プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の所属する会社の部署には、11人の女性職員がおります。
なんと驚くべきことに、その11人すべてが独身なのです。
(ちなみに年齢層の内訳は、20代3人、30代6人、40代前半2人です。
念のためフォローしておきますが、ブスまみれというワケではなくキレイめな人もいます。)

「結婚した女性は会社を退職してしまう」という傾向が多いため、
「会社にいる女性の中で統計を取れば未婚率が高くなる」という結果には
納得は出来るものの、実際の全人口から統計をとった未婚率・婚姻率って
どんなものなのかなあと気になってしまいます。

男女別・年齢別・有職無職別の既婚率・未婚率をご存知の方は教えて下さい。
30歳の既婚率は半数を越えているのかどうか等をよく知りたいです。

A 回答 (2件)

そうですね。


「結婚した女性は会社を退職してしまう」という傾向が多いため
晩婚化によって未婚有業者が増えているためであるんですね。

M字カーブの推移の内容
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1510.html

未婚率の推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html
25~29歳の未婚率が男性で71.4%、女性で59.0%
30~34歳の未婚率が男性で47.1%、女性で32.0%

女性の有業率
25~29歳 有業・子どもあり8.2% 有業有配偶・子供なし10.4%
      配偶者なし50%
30~34歳 有業・子どもあり19.5% 有業有配偶・子供なし10.4%
      配偶者なし26.7%

男女別年齢階級別有業率・潜在的有業率
http://www.jil.go.jp/kisya/josei/990126_04_j/990 …

国税調査を元に統計が作られるので
ある程度年齢の区切りに幅が出ます。
30歳ちょどとなると・・・・ハッキリした数字は出にくいですね

30歳なら既婚率は男性で半分、女性で半分以上いってるんじゃないですか。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kihon1/0 …

ご参考までに。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!