プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、数人で飲み会をしました。その中に何度か二人きりでデートしたりしている女性がいます。自分的には好きと言う気持ちがあるので、ゆくり時間かけて、行こうかと思っていました。

が・・・飲み会後半
自分(♂)が酔って別の部屋で寝てしまいました。が途中、寒くて眠れず布団の中でボーッっとしてたら、頼んでも無いのに先輩(既婚者♂)がその女性と恋愛話をし始めました(汗)本当は良くないのですが寝た振りをして聞いてました。「○○君なんてどう?」←自分の事。「○○君は優しいしいいんじゃない?」「趣味も合うしいいんじゃない?」「意外に近くにいるかもよ。好きな人」「少なくとも二人で行動が多いし嫌いじゃないでしょ?」良い方向に向くようにいろいろ聞いてくれたのです。

その時のその女性の反応の顔などは見れるわけも無く耳をダンボにしてました。その女性はシャイな性格。反応的には起きて聞いていたらという警戒心もあったのか声も聞くことができず。首をどっちに振っていたのか・・・

その女性とは飲み会終わって全員解散した後も二人きりでずっと話してました。趣味も合い一緒にいても飽きない状態です。

今回は先輩から頼んでも無いのに聞いてくれたので感謝してますが、「実は起きて聞いていたんです」と先輩に言うのを迷っている反面、タイトルのような、女性の気持ちを第三者に頼んで聞く行為って一般論としてどうでしょうか?自分で努力して相手の気持ちなどを探りながら恋愛していくのと、近道で上記のような行為をする場合。

A 回答 (2件)

どういう場合であれ、二人の間に第三者を挟むこと自体が、

違うんじゃないかなぁと思いますし、ましてやそれが、
「自分のために」相手の気持ちを探るような行動だったら、
それって相手の気持ちは考えてないって事ですからね。
もしもどこかで、相手が自分の気持ちを第三者に探らせていたとか、
聞いていたとか言う話を聞くと、小さい男だな、と思っちゃって、
イメージダウンしちゃうことも。

まぁ、女性にも寄りけりでしょうから、それで尚更意識し始めることも
あるかもしれませんが、今現在、その女性とは楽しい時間を過ごせているのでしょう?
だったら、もう少し、良い雰囲気を深めてご自分で気持ちを伝えるのが良いのでは?
と思いますよ。
一般論は分かりませんが、個人的には、誰かに相手の気持ちを聞いてもらうような行為は
男性としての魅力や潔さにかけて、好ましくは思えません。
おそらくは、質問者様もそのような感じでおもってらっしゃるから、
こうして質問されているのだとおもいますが(^^;
    • 0

まず、駆け引きとしては周囲の人間に好意を悟られるのは

まずいです。今回は結果オーライでしたが、周囲の人って良かれと
思って余計なことしますから。

女性側としてはあなたに好意を抱いていれば第三者からであれ
本人からであれ好感触は嬉しいでしょう。でもあなたに傾くか
やじろべえ状態の時にされると、、、ガッカリするかも。
中学生じゃないんだから、と。
良し悪しはともかくとして、駆け引きとして得策ではないと思いますね。

先輩には起きていたことは言わず、そしらぬフリで彼女への
恋愛相談をしてみればどうですか?
「先輩から見て、彼女は僕に好意持ってると思いますか?」
なんてね(笑)
    • 0