アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛肉を酢に漬けると圧力鍋を使わなくても短時間で柔らかくできるという情報を見かけました。
試してみたいと思いますが、やってみてもし失敗したらと思うと心配です。
これで本当に上手く行くのか、経験者のご助言をお願いします (-人- )

A 回答 (2件)

こんばんは。


煮込みにするんでしょうか?
だったら、ビールやコーラ、大根おろしなんかでもやわらかくなります。
お肉をたたいてもいいと思いますよ。
繊維を断つとやわらかいです。
重曹をもみ込むというのもあるようです。

さっぱり(または甘く)焼くなら玉ねぎがおすすめです。
鶏胸肉でもやわらかく、パサつきません。

筋が多いお肉、ステーキソースをかける場合なら、すりおろしたキウイか、玉ねぎがいいかな。
パイナップルは香りが残って私はちょっと苦手です。
漬けていたものは、焼くと焦げやすいので落としてから焼きます。

キウイなら、15分くらいでできるんじゃないでしょうか。
あまり漬け込みすぎるとボロボロになります。
玉ねぎは1時間くらいかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00 …

この回答への補足

お礼の追記です。
お答えを待てなかったので、ダメモトで先ほど酢を試してみました。
説明通り30分お酢に浸して、その後5分間煮沸‥
その結果見事に酸味豊かなカレーが完成しました♪
肉、全然やわらかくならなかったし‥ (ノ_<。)。。

というわけで、やはり酢は使えませんね。
情報源は下記だったのですが、一体誰が考えたのやら! (怒)

◇ 牛肉を柔らかくする
http://www.go-show.net/blog/2007/02/post_2.html

補足日時:2008/11/19 14:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々アドバイスいただきありがとうございます。
ブロック肉(確かももです)を使ってビーフカレーを作ろうと思っています。
炭酸?も効果があるんですね。一度ビールを試してみます。

時に、酢というのはダメですかね? ( ^^;
心配しているのは、酢の味がちゃんと抜けるだろうかという点なのですが‥

お礼日時:2008/11/19 06:31

何の料理にするのかわかりませんが、


玉ねぎのすりおろしに10分程度漬けておくと柔らかくなります。
あとは、パイナップルとか、キウイとか・・・
タンパク質分解酵素の力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法もあるのですね、大変参考になります。
ちなみに、酢ではダメですかね?

お礼日時:2008/11/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!