば、プッシュにしてみるのもいいかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 21:28

的確な回答がしずらい御質問です・・・


確かに間違って押してしまう事もあるでしょうね。
でも、ゴム栓の場合でも、ふいに鎖部分に手や足を引っ掛けて抜けてしまう事もあるかも・・・。
心配し始めたらキリが無いような気がします。

故障時の事ですが、構造的には至って簡単な仕組みです。
ただ、普通のユーザーさんが簡単に修理するって訳にはいかないのも事実ですが、よっぽどいい加減なリフォーム業者に施工させない限り、ユニットバスメーカーのアフターは受けられますので万一の故障でも、そう心配する必要は無いと思われますよ。

ちなみに当方、ユニットバスの施工もやりますし、自宅はワンプッシュです。

魅力を感じる機能・機種をお選び下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れれば間違って手を突いて押してしまう、なんてことはきっと無くなるんでしょうね。
ただ保証期間を過ぎて壊れた時、ゴム栓に比べ割高かな・・なんて思ってますが、何はともあれ便利でメリットを感じる方を選びたいと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!