アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、これまで契約社員や派遣社員という雇用形態での就業が多く、又、
雇用保険被保険者証も1枚にまとまっていません。

職業訓練給付金の適用額が今年の5月から変更になるようなので、できれば
現行の80%(上限30万円)のうちに給付を受けたいと考えているのですが
職歴がややこしく自分に資格があるのかがよくわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

【下記は簡単な職歴】
契約社員として1年(←大手企業のため保険面は◎・契約社員でしたが保険等の面          は通常の社員と同じ)

派遣社員として通算44ヶ月(←複数の派遣会社にて就業。期間では最短で1ヶ月
              最長でも14ヶ月就業)

現在は正社員として就業中で8ヶ月目です(雇用保険被保険者証あり)

単純に足し算をすると適用基準の5年(60ヶ月)は経過しているのですが
特に派遣社員として就業していた際の計算方法が良く分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークに行くと、「給付金有資格照会書」という紙がありますので

その紙に名前や生年月日などを記入して提出すると資格があるかどうか
5分位で回答をくれますよ。(ちゃんと「~回答書」という正式な文書で)
もちろん、無料です。
雇用保険被保険者番号がわからなくても、現在勤めてる会社と、あなたの
名前で検索かけてくれますので、番号を控えて持っていかなくても大丈夫
です。
JudeLawさんの場合、退社してから入社するまで1年以上ブランク期間が
なければ大丈夫だと思いますが、最終的な判断はハローワークなので一度
行くなり電話してみることをオススメします。
    • 0

出来れば行った方が良いと思いますよ。

確か、引き続いているとか・・分かるはずです。
退職しても、その後就職して雇用保険を掛けていれば、(番号が同じかは定かではありませんが)管轄の職安で、調べてくれるはずです。
そうでないと、遠方になった場合、行けない可能性がありますよね。

自分の名前と、生年月日を聞かれたように思いますが(住所も?その辺定かではないのですが、知らないことは聞かれなかったと思います)私も番号は知りませんが、教えてもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスをありがとうございました。大変、参考になりました。
やはり行ってみるのが一番なのだと思いました。

確実なのは職安です、電話でも教えてくれますから、聞いてみましょう。

ここで大丈夫となっても、職安で駄目なら、貰えないので。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。ハローワークには電話にて問い合わせ
はしたのですが、イマイチよく分からなかったもので、再度連絡する前に自分の
理解を深めておいた方が良いのかなと思い質問させて頂いた次第です。

以前に勤めていた会社の被保険者証(番号)が分からなくても勤めていた企業と
私の名前で過去を遡って調べて頂けるのでしょうか?その場合、訪れる職安も
管轄によって複数になるのでしょうか?(例えば現在の勤務先と前勤務先の区が
異なる場合など)。又、電話での対応はトラブルを避ける為に行っていないという
ような文面を読んだ記憶があるのですが、電話で有資格かどうかの回答を頂く
ことは可能なのでしょうか?

現時点で複数の被保険者番号を取得していると考えられる為それをひとつに集約
しておきたいと言うこともあります。

いままで怠けていた自分が悪いのでしょうが引き続きアドバイスをお願いできたら
と思います。よろしくお願いします。

• 0