アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日見極めで明日バイク(中型)の卒検です
が、全然受かる気がしません…

見極めで始めて検定用のバイクにのったのですが、それまでと全く違い、 アクセルとエンブレの反応が良すぎて今まで出来ていたことができなくなりました
転んでばかりでコースを2周もまわれなかったしもう一度乗りたかったのですが、いいからといわれて卒検をうけることになり不安です

ききがよすぎるのと、低速で前後にガタガタ揺れるのはどうしたらよいのでしょうか
クラッチ軽く握ったらばーっと前に進んでクランクから飛び出しました…

どうしていつものバイクで検定してくれないのかなぁ…と思います
どうかアドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (4件)

バイク暦20年のおっさんです。

初めて乗ったバイクであっても、まともに乗れるのが合格。
まともに乗れなければ、未熟者・・・ってところでしょうか。

免許を取得した後、教習所で乗ったバイクと違うバイクに乗る
と思いますが、その時も「出来ていたことができなく・・・」
って言うわけじゃないですよね。
今、心配になるのは、今まできちんとまじめに練習しなかった
からでしょうか。。。

多分、まだ若い男性と(勝手に)推測していますが、これから
の人生で、検定物はもっとたくさん受ける事になると思います。
(例えば、スキーのバッジテストとか)
合格しても不合格でも、他人の責任ではありません。自分自身
の事です。
これを機会に、何事もしっかりまじめに練習する様に・・・
    • 0
この回答へのお礼

お叱りありがとうございます。

でも私、かなりまじめに練習してますよ。
だからこそ不安になっているのに、何も知らない方にそこまで言われるのは正直気分の良いものではないですが、こういう場所で質問している以上仕方ないのかもしれませんね。

ちなみに私は26才の女です。

エンブレはどうしようもないですが、アクセルのツキならリアブレーキを軽く引きずればガクガクしないです…。

ただ、緊張した場面&ぶっつけ本番で余計な事をやると高い確率で失敗しますよ(^^;)。乗車前の深呼吸程度で良いんじゃないでしょうか。

…余談ですが、検定用の別車両がある所もあるんですね…。私の時は、練習用と同じ車両で「好きなの選べ~!早い物順だ~」という感じでした(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
バイクにも個体差があるようなので、乗り馴れたものを選べるのはいいですね。
うらやましいです(> <)

いつものバイクでは、課題もほぼノーミスでできていて、教官にも「バイクをちゃんとあやつれているね」とほめられたのに、検定用バイクでは課題どころか普通に走ることすらできないことにかなり凹みました。

リアブレーキ、うまく使えていなかったのかもしれません。
明日はだめ元で受けてきますので、リアブレーキ意識して頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

多分、教官が大丈夫といっているので大丈夫なんじゃないでしょうか?

だめな場合はもう一度受ければいいだけだと思います。自信がつくまで教習所で乗ってください。公道に出たら、危ないです。

>ききがよすぎるのと、低速で前後にガタガタ揺れるのはどうしたらよいのでしょうか
ブレーキを少し軽く握るようにします。がたがたは、エンジンが止まりそうになっているのでクラッチを少し握る。もしくは、アクセルに過敏に反応してるなら一速あげる。

>クラッチ軽く握ったらばーっと前に進んでクランクから飛び出しました
なんかばーっと前に進む感じがしませんけど。クラッチをつないだらではないですか?それとも、スピードが出てるときにクラッチを切ってしまったんでしょうか?

いつものバイクじゃなくてもできるようにしないと、だめな気がしますが、とりあえず、違うバイクの場合は卒検の最初のうちに癖を見極めるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

半クラの位置がいつものバイクと違っていてうまく半クラできていなかったのかもしれません。
いつものバイクと言っても同じものではないんですが、検定用は新しく、練習用はずっと古いみたいです。
(シートがへたってないせいか、シート位置もいつもより高くて親指しかつかなかったです・・・)

卒検では最初に外周を走れるようなので、そこで半クラの感覚をつかめるように努力してみます。
駄目ならもう一度検定用バイクで練習できるので、だめ元で頑張りたいと思います。

慣れるだけかな。

検定時にはバイクは選べなくて普通かと思いましたけど。。。
(取得したのはだいぶ前なので、今はどうなのかわかりませんけど)

>クラッチ軽く握ったらばーっと前に進んでクランクから飛び出しました…
半クラッチならそうなるでしょうね。私は注意事項として教えられましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
せめてもう一回くらい卒検用のバイクで練習できたら、少しは慣れられるかなと思います。
あまりにも普段と違っていたので、まるで詐欺みたいだね・・・と他の練習生も言っていました。

いつもの練習でもバイクは選べませんが、常に一桁もしくは10番台のナンバーでした。
卒検用のは70番台だったので、けっこう新しいのだと思います。

一回落ちてもう一度卒検用のバイクで練習するくらいの気持ちで頑張ります。