プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語で「おそろい」と言う単語は何と言うのでしょう??
急ぎで知りたいのですがよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

s'habiller de vetements identiques だったら、最後の identiques が同じって意味になるけど。



例えば、同じ洋服とか、同じものを持ってて、「あ、おんなじだ!」とか「おそろい!」っていう感じでの、「おそろい」だったら、

 C'est la meme chose! 
 セ ラ メーム ショーズ!

が、いちばん適当だと思います。
「おんなじもの!」ってことです。

 C'est セ は、「これ」と言う意味。
la chose ラ ショーズ は、「もの」と言う意味。
meme が、「同じ」と言う意味の形容詞。実際には、meme の最初の e の
上にアクサン記号の ^ がつきます。

 どういう状況で、「おそろい」と言いたいのかがわかれば、もっと詳しい答えが返えせるし、他の方も答えやすくなると思いますよ。
 

この回答への補足

ありがとうございます。
おそろいは洋服のおそろいのことでしたので。
あとおそろいとは関係ないのですがfr(eの上に`)reとs(oとeがつながってるやつ)ursはなんと読むのでしょうか??
意味は兄弟・姉妹ということはわかってるのですが・・・

補足日時:2006/02/23 18:43
    • good
    • 0

frere (最初のeにアクサン) は、フレール


soeur は、スール です。

 ただ、ご存知かと思いますが、フランス語のRの発音は、Lと違って、のどを鳴らすような特殊な音ですが、日本語での読み方と言うなら、以上のようになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/24 21:48

小山さんご夫妻はお揃いで出かけた。


Monsieur et Madame Koyama sont sortis ensemble.

お揃いの服を着る
s'habiller de vetements identiques

揃いの
uniforme, du meme model
プチロワイヤル和仏辞典

kif kif(meme chose)の語源はアラビア語なので余りお薦めしません。

この回答への補足

s'habiller de vetements identiques
これはどの単語がおそろいですか??

補足日時:2006/02/22 20:24
    • good
    • 0

色々なケースがありますが、形容詞では


一番が
semblable で pareil、analogue、comparble
similaire、equivalent と 多様です。

でも間投詞的に『おそろい』と言うなら口語表現で
kif-kif があり、

C’est kif-kif( 発音:セ キフキフ)で『おそろいね』との意味です。

これにいま少し馴れ馴れしさをこめると、
C' est kif-kif bourricot(発音:セ キフキフ ブリコ)『おそろいじゃぁ~ん』となります。

この発音の最後が『ぶりっ子』に似ていることから、すぐに暗記してしまった思い出もあります。

もし、ご質問がおそろいの○○と次に特定の名詞をお考えであれば
別途補足なり、再質問をしてください出来る範囲でお手伝い致します。
    • good
    • 0

そろいの 「uniforme」


そろいの型 「modele uniforme」
ペア 「paire」
    • good
    • 0

翻訳エンジンWorldLingoをつかうと、


「Assortiment」と出ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!