アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身スポーツをしていて、身体についてもっと知りたいと思うようになり、整体師を目指ざそうと思います。
いろいろ学校も調べましたが、高額のところが良いとも思えないし(実際パンフを取り寄せてから、電話やメールがしつこかったです。)
で、最終的に学科は通信、実技指導も受けられる格安のJFK整体学院に決めようと思うのですが、どんなもんでしょう。
ご存知のかた、または受講中、卒業されたかたの意見を参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

chachahatさん 悩まれているようですね。

資格は重い重力の有るものではないので 有っても悪くは無いと思いますが

整体資格は国家資格ではないので それをご承知で勉強されると良いですね。しかし 技術は実際には患者(無資格時は施設の生徒や知人友人家族など)に直接施す事で身に付いて行きます。
    • 0

>身体についてもっと知りたいと思うようになり

本当にそう思うなら、あはき柔が良いんじゃないんですか。
お悩みの通り、整体カイロは技術や知識がバラバラですし、ここのサイトでも
被害者側の事故の相談を良く見かけます。
あはき柔はカリキュラムが全国一律の国家資格ですから安心です。

整体師は自賠責も使えないし、もちろん健康保険も使えません。行える技術も
「あはき法」があるので、マッサージは出来ないです。
これから先、整体・カイロの規制が強化される可能性などもありますし…

個人的な意見としては、鍼灸師かマッサージ師が一番良いように思えます。
(柔整師も問題ありですが、割愛します。)
    • 0