プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ソフトバンク(705P)→auにMNPをしました。

auショップでデータ(アドレス等)の一括移動をしようとしたのですが、
ソフトバンクの機種が古いタイプの為、一件ずつ赤外線で送信しなければ
ならない事が分かりました。

そのため自宅で行おうと思ったのですが、ソフトバンクの電源を入れてPINコード(暗証番号)を
入力したら、一瞬画面は表示されるのですが、その後すぐ「サービスをご利用になれません」→「一旦電源をお切りください」
と表示され、アドレスを見る事も出来なくなってしまいました。
なんとか見れるようにする方法はあるのでしょうか?

わかる方いらしたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみません、最初このご質問を読んだときはご質問者様のちょっとしたカン違いか何かだと思ってしまったのですが・・・。



検索したら、同じ状況の前例がいくつか見つかりました。
私が実際に経験してないのでなんとも言えませんが、解約後の端末では電源投入後、1分くらいで同じメッセージが表示され、使えなくなるようです。

具体的な対処でコレだ!というのはなかったのですが、どうやらメッセージが表示される1分弱の間に必要な情報を見るor出すということになるらしいです。。
赤外線送信には厳しいリミットですね。
素早く電話帳を見てカメラで画面を撮影するか、手書きでメモしたほうが早いかも知れません。

ヒット数自体が少なかったのですが、古い情報は2006年、新しいものだと今年の7月の書き込みだったので、どうやら事象は改善されていないようです。(仕様・・・?)


いちおうソースです。ご参考まで。

1)425の書込みが該当です。
 (キャッシュページだけど大丈夫かな)
http://72.14.235.132/search?q=cache:7JFzQ7ow0EEJ …

2)653の書込みが該当です。
http://keitai-douyo.seesaa.net/article/26437923. …

auやdocomoではこのような話は聞いたことがありませんが、今後は機種変更前にPCなどにデータを移しておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
>2)653の書込みが該当です。
これが何となくヒントになりました。
電源が入ってすぐにメニュー画面に行ったら、切れる事無く
アドレス等のデータを移行する事が出来ました。
でもトップ画面に行った途端にまた同じ症状になっていまいましたけどね。

お礼日時:2008/11/25 15:21

3G端末はUSIMカードが挿入されていなければ


ワンセグやカメラが起動出来ませんので、
アドレスもこれが関係するのではないでしょうか?

この回答への補足

USIMカードは入ったままなんですよね…。

補足日時:2008/11/25 15:21
    • good
    • 0

No.1です。

ふたたび。

お友達かご家族にソフトバンクユーザーがいらっしゃるなら、お願いして一時的にUSIMを借りて、705Pに挿入してみてはいかがでしょう?
(持ち主との信頼関係が必要ですが)

いろいろなログを参照する限り、おそらく生きているUSIMなら端末が使えるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!