アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になる初産妊婦です。結婚5年目です。

先日、妊婦検診で「クラミジア・トラコマチス」の検査でIgA:3.51(+) IgG:0.13(-)という結果が出ました。
私も旦那もほとんどお互い以外知らず結婚していますので、身に覚えがありません。結婚後の浮気も100%無いと信じています。(私は絶対ありません)
性感染症と言われる病気で驚いているのですが、ネットでいろいろ調べると、IgAのみプラスの場合、感染直後の可能性が高い(1~2ヶ月の間)、と書いてありました。
しかし、妊娠の為の性交渉以来、夫とは一度も関係をもっていません。
このようなことは有りうるでしょうか。産院で膣からエコーグローブを入れるのですが、そこから感染したのでは、と疑ってしまいます。
旅行でエジプト・トルコなどの不潔な風呂・トイレに入ったこと、温泉好きで妊娠がわかった直後も東北の温泉めぐりをしたこと、なども頭に浮かんでしまいます。(古くて汚い温泉なども入りました。)

また、私は何年も前に、ひどい気管支炎(肺炎?)に罹ったことがあります。クラミジア・ニューモニエ肺炎ではないかと、その時調べて思ったのですが、この時の抗体が今も残り、検査で引っかかったということは考えられますか?

検査結果自体に不信感を持ってしまい、再検査すべきか悩んでいます。最新の医学情報がわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

抗体検査ではEIAのAniLabが交叉反応が少ないと言われていますが、保険収載されていないので一部の研究施設で実験的におこなわれているだけです。

現状で安心するにはどうしたらいいかは既に書いたとおりです。
交叉反応については、現在、唯一のクラミジア抗体測定検査系であるヒタザイム法のメーカーの取り扱い説明書に記載してあります
http://www.kainos.co.jp/products/PDF/immu4/HZ-10 …
    • 2
この回答へのお礼

取り扱い説明書に、はっきり「ニューモニエ」または「シッタシ」への感染がある場合、陽性反応が出る場合がある、と書かれていてホッとしました。
私は過去に鳥を飼育していて、鳥かごの清掃で大量に糞の粉末を吸い込んでしまったことがあり、その後すぐに高熱とひどい咳に冒されたことがあるのです。その時「オウム病かも?」と言われ、薬を投与されました。(上記質問ではニューモニエと書きましたが、勘違いしてこれがオウム病のことだと思っていました)
それにしても、性体験の無い人や、全く身に覚えの無い夫婦が「クラミジア」と診断され、夫婦仲までギクシャクしたり、彼氏に振られたり、と、たくさん悩んでいることがネットで調べてもわかります。
それなのに、それに対し医師は「性病なので夫婦で治療してください」と簡単に言うし、病院や医療系サイトでは「100%性行為のみなので、夫婦どちらかが嘘をついているとしか考えられない」という内容でしか答えておらず、疑問を感じます。(ここで愚痴ってすみません)
何故、交叉反応の可能性について述べないのでしょうか。USB99さんの回答でしか、明確な答えを探すことが出来ませんでした。
それなので、専門家のUSB99さんの回答に助けられました。
本当にありがとうございます。

回答番号1の者です。

実際、妹は性交渉がないのにクラミジアにかかりました。体験談です。主治医に相談してみて下さい。
お大事に!
    • 2
この回答へのお礼

それは妹さん、災難でしたね。やはりニューモニエかシッタシということですよね?
トリミジア抗体がプラス、という結果は将来、結婚やお付き合いに発展した時にも大きな影となる可能性があると思います。
実際、トリミジア抗体プラスの結果を見て振られた、大喧嘩になった、という相談を多数見つけました。
「こういう可能性がある」ということを、せめて病院では医師が知識として教えてほしいです。
(うちの病院の医師が教えてくれなかっただけでしょうか…)

ご家族の体験談、ありがとうございました。

>クラミジア・ニューモニエ肺炎ではないかと、その時調べて思ったのですが、この時の抗体が今も残り、検査で引っかかったということは考えられますか?

以前も書きましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339054.html)クラミジアの抗体検査は交叉反応があります。ご心配ならもう一度、数週間後に測定されて増加がなければ現在の感染がない事は確実かと思います。万が一、増加していたらPCRをしてもらって確定診断をつけてもらえばいいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

上記の交差反応についての回答、読ませていただきました。

その陽性結果は「ニューモニエ」なのか「トラコマチス」なのかの判断は難しいのでしょうか。
交差反応があるのでニューモニエの可能性もありますよ、で終わってしまいますか?
交差反応が出ない、特異度が高い検査はありますか?あるならどこへ
行けば受けられますか?
もし「ニューモニエ」なのであれば、性病と診断されるのとは全く話が違いますし笑い話で終わります。
妊娠中なので胎教のためにも早くこのショックから立ち直りたいのです。

あと、クラミジアの交差反応についての詳しい学術的な論文や、説明を書いたサイトや本があったら教えてください。
私自身も勉強したいです。よろしくお願いします。

はじめまして、

>クラミジアの抗体陽性・・・身に覚え無し。
この病気は、体が弱っている時などかかる時があります。
免疫力がよわっている時、実際誰でも、どこでもこの菌?はあるのです。かかる可能性はあります。
今は、良い薬があるのですぐに治ると思います。
たとえば、水虫の人が1人いると家族全員が感染するのです。
キスでも感染します(粘膜での感染です)
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ショックで、いろいろなサイトを探して回ったのですが、
病院や医療系サイトに書かれていることを読むと、
「感染は100%性行為」「風呂などによる感染は有り得ない」と書かれているものが主流です。
足拭きマットなどで生きていられる水虫などとは別物だと理解していましたが、違うのでしょうか…?