アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代~30代の独身・既婚女性サークルの名前で悩んでいます。
「絆」とか「仲間」とか「女友達」とか「つながり」とか「おしゃべり」などの意味意味をもつ、女性らしいかわいらしい響きの外国語はありませんか?
造語でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

造語をお許し頂ける、心の広いお方で助かります。



女性(の美)、それをあからさまに示すより
直截を避けて、余香でそれとなく感じさせる
秘めやかさを持った造語を提案致します。

フランス語にlargonji(ラルゴンジ)との隠語
(作成法)がありますので、此れを基本に致します。

● lemmefi (ランムフィ) 

  これは女性(femme)が基本語です。一語でなく二語にすれば
  le mmefi (ル・ムフィ)とあたかも男性名詞の定冠詞leが
  完成して、このような単語が実在するかの印象を与えます。

● lapotagepi(ラポタージュピィ)

  これはおしゃべり(papotage)が基本語です。これも二語に
  すれば、 la potagepi(ラ・ポタージュピィ)となります。
  (上記と同じですが、こちらは女性名詞の冠詞laです)

最後は、これとは全く別の造語法で、ご要望の
「絆」lien 「女友達」amie 「おしゃべり」cancan 三つの
単語のアルファベットを全部使って、組み替えです。
(これは、記憶容量○年のカンピューターで作成です)

● amical ancienne (アミカル・アンシエン)

  これは正式なフランス語で、意味は古くからの
  友愛クラブです。表面的には普通のフランス語で
  実は、上記の三つの意味が秘められております。

何らかの、ヒントとなれば、幸いです。
ご不明の点は、何なりと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な造語をありがとうございます。
どれも気に入りましたので、全部、メンバーに提案して、話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 10:18

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、girlfriendsのフランス語版amies(発音はアミーですが、ミーにアクセントがあります)が優しい響きと短くもかわいいスペリングで良いのではないかと思いました。

質問者様のサークルは特別なので、不定冠詞のレをつけて、Les Amiesとして、レザミー。同じくミーにアクセントがありますので、ミーを強く発音します。
候補としてご検討頂けますれば幸甚です。
:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字にしても読んでもかわいいですね。
メンバーに提案してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 10:16

サンスクリット語はどうですか?


私は結構好きです。

質問者さんの求めているのとは、全然意味は違いますが、
トリサラ
アランアラン
カマンダル
アンサナー
とかこんな感じです。(あまり詳しくないので、正確ではないかも知れません)

バリ島の方ではホテル名にサンスクリット語を使っている所が沢山あります。
Spa等もこういった名前を良くつけていますので
良いかも。です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トリサラが気に入ったので候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2006/10/24 14:27

おしゃべり(な人)ということでは、英語では「Chatterbox」(チャターボックス)


海外にそういう有名レストランもあります。^^;)
「話好きな」で「chatty」、「ぺちゃくちゃ」で「chitter-chatter」。
これに何か付け加えてもいいでしょうね。

おしゃべりすることを中国語で「liaotianr」(リャオティアー)
(「liaotian」(リャオティエン)でもよいですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字だけみるとliaotianrが気に入ったのですが、発音が難しいのでchattyを候補に入れさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!