プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼っているのですが今13歳でオスです。
半年前に癌になり、その時は数週間の命と獣医さんに言われましたが、今までなんとか生きてきました。
ですが昨日の朝、急に病状が悪化し吐血をしたのです。
医者に連れて行ったら癌が肺に転移していたようで、今も止血剤を投与してますが口、鼻、尿から血が出ます。
貧血が激しいのですが、何か効果のある食材はありますか?

それと人参が貧血に効果があると聞いたのですが本当でしょうか?
以前、食べさせたところ、便にそのまま人参が出てきているように見えたのでどうなのかと…

どんな意見でも構わないので経験のある方、何かご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

取り急ぎですが、人参など根菜をはじめとする野菜は、繊維質が多いこともあり、犬はそのままでは消化が難しい食物です。通常は、すり下ろしたりジュース状にして消化しやすい状態で与えるようにします。

ただし!食べ付けないものは下痢の原因にもなります。ワンちゃんの辛い状態を少しでも改善したいというお気持ちは痛いほどわかりますが、ここでもし下痢まで起こしてしまっては、いたずらに体力を奪うことになりかねません。(うちも先日、人参の食べ過ぎが原因と思われるひどい下痢をしたばかりです。今までも食べていましたが、体調によってはそうなることもあります。)

私も過去に愛犬が内臓のガンで血便を繰り返し、質問者さんと同じように、なんとか貧血を食い止めようとトライしたことはあります。ですが、現在のワンちゃんの状況ですと、私を含む素人判断で何かをしてあげるのは、返ってワンちゃんの体に負担をかけてしまうことになるのではと心配です。

自分の手で大切なワンちゃんチャンになにかしてあげたいお気持ち、本当にわかりますが、何か食べ物を与えるにしても、かかりつけの獣医さんに相談されるのが一番ワンちゃんの体のためになるように思います。お薬との兼ね合いもあるでしょうし…。

お求めの回答ができずに心苦しいですが、どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

今は止血剤が効いたのか吐血はしていませんが、やはり血尿は今までと同じように出ています。
ご飯も、食べてもほんの少しで食欲がありません。
inuyosiさんの言う通り、自分で何とかしてあげたいですが悪化させてしまう心配もありますもんね…
明日にでも獣医さんに相談してみます