プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私の不倫がわかり離婚しました。
ずっと私をふくめ元夫・不倫相手との話し合いをさけてきたのですが
つい先日話し合いをもち
元夫が私たちふたりにそれぞれ500万ずつの請求をしてきました。
夫とは1年の婚姻生活で夫との生活のなかでけんかが増えてきたことから
不倫相手に走ってしまってほんの2ヶ月の不倫生活でした。

それにしても500万をひとりにつき10年ではらうという口頭の約束をしましたが、いかんせん高すぎなような気がします。
元夫の言い分では
慰謝料は制限なく請求できるといってきていてしかたなく私たちも納得しました。これから司法書士にいって書面にしてくるといっていました。
不倫相手はまだ若く、裁判になるとご両親にご迷惑がかかるのではと思い、納得するようにしましたがやはりこれからの私たちの生活もあります。
こんど書面になったときまた印鑑などが必要らしいのですが、その契約が破談になった場合のために携帯のメールのやりとりをバックアップまでされました。証拠にということです。

裁判にもっていったほうが慰謝料は減らされるのでしょうか。
いくらなんでもこれからの10年、ふたりであわせて1000万はないかとおもいます。子供もいないのに。
そのへん詳しい方教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

慰謝料は制限なく請求できるというのは事実ですが、それに合意するかどうかも自由です。

後ろめたさからと、言いなりになる必要はないです。

1000万が非常識とは思いませんが、
婚姻期間 1年
交際(不貞)期間 2ヶ月(これでいいですよね)
だと、判例から見れば法外な値であることは事実です。

相手は未成年でしょうか?そうでないなら訴状が届いたとき(同居していたら)親にはバレると思いますが(内容まではバレない)ちゃんと対応していれば、それ以上親に関係してくることはありません。

婚姻生活の破綻を理由に請求棄却を求めれば(ずべて認められるとは思いませんが)判決まで行っても100万前後~150万くらいでケリがつくのではないでしょうか?

あなたに対しては、収入等もあるので一概には言えませんが余程でもない限り500万まではいかないと思います。

約束に関しては口約束でも効力がありますが、契約ごとではないので 突っぱねて『やはり納得できないから訴訟を起こしてくれ』とか『直接話すと恫喝されるから、交渉は調停の場でしたいので申し立ててくれ』とでもいえばいいと思います。
    • 0

書かれている情報だけでのアドバイスですが、

弁護士に相談に行くことをお勧めします。

具体的な事情いかんによっては、
一切慰謝料を支払う必要がない可能性がありますので。

また、各人に別々で、総額1000万円というのは、
請求額として非常識です。

よって、即断して1000万円の債務を負うか、
1万円の相談料で、2~300万円になるか、の選択だと思います。
    • 0

婚姻期間1~3年で300-500が相場のようですのでまあ妥当なところかも。

慰謝料とは精神的苦痛に対するものなので本人が納得する金額を提示してくるでしょう。
不服なら家裁、地方裁に上告できますが過失は質問者方にあるので厳しいでしょう。
元ご主人と妥協点を見つけるのが得策かと。
EX)10年払いではなく一括で300とか。

参考URL:http://www.g-eight.jp/taisaku04.html
    • 0