プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は床が無垢材なのですが、大型犬2匹がいるためキズだらけです。
(キズしかない・・笑)
それは良いのですが、拭き掃除で悩んでいます。

今は週に1度、ぞうきんで拭いていますが、キズの中に汚れが入るのか
きれいになるまで拭いていると何時間もかかり、夜には筋肉痛です。

犬は散歩から帰ったら足をしっかり洗っていますし、私たちのスリッパも
お洗濯しているので、これ以上は汚れを抑えるのは無理だと思います。
犬が元気なうちはワックスをかけても無駄なので考えていません。
じゅうたんなども無理なのでそのままの予定です。

床拭きシートなどのウェットタイプで毎日やればいいのかな?
とも思うのですが、どうでしょう。
便利グッズやなにかいいお掃除方法があればぜひ教えて下さい!

※犬の足に関しては、滑らないように対策はしてあるので、そこは大丈夫です。

A 回答 (1件)

わたしはガラスダスターのベルベットモップを使っています。



ガラスダスターはプロのお掃除の人が使っているのをみて、買いました。汚れを絡めとりやすい素材で、2度ぶきがいらないので、便利です。
余談ですが、ガラスとか鏡を拭くと感動します。拭いた後の水滴が気にならないんです。

雑巾がけは無理な姿勢で疲れますので、自動掃除機(ルンバ)のあと、これをかけておしまいにしてます。
無垢なので、傷はけずりなおし・・と考えていらっしゃるのかもしれませんが、ある程度の深さの傷になると、特殊なウレタンによる清掃とかいうのが必要になります。(我が家はそれをすすめられました)
なので、やはりワックスはかけたほうがいいと思います。

参考URL:http://jump-showa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度拭きがいらないのはいいですね!
雑巾がけは本当につらいですよね(涙)
やった日は夜になると腰痛と筋肉痛です・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!