プロが教えるわが家の防犯対策術!

「狼」
を以下の言葉に翻訳したいのですが…。

イタリア語
フランス語
ギリシャ語
ドイツ語
アイヌ語

カタカナで読み方も教えて頂けると有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



イタリア語 【lupo】 ルポ
フランス語 【loup】 ループ
ギリシャ語 【Λ?κο?】 (lykos) ルコス ・・・かな?
ドイツ語 【Wolf】 ヴォルフ

アイヌ語で何と言うのかが分かません。すみません。

ところで、チェコ語でも、スロバキア語でも vlk と言います。母音無し!すごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難うございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/02 01:47

アイヌ語はここにあります。


http://www6.ocn.ne.jp/~kanpanda/kamemai.html
horkew(ホロケゥ)または ウォセwo-se・カムイkamuy

フランス語の loup はルーのように発音しPは読みません。これは雄の大人で雌は louve(ルーヴ)子供は louveteau(ルーヴトー)。不定冠詞を付けると un loup, une louve, un louveteau、定冠詞では le loup, la louve, le louveteau。

vlk ではLが母音になります。

この回答への補足

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難うございました!
とても参考になりました。

補足日時:2008/12/02 01:49
    • good
    • 0

aagiさんの回答でギリシャ語が文字化けしていますが、アクセント符号を除くと λυκοs です。

υの上に[´]が付いています。

読み方は古典語が「リュコス」今のギリシャ語では「リコス」  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答有難うございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/02 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!