プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は基本的には病院でアレグラやアレジオンをもらっています。たまに市販薬のアレルギール錠を購入して飲んでいますが、効果ははっきりとはわかりません。

そこで質問です。

アトピーや乾燥肌の痒み止めは何を使われていますか?

飲み薬、塗り薬で自分にはこれが、効果があるという物を教えてください。ドラックストアで買える物でお願いします。

A 回答 (4件)

私の体質的にはロート製薬のAPソフト(薬用保湿ローション、ソフトローション)が合っていました。


特にソフトローションはステロイド剤なので長期のご使用はおすすめしませんが、市販薬でアトピー症状の軽減ではこれが一番効果有りました。
(症状が出ているときはステロイド:リンデロン、プロパデルム等を使用している程度のアトピー持ちです。一時期IgE値が3000前後有りました)
肘の内側や、首筋など特に症状のひどい部分にソフトローションを使用し、広範囲の乾燥肌に薬用保湿ローションを使用する、と言った使い方になります。

アトピーは体質それぞれなので、何種類か試してみるしかないですね。
普通の乾燥肌用のクリームがいい、という人もいますし、白ワセが一番!という強者もいますので。
乾燥がつらい時期ですが、悪化しない事をお祈りしてます。

参考URL:http://www.rohto.co.jp/comp/news/?n=r070910
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 21:11

はじめまして。



アレルギール錠やレスタミン錠を始め
アレグラやアレジオンも試してみましたが
私もはっきりと効果が長期的には続きませんでした・・・。

個人差も勿論あると思いますが
根本から治すことを考えると
効果があるだけで無く
長期的に見れば病院へ通い薬を使用するよりも安い費用で
そして多くのケースで効果がありますのでお奨めです。

もしよろしければお試しになってみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 21:12

アトピーは皮膚の病でないことはご存知と思います。


いくら皮膚につけて表面を直したかに見えても血液が関係していますので完治は難しいのです。しかしストレスなどがなくなり食生活も変わり、何らかの要因で完治する場合もあります。
皮膚につけるものとしてはひどくなるようなときはやはり薬に頼らなければなりませんが、軽くなったら天然の無刺激保湿剤が良いでしょう
一番良いのは人間の皮脂に一番近い分子構造を持つホホバオイルです。
安いものから高価なものまでありすが、なるべく長い歴史を持つブランドの良いものを選ぶと良いと思います。

とにかく病は気から、アトピーだからとかアトピーが、、、と気にするたびにアトピーは力を盛り返します。
明るく晴れ晴れとして毎日を送るのがどれほど良いか分かりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 21:11

市販の飲み薬は アレルギール錠より


レスタミン錠のほうが効果があると思いました。

抗がん剤の点滴でのアレルギー止め(劇薬なので反応したら大変ですから)では あちこちの病院でレスタミンを処方していますし…
(がん患者なんで… 薬漬けですけど 笑)

あと アレジオンでちょっと物足りない状態になって
ジルテックに変更になって 症状はおちつきましたけど…

どれも 人によって違いますからねぇ

ちなみに 塗り薬は… アレルギーがあってクリーム状のものはダメなので
プロペトか ステロイドの入った軟膏(プロペトで薄めてもらう)ですね…

足の裏に限っては ウレパールなら大丈夫

ひとつだけということなら「ワセリン(プロペトもワセリンです)」ですね…
ワセリンが良い ということではなくて
それ以外は使えないってことなんですけど…
(ローションも乳化剤使用のものはダメなんです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!