プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夜中の1時ごろに警察から電話があり、話を聞くと元彼女が、今年の夏に私が脅迫し消費者金融に行かせられ、50万円を無理やり取られた。とのことでした。

付き合っていた当時、1年前で私は19歳学生で彼女は22歳社会人でした、彼女は浮気癖、嘘癖がひどく毎回嘘をつかれていました。
どうにか嘘癖を直したいと思い嘘や浮気をしたら罰金を払うと二人で話し合い決定しました。
しかし、すぐ彼女の浮気は発覚し、約束の罰金を払うか、私と別れるかを聞くと、彼女は罰金を払っても私と付き合いたいと言ってくれました。
私はお金欲しさにそんな約束をしたつもりはないので、何か月か嘘がなかったら返すから、絶対嘘も浮気も止めるように言いました。
しかし、また浮気をされ、別れる話をしましたが、それでも別れたくはないと言うので今度は(2回目ではありません)浮気をしたら50万円を払うと約束しました。
ところが、また浮気と嘘が発覚し、別れようと言うとまた前回の繰り返しで、50万円払うから別れたくないといわれました。
もう私はそんなことは信じていませんでしたから拒否しました。
が、彼女は今度は絶対と言って、今はお金がないから消費者金融に行ってお金を借りてくるというので一緒に借りに行きました。
彼女は借りたお金、50万円私に渡しましたが私はその行為だけでも嬉しかったので「気持ちだけで十分、そんなことまでするくらいならもう嘘はつくな」と約束をし、その日は帰りました。

それから何回かデートをしましたが、ある日突然連絡がとれなくなり今に至ります。
そして警察から「元彼女が、私から脅迫をうけカードを勝手に使われ、50万円を取れれたと言っていて、その元彼女の母親も一緒に来ていてお金を返してほしいと言っている」と電話がありました。

元彼女ということもあり、どうやって解決していいのか困っています。
まず、私はその50万円は貰っていません。
しかし、学生だったためデートの費用はすべて彼女に払ってもらっていました。
洋服なども買ったりしてもらっていました。
彼女は嘘が多かったため、嘘をついた時には紙に内容とお金を支払うなどといってもらったことを書いてもらっていたのですが、去年のものなので1枚しかありませんでした。
しかし警察から彼女にかわってもらい話をすると、そんな約束なんかしたことないと言われました。

問題は消費者金融でおろしたお金が無いそうなので警察の方にいろいろ聞かれました。
私えの疑問は、もし私の話が本当なら消費者金融で借りた日に返していれば金利もかからなかったこと。
彼女えの疑問は、私が脅迫しカードで勝手に使ったと言っているのに元彼女が返済をしていること。

こういった場合でも私は脅迫したことになるのでしょうか?
また彼女が嘘をつき通した場合どうなるのでしょうか?
私の証拠は彼女が、浮気をしたので2万円払います。などといったことが書いてある紙があるのみです。

長い分ですみません...

A 回答 (6件)

元彼女側の主張の「脅迫」のネタが何を意味するのか不明です。


「別れる」ということがそれに当たるのでしょうか。
その当たりの詳細を警察に聞くといいでしょう。
彼女は素人かもしれませんが、警察はそれなりに各犯罪の構成要件をしっていますので。

少なくとも「カードを勝手に使っていない」「50万円は貰っていない」ということだけ言及すれば、大丈夫でしょう。
変に証拠を提示する必要はありません。
その点で彼女が嘘を突き通したとしても、あなたの主張を覆すだけの証拠が見つからなければ大丈夫だと思います。

なお、彼女が「母親」と一緒に警察に来ている点が気になります。
彼女が「母親」に対し言った嘘の関係で、事が大袈裟になっているかもしれません。
その辺を踏まえて「母親なしの彼女」「警察」「質問者」の3者で話し合い、彼女の名誉が傷つかない形の妥当な言い訳を考えるのもいいでしょう。
    • good
    • 3

刑事事件では、基本的に


「立証できないことは、存在しなかったこと」
になります。例外が「痴漢冤罪」です。

ですので、元彼女が「質問者さんから恐喝された」と警察に申し立てても「恐喝された」事実がそもそもないのでしたら、架空の事実を元彼女の申立によって警察が立証できるわけもなく、結局は「元彼女が警察を騒がせた」だけに終わるでしょう。

