プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングとキッチンを少しだけ区切るようなパーテーションを自作したいと思っています。
2連か3連で簡単に移動出来る感じで、木枠があって中は布みたいなシンプルなものを作りたいと思っているのですが、検索しても作り方が載っているサイトがなかなか見つかりません。
パーテーションの作り方が載っている本かサイトをご存じの方教えていただけますか?

A 回答 (3件)

http://www.seikatsuzacca.com/product/BN012012/p1 …

(オフィス調・和風まで)こだわりや趣味の指向で随分違います。
これならいけると言う作品をネットで探せば自ずと作り方も決まってくるのではないでしょうか?

ただ、材料を集めるのがちょっと難儀かも。
材質や規格が全て揃うとも限りませんので、あとはHCなどで手に入りやすい現物を見るほうが早いと思います。

また、木枠は四隅を金具で補強するか、切込みを入れて合わせる様にした方がいいです。
布はだぶついて張りにくいですが、最悪周囲に巻き込んで押しピンで止めるのも一つの方法かな。

移動に関しても、屏風形の様式をとるのであれば、心棒の付いたコマ(模型ほどの車輪)が出来合いで売っていますので、これを差し込むところを作ればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
木枠あたりの作り方はなんとなく分かるのですが、布を貼る部分がちょっと想像がつかなくて、本かネットで作り方があればなぁと思いました。
ネットの市販のものはかなり見たので、作りたいものもだいたい頭にはあります。
でもやはり作り方が載っているものを見たいのです。

お礼日時:2008/11/19 15:24

「木枠」とあえて書いてあるところで何ですが、気ですと細い角材等はどこのホームセンターでもお手頃のものが各種手にも入りやすいわけですが、それをいざ加工して移動できるようなついたて形式の形に組み立てようとしますと、足となる部分に対してのそれを支える台座の部分との直角固定の造作などしっかりしたものも求められ、かえって難しいのでは?と思います。



木製を諦めていただくこととなりますが、「イレクター」というものをご存じでしょうか?
簡単にはパイプ製品の組み立てとなりますが、その切断加工、つなぎ目や足の取り付け、あるいはキャスターの取り付けなど、要所要所に必要な部品もそろっており、ある意味設計さえしっかりすれば女性でもいろんなものを仕上げることが出来ます。
先ずは以下のサイトを一通り眺めてみてください。
よほど特殊な接続部品でなければどこのホームセンターでも販売されていますし、お店にないものお願いすれば取り寄せてももらえます。

参考URL:http://www.diy-life.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手作りすると自分の部屋の雰囲気にあったものが出来ること、また価格も抑えられるということでやはり木で作りたいです。

お礼日時:2008/11/19 15:25

何時だったかな・・・


NHK教育のDIYの放送でスノコを使ったパーティションというタイトルで見たような・・・。

長尺のスノコを立てて互いに蝶番で繋いでいました。
その時はそのままで簡単な目隠し程度だったかと思います。

木枠で作るのであれば中桟も必要です。
布張りとのことですので、強く張ると桟木が曲がることもあります。
枠の組み方を見たいならば、障子、ガラス戸等々参考になるものは家の中にあふれていると思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!