プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
一人親方ですが仕事がなくじきに生活費さえなくなりそうです

現在の毎月の支払
事業用で2台の車のローン残金 350万(月6.7万)
事業用で兄弟からの融資残金  150万(月3. 5万)
個人で国金の教育ローン残金  110万(月1.3万)
住宅ローン公庫残金     2000万(月8万)
住宅ローン銀行残金     1000万(月4.3万)

今月末日には預金残高が0になります
毎月50万の収入がありましたが8月に取引先が1件なくなり
9月頃より仕事量が激減し今日に至っています
ここ1週間から仕事がなく国金の融資を考えていましたが自己資金は0・・・
来月集金分は35万ほど再来月に20万程
正直に言って生活費と上記のローン各種で毎月47万必要です
貯金も使い果たしてしまいました
ネットキャッシュで先日7万借りてしまいました

先行き不況のため仕事はいつあるか分かりません
どちらに声をかけても知り合いの業者さんも仕事がない状態です

自己破産したほうがいいのでしょうか

A 回答 (2件)

厳しい状況ですね。

一般人ですが客観的な意見を述べさせていただきます。

まず車ですけど、2台も必要なんですか?自転車とかではダメなんでしょうか?お仕事でどうしても必要ならば仕方ないですけど、移動だけなら手放した方がいいと思います。

兄弟や身内からの借金は少し待ってもらいましょう。

その他金融機関のローンは出向いて返済計画を見直してもらいましょう。

他の方も書いておりますが、生活費がちょっと掛かっているようです。本当に危機意識を持っているなら、贅沢は厳禁。食費は月1人1万まで切り詰める事が可能かと思います。

自営業の方と想像するのですが、自己破産はもっと借金が増えてから考えるべきかと思います。今は下げられる頭は下げて乗り切りましょう。

本当は貯金が残っている間に手を打っておくべきだったんでしょうけど、人間って骨身に染みて初めて分かるもんですからね。私もそうです。って私はギャンブルで生活費が無くなっちゃうんですけど。
とにかく切り詰められるものは切り詰め、売れるものは売って頑張ってください!!
    • 0

47万円のうち、ローン合計約24万円で生活費が23万円は使いすぎでは?

月の収入は50万円だったんですよね?貯金は月3万円ですか??

そもそもローンの組み方、月々の支出に問題があると思います。

自己破産するしない以前に、打てるだけの手は打ってはいかがですか?
業種が分かりませんが、建築関連でしょうか?
今はネットなどもありますので、ネットで仕事を募集したり、近所にビラをまいたりしてはいかがでしょうか?
(私の知人の配管工の方はエアコン掃除のビラを出し、10件程度受注したとの事でした)

とりあえず、生活費を見直して、現状のキャッシュを増やす事を考えてはいかがでしょうか?
    • 0