質問者さんがすべきことは

1. No2さんが言うように、彼女との関わりについて時系列でまとめたメモを作成する。ウソは決して書いてはいけません。警察相手にウソをついてそれがバレると質問者さんが決定的に不利になります。

2. 質問者さんに「彼女を恐喝した」事実がないのであれば、何も恐れることはありません。警察からの事情聴取には誠実に対応し、包み隠さずに「真実」を述べて下さい。警察に対してナメた態度、不協力な態度を取ると、それだけで警察は質問者さんの敵に回ります。
今回、警察も
「虚言癖のある元彼女から『恐喝された』と言う申告を受け、仕方なく質問者さんに事情を聞いている」
といういわば被害者で、質問者さんと立場は同じです。
質問者さんが誠実に対処していれば、
「元彼女の言うような恐喝の事実は認められない。何も証拠がなく、元彼女の言い分は信憑性がない」
として
「捜査打ち切り」
になるでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 1

私も「警察からの電話」というのが怪しいと思います。



いくらなんでも夜中の1時ってありえません。

ちなみに着信は地元警察からでしたか?(末尾が0110の番号、非通知はありえません)

まさか彼女の携帯を使って警察を名乗ったわけではないですよね?

>時系列で警察に話しましたが、相手との話が合わなすぎて警察の方も困っているようでした。

これは警察に出向いて話したのですか?それとも電話で話したのですか?

担当の刑事さんの名前と警察署はわかっていますよね?

時間がなかなかないと思いますが、警察に事実関係を確かめに行った方がいいですよ。(○○課の○○さんお願いします・・・で大丈夫です・・・本当にその人がいるならですが)

この回答への補足

k-ayakoさんアドバイスありがとうございます。
知らない携帯番号からかかってきたので私もおかしいと思ったのですが、警察署と刑事さんの名前を確認し、一回私から警察署に電話をしました。夜中の1時には私も驚きました、学生なので勉強していましたがふつうは寝てますよね。
しかも、刑事さんに「学生さんは明日は休みだから別にいっか。」と言われました...

補足日時:2008/11/25 17:10
    • good
    • 1

>夜中の1時ごろに警察から電話があり



緊急を要する事じゃないのにこんな時間に電話しますか?
本当に警察かどうか確かめた方がいいと思いますが?

この回答への補足

ore-summerさん、アドバイスありがとうございます。
確認しました。ちゃんとした警察でした...
でも本当に1時はありえませんよね...

補足日時:2008/11/25 17:15
    • good
    • 1

消費者金融のカードを母親に見つかり


とっさにあなたに脅迫され作ったカードだと説明したんでしょうね。

どちらにしても「脅迫していない証拠」なんてありません。
やってもいないことを証明せよ、と言われても困りますよね。
こういう場合は相手が「あなたが脅迫して50万円取り上げた証拠」を開示する必要があります。
当然そんな証拠は無いのですから、警察もお手上げ状態で、起訴とかにはならないでしょう。
ただ、女性二人が必死でしつこく要求してくるので、これからも問い合わせはあるかも知れません。

ですから自己防衛のためにあなたがしなければいけないことは、今後のために時系列で彼女との関係を記録していきましょう。
○年○月○日 XXで初めて会った
○年○月○日 △と浮気
○年○月○日 別れると言うと罰金払うと言われたが断った
等のことを忘れないうちに記録していきましょう。

相手はあなたが体験しているように「嘘つき」です。
自分を守るために平気で相手を陥れます。
ですからあなたは自己防衛のために、時系列で記憶を呼び起こし、共通の友人知人がいれば彼らにも協力をお願いしましょう。

頑張って下さい。

この回答への補足

kentkunさんアドバイスありがとうございます。
証拠こことは警察にも言われました、kentkunさんが言うように私には証拠がありません、相手にもありません。
時系列で警察に話しましたが、相手との話が合わなすぎて警察の方も困っているようでした。
相手は母親といるとき、いつも嘘を言うので、警察に行き二人だけで話し、その内容を録音し警察に聞いてもらえば解決しますかね?
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/25 13:31
    • good
    • 0

 相手が警察に言った以上、事実かどうかを言うしかない。


相手もプロですから、ある程度の事実関係はこちらが
下手な小細工しなくてもつかむと思う。
 
 刑法に触れることがあるかどうかですから、事実関係を
正直に伝えて警察に捕まるようなことはしていないと言う
しかないと思います。

罰金か懲役に値するかどうかですよね警察って事は。

その上で、相手が金払えという民事事件にするなら
簡裁に小額で起訴するのでは?

この回答への補足

v008さん意見ありがとうございます。
事実をしっかり警察に伝えたいとおもいます。
警察は私が脅迫したかどうかが問題といっているのですが、相手と話が合わないため話が進まなくて...
頑張ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/11/25 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!