アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーアウト、ランナーなしの場面。
ツースリーのカウントからバッターが打った打球が三塁側ファウルグランド上空へ飛んで三塁手がノーバウンドで捕球。
しかしその三塁手は勢い余って、ボールデッドライン(またはベンチ)に足を踏み入れてしまいました。
この場合、ボールデットですが ボールデットラインに足を踏み入れたのでアウトにならず「ファウル」になるのか、それとも捕球は完了しているので「アウト」で「チェンジ」になるのか教えて下さい。
また、2007年のルール改定では 捕球後ボールデットラインに足を踏み入れた場合ボールデッドとなり そのとき出塁しているランナーは一つ進塁できるとありますが、それがツーアウトのアウトカウントから起こった場合、ボールデッドラインに足を踏み入れたことに関係無く「アウト」で「チェンジ」となってしまうのか、それとも「ファウル」ですでにいるランナーは一つ進塁できるのかも知りたいのです。

A 回答 (3件)

公認野球規則2008 P82 5・10(f)


【注】我が国では、正規の捕球の後、野手がベンチに踏み込めば、ボールデッドとし、各走者は野手が踏み込んだときの占有塁から一個の進塁が許される。

P113 7・04(c)
【注】我が国では、正規の捕球の後、野手がダッグアウトまたはボールデッドの個所に踏み込めば、ボールデッドとし、各走者は野手が踏み込んだときの占有塁から一個の進塁が許される。

質問の答えと致しまして、捕球後にボールデッドの箇所に踏み込んだ場合は打者アウト、しかし、ボールデッドの箇所に踏み込んだ後、捕球した場合はファウルボール。
無死または一死で、走者がいる場合、捕球後にボールデッドの箇所に踏み込んだ場合は打者アウトで、各走者に投球当時の占有塁から一個進める。
二死の場合、捕球後にボールデッドの箇所に踏み込んだ場合も打者アウト、三死で攻守交代。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアウトですか。
デッドゾーンに踏みこんでからの捕球はファール。
少年野球の審判は難しいですねェ~(笑)
テレビで放映されるプロ野球では起こりえないことの連発です。
大変明快でわかり易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 00:36

公式野球規則ですが


ファールの捕球ですが、2アウト後でしたら、どこで捕球しても
其の時点で3アウト「チェンジ」です、野手が捕球後、ベンチに入ったり観客席に入っても関係ありません、直接ベンチの中で捕球しても
Okです、(ベンチ内はファールゾーンです)

ランナーがいて0か1アウトの場合は処置が異なります
野手が捕球したの後、ボールデッドラインを超えた場合アウトは
増えますが、ボールデッドとなり走者は進塁が認められます
規則7-4
(2007年度 公式野球規則)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …

少年野球の場合、ローカルルールが優先されるので、ケース次第
ですが、基本は上記野球規則7-4(赤字で書いてあります)

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、ベンチ内は一般的にデッドライン外の「デッドゾーン」扱いになっていることが多く、デッドゾーンに入ってからの捕球はファールになるように思いますが・・・

補足日時:2008/11/26 00:30
    • good
    • 0

少年野球の場合は正式球場でプレーすることが少ないため、各連盟によってさまざまなローカルルールが決められています。


質問の内容では、一般的には捕球した時点でスリーアウトになりますので、チェンジになります。
ノーアウト、ワンアウトでランナーがいる場合は、アウトカウントが1つ増えてランナーが1つ進塁します。
又、後半の質問ですが、これも各連盟によってボールの位置か、体の位置かで判断が分かれます。体の位置で判断する場合は、デッドラインをこえて捕球(ボールはインフィールド)すればファールですのでランナーがいても進塁することなく、打直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり捕球した時点でアウトですね。

お礼日時:2008/11/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!