アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も別のカテで話題になっていましたが、大阪のドライバーのマナーの悪さはどうしようもないレベルになっているようです。

強引な割り込み、指示器無しの車線変更、一旦停止無視、二重駐車、高速で前車に対する煽り、深夜の暴走二輪車 ・・・ 等々、例を挙げればキリがありません。

大阪市民の意見も 「打つ手無し」 というのが多いです。

大阪府警も放り出しているわけではないでしょうが、と言って、警察が批判を覚悟で徹底的に取締りをやれば、すぐに 「人権蹂躙」 だとか 「警察の横暴」 とかメディアに叩かれるし ・・・

先日も大阪市内でパトカーに追われた原付が自損事故を起したようですが、メディアの取上げ方は、まず 「本当に無理な追跡では無かったか?」 という部分から始まっているようです。

私などは、パトカーの追跡が無理であろうろ無かろうと、悪いことをしたゴロツキが逃げる途中に事故を起したのだから、自業自得、警察の対応を高く評価すべきと考える方です。 もっとやってほしいものです。

またテレビの特番などで暴走族を取り締るシーンが紹介されるケースがあって、パトカーを挑発したり、走行を妨害するような二輪車が写されますが、公務執行妨害の現行犯で拳銃で射殺すればいいのにと思ってしまいます。

それは別として、一体どうすれば、この大阪のドライバーのマナーが改善されるでしょうか?

やっぱり大阪府警に頑張ってもらうしかないでしょうか? でも今の知事の方針では、警察に回す予算もいつ減額されるか分かりませんし ・・・

A 回答 (6件)

景気と雇用を改善すれば一気に解決するよね。

大阪以外でもヘンな犯罪とか交通マナーの低下とか問題になっているよね。どれもこれも「完全に追い込まれている」から捌け口としてやっちゃった的な、ドイヒーな話ばっかりでしょ。俺だってもしまだリーマン(潰れちゃったアメリカの保険会社じゃねえよ)やっててもし心が弱くてもし若かったら、ひょっとしたらひょっとしちゃう(あ、念の為定年退職したおバカな団塊じゃないっすよ)。実際鬱を煩っている人の数はこちらの想像を超えて多いでしょ?追い込まれてなかったら、なんでこんなに鬱だらけなんだ?人間常に叩かれ続けると痛みは麻痺するというが…

特に大阪は(外目から見ても)ドイヒーな状態で、もう隠そうにも隠し切れない破産状態。ましてや他府県に比べて銭に敏感な種族ときたら、引きずり男や引きずりオヤジが現れても何の不思議もない。これが仕事も潤沢にあって懐に金もそこそこあれば轢いちゃった時点で「救急車呼ばな!」と当たり前の事をしただろうけど、こんなご時勢だと「仕事がなくなる」「失業する」「将来が完全に閉ざされる」とか考えたんじゃないの?追い詰められた人間は常人じゃ理解しがたい心理に支配されるもんっすからね。もちろんこんな自己本位な寝言が言い訳として成立するはずも無く、社会から完全抹消という最悪の結末を迎えるわけですわ。仕事失っても、人間としての尊厳さえ失わなきゃ正直に申し出ても何とかなったのにね。
本当に交通ルールやマナーを改善したいと思ったら取り締まりとか「ゾク撃っちゃえ」的な表っ面の上澄みばっかりに目をやってちゃダメ。上澄みにばっか目をやって宝今の破産状態を迎えているわけだし。ここらで本気で問題の根源に手をつけないと悪くなる一方でしょ。大金じゃなくて余計な小銭が常に懐にある、もししくじっても次の仕事があるっつー状態(雇用ばかりじゃなくて会社内のポストも含む)にしておけば、「保険があるわ」的に心に余裕が生まれるから運転ひとつ取っても「ま、ええやん」と大阪的なノリが戻ってくるっつーわけ。なにせ銭には超敏感な種族の街っすから。

でもあの知事、根がバカときているからなぁ…オレの住んでいる所じゃないから別にいいんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
う~ん、なるほど、大阪の景気の悪化が運転マナーの悪さの原因になっているという事ですね。
たしかに「懐の余裕の無さ」は「気持ちの余裕の無さ」に直結するように思います。
いわゆる、金持ち喧嘩せず、というものですね。
でも大阪でも全員が貧乏人という事は無いと思うし ・・・
変な話、よくあるのが、「万引の常習者を逮捕したら財布に万札が一杯」という事もあるし ・・・
難しいですねえ。

