アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分前の質問 No.393293の関連でお教えください。
1.キャッシュカードを紛失すると、口座から引落とされるのはどんな場合なのでしょうか。
キャッシュカードは紛失しても、暗証番号があるから大丈夫と思っていました。
2.そう言えば、キャッシュカードがデビットカードとして使えるのでしたっけ。
デビットカードのことは余り知らないのですが、デビットカードとして使えるのであれば、
キャッシュカードで買い物をされてしまうのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>暗証番号があるから大丈夫

確かにそうですが、逆に言えば暗証番号さえ知れれば、全額引き落としや全額以上の引き落としが可能かと思います。

また、デビットと言う問題もあります。
こちらにも暗証番号が必要な使用ですが、暗証番号がわかればこちらでも使用が可能です。
問題は、デビットの使用の場合は一般の店舗だという事です。
ATM機があるところには、例外なくと言っていいほど監視カメラがあるかと思います。
しかし、一般の店舗の場合には使われた場合に、店員の記憶ぐらいしか、情報が残らないかと思います。

ちなみに、暗証番号に電話番号や誕生日などは論外かと思います。
車上荒らしにあった友人も、盗難数十分後にはキャッシュカードはトライされていましたので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに一般店舗では不安がありますね。
過去にデビットカードとして使おうかと思ったことが有りましたが
何となく不安でやめました。それ以降、デビットカードとして
使おうと思ったことはありませんでした。

♯3の方はクレジットカードと混同しているのでは。

クレジット会社のカードには暗証番号はなくサインだけですよね。
ですからセキュリティー面でいまや大きな社会問題になってるのです。
しかし銀行のキャッシュカードについては、暗証番号を知られない限り
預金を引き出されることはないはずです。

これが可能であれば、管理者としての銀行の責任問題となりますから、全システムの
改良にとっくの昔に着手しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
クレジットカードは最近初めて1つだけ持ちましたが、
サインだけでは気を付けなければいけませんね。

>何となく不安でやめました。

そうですか、不安ならやめておいた方がいいですね。

私の場合、デビットとしても使用しますが、デビットとして使用する場合は、専用に別途キャッシュカードを持っています。
そちらは、ローンも不可ですし通常は殆どお金は入っていません。
使用前に、他の口座から使用分だけ振り替えを行なってから使用します。
私の場合はテレホンバンキングで電話で振り替えできますので。
振込みと違って手数料は無料ですし。
(フリーダイヤルを使えば、電話料金も無料)

暗証番号入力時は、手元は雑誌やパンフレットで隠して入力するので、自分にさえ見えませんので他人に見られる事もありません。
(店員には認証結果しかわかりませんので)

また、キャッシュカードの暗証番号はATM機で変更できるので、時々変更した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
arumagiroさんのデビットはローンなしのクレジット的使い方のようですね。
高額の買い物をする時などは現金を持たずに済みますから、便利ですね。

>キャッシュカードの暗証番号はATM機で変更できるので、時々変更した方がいいかもしれませんね。

キャッシュカードの暗証番号がATM機で変更できるなんて知りませんでした。

#3の方が書いているのが

「キャッシュカードの磁気ストライプのデータを読めば、暗証番号がわかる」と言う意味ならば、何かの勘違いだと思います。磁気ストライプには暗証番号は記録されていません。

1への回答
暗証番号に生年月日、電話番号、車のナンバーなどから推測される番号を使っていた場合は、簡単に推測されてしまいますので、そういった場合は不正利用される確率が上がります。全くでたらめな番号に変えましょう。

2への回答
デビットカードとしても不正利用されてしまいます。必要なのはカードと暗証番号だけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
意味のない数字を暗証番号にしてあれば、
そう簡単に使われてしまうことはないですよね。

いまは、キャッシュカードからリーダで、暗証番号とか、データを簡単に読み取れます。

リーダがあれば、1分も掛からず全てのデータを見られてしまいます。
なくしたら、すぐにカード会社に連絡すべきですよ。

暗証番号が、わからないとどうしようもないなんて、思っていると、ひどい目にあいますよ。

今は、こんな時代です。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
リーダでデータは読み取られるようですが、暗証番号は回答No.4のZOHさんが言われるように、
データにはないと聞いた気が。
郵貯のカードでの利用明細には亡失届専用ダイヤルが書かれてあるものがありますが(ないものもあります)、
銀行カードではそのような記載はあるかどうか知りません。
特に営業時間外の事故に備えて、確認しておくべきですね。

1.暗証番号を知られない限り、カードを使われることはありません。

2.デビッドカードとして使用する際も、暗証番号の入力が必要です。

暗証番号を誕生日や電話番号などにしておくと、まぐれで引き出されてしまう
可能性もあるので注意しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
デビットカードもやはり暗証番号が必要なんですね。
デビットカードとして使ったことがないので知りませんでしたが、
デビットカードの使い方が分かり安心しました。