プロが教えるわが家の防犯対策術!

花瓶,壷の単位をしりたいのですが?
”器”でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


 今、花瓶の方を調べていたら面白い論文にぶつかりました。西洋の数詞を扱ったものです。参考URLの最上部、第193回研究発表会の記事が始まった直後のところに記載が有ります。
>助数詞の「台」について考察をし、三保(2000)に基づき「食物類、
>及びその容器などに関わる助数詞」である、ということを示し、近世の
>書札礼などに珍魚、花瓶、栗粉餅なども「台」で記されていることを述べた。
 これを読んでから、確かに人の背丈も有るような大型の花瓶や壷を「台」と呼ぶのに不自然は無いと納得しました。要するに装飾を主な目的とするもので、家具と同じような扱いのためでしょう。
 世の中は広いです。

参考URL:http://sizcol.u-shizuoka-ken.ac.jp/~tsuruhas/kok …
    • good
    • 2

こんにちは。



花瓶は、1瓶。1個。

壺は、1口(く、こう)。1壺(こ)。1点。1個。

だそうです。

↓↓
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ta.html

参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ka.html
    • good
    • 0

花瓶は 一個、一瓶



壷は、一口(く、こう)、一個、一壺(こ)、一点

と記載されてます。

参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ka.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!