警察の取締りを歩合制にして取り締まった数だけ

給料に反映されれば警察もやる気を出すんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり警察力を高めるしか無いわけですね。
数年前に福岡で飲酒運転による悲惨な事件があって、それを機に飲酒運転の取締りがメチャクチャに厳しくなりましたが、そのお陰で飲酒による事故は激減していると聞きます。

そうなると大阪府警の予算を増やして、パトカーの増車や警察官の増員をする必要が出てくるのですが、今の知事の下では逆の方向に行っているようです。

やっぱし、ダメかあ ・・・

日本人観光客に「美しい国だった」「日本も見習うべきだ」と賞賛されることが多いX国方式を取り入れる。

そこは「道路に唾を吐いてる人がいる」「煙草の吸殻を道端に捨てた人がいる」と密告すれば警察からいくらかの賞金がもらえるそうです。

「駐車違反がいますよ。」と警察に密告したら賞金がもらえて違反者がそれ以上の罰金及び刑を受ける。
「うちの近所の○○が改造バイクを所持してます。」「いま、うちでお酒を飲んだ人が車運転して帰ろうとしてます。」「うちの隣の○○さんは住宅地の中にある一旦停止を出勤時間の毎朝○時○分頃無視しています。」等々。

不況でお金に困っている方々は積極的に違反者を探すようになるし、違反者は常に自分の友達、身内さえ疑わなければならなくなるし、警察はピンポイントで情報が入るので無駄な稼動が減り、自治体の財政は潤う。
いいことだらけに見えますね。

ちなみに前出の国は私は嫌いです。
そんな人間関係の国になるくらいならアメリカのスラム街の方がよっぽど住みやすそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり最終的には警察力を高めて、力づくでマナーを向上させるより方法が無いのでしょうか ・・・

一度、大阪市民にアンケートをして、お答えにあるような、密告が推奨されてもマナーの向上や道徳心が広まる社会の方が良いのか、逆に今のように、自由はあるが、ほとんど無法地帯のように警察も動かず、「やった者勝ち、法律なんてクソクラエ」が横行する社会の方が良いのか、どちらを選択するか聞いてみたいですね。

現実的ではありませんが、罰則を厳しくすればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり大阪人は特に理由が無くても、常に「イラチ」状態になっている事なんでしょうか。

No1の方の意見と言うのは、大阪だけに限った事ではなく、日本全体の問題として捉えるべきではないでしょうかね?

無論、当事者達もそうですが、それを他人事のように思う他の地域の人間も、同じようにたちが悪い存在だとは思います。結局のところ、一人一人の意識の改善以外方法はないでしょうね。罰則罰則と言いますが、そもそも今回の事件と言うのは、飲酒関連の罰則を厳しくした挙句の惨事であって、それを考えずにひき逃げの罰則も重くしても、あんまり効果が表れないと言う結果になりかねませんからね。
手段を選ばないで言うなら、これ以上悪質な事故が立て続けに起こる場合は、完全にその土地の人間達から車を奪うと言った強硬手段を行うと言うのが、最も手っ取り早い方法だとは思いますけどね……
ちなみに……今回の事件ですが、本当に大阪だけのことなのでしょうかね?
在京マスコミは、根っからの大阪嫌いで有名なので、他の地域(特に関東圏)で同じ事件が起こっても知らんぷりと言うことも多々あります……個々のところは、どうも怪しいところですね。
それに、運転マナーの問題と言うのは、個々の意思が大きく影響しています。つまり、その人の性格にもよるのです。土地柄で決められる問題ではないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですねえ、たしかに運転マナーはドライバー個々の人格とか教養で左右すると思うのですが、東京と大阪の両方を車で走ると明らかに違うと感じます。
首都高速に合流する車を妨害したり、指示器無しで強引な割込み、あるいは前車に対する煽りをするなど、首都圏ではあまり経験しません。
何となく「お先にどうぞ」という考えが根底にあるように思います。
やっぱり土地柄というのが影響しているように思うのですが ・・・

仮に警察の取締りを強化してもマナー、モラルが向上しない限り改善は望めないと思います。

取締りを強化したところで、見つかりそうなったら逃げる。見つからなければいい。という考え方があるかぎり、どうしようもないですね。
かえって、事故とか増えるかも。

まあ、自分達がやっていることは、恥ずかしいことだという考えがないのでしょう。
先進国の国民とは、マナーやモラルは明文化しなくても分かっているというのが前提です。
それが身についていないのですから、発展途上国並の人間ということですね。大阪人は。
自分さえよければいいというのは、猿以下でしょう。

ちなみに、中国でもマナー向上絶賛キャンペーン中で、若い世代はだいぶマシになってきたようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大阪人の心が変わらない以上は無理とすると、運転マナーが向上するのは永遠にあり得ないという事になるのでしょうね ・・・