プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事代行業をされているベアーズという会社と契約しています。
友人からの紹介で知り、サービスが気にったので二か月前に契約しました。
銀行引き落としの書類も同日、捨印を押してお渡ししています。

ところが先週、支店番号の記入漏れ(支店名は記載有り)とのことで持ってこられました。
二か月の間に「担当者の頻繁な変更」「請求書の説明のない増額」があり不信感が募っていた上に、二か月も経っての連絡。信用するのは難しい状況なので今度は捨印を押さずに送りました。

ところが本日、「大切な書類ですので、捨印がないと処理が出来かねる」との返答があり、必ず必要の一点張りなのです。
また、書類の性質上遅れると4か月分の支払いをまとめて頂くことになるとも説明され、金額が大きくなって困っています。

そこで、質問なのですが、
(1) 銀行の引き落としの依頼書が正しいかどうかの判断に、二か月もかかるのでしょうか。
(2) 捨印を押してあっても、支店番号の記載が不可能なのでしょうか。
(3) 捨印は必ず必要ではなかったと思うのですが、銀行の引き落としの依頼書には必要なのでしょうか。

また、もし、同じ会社と契約をしたことがありましたら、対応がどうだったのか教えて頂けると嬉しいです。

家の中に入って作業をしてもらうということもあり、不審感のあるままでは続けていくのが難しいのです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

一般的には

1.かかりません。
2.可能です。
3.必要ではありません。
    • 0

本当に捨印を押したのですか?

捨印というのは、内容変更にいちいち修正印を押さなくてもよいと
認める印で、普通は銀行関係の書類とか相手が信用できる書類にしか
押しません。

捨印を押した書類は相手に改ざんされても、文句をいえない場合があり
ます。
    • 0

#1さんが的確な回答していらっしゃるので参考までに

捨印は、所謂めくら判で何でも勝手に訂正できるスーパーオールマイティー訂正印です

つまり、契約金額や契約期日を勝手に修正されても文句の言えない危険判です

良くおしましたね
    • 0