プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
フランス語に少しだけ興味があるんですが・・・

日本語や英語に「キモい」や「いゆー(スペルがわからないんですが;)」などの若者語(?)というか、
辞書にのってないような(キモいはのってますが)言葉があるように、
フランス語にもそういった言葉はあるんでしょうか?
↑と同じような言葉があれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

vivid0 さん 



玉響の間に、お礼を頂き有難うございます
それに、お応えすべく、多少補筆致します

「キモい」が『気持ち悪い』の先頭と末尾
から創られるように、仏語も単語の短縮や
接頭・接尾辞を付けて、増殖して行きます

「キモい」とき、人は口から色々なものを
空嘔で苦しむ時もあり、撮み掻き出します

其処から生れるのが、俗語の口-gueule-
(ゴゥル)に出すとの意味の接頭辞のde
(デ このeには、アクサンテギュ)と
侮蔑の意味の接尾辞asse(アス)を付け
de+gueule+asse ⇒ degueulasse(形容詞)

● degueulasse(デゴゥラぁス)

これが、degoutant と同様に外見・道徳の両方で利用 
接尾辞(動詞を作るer)de+gueule+er⇒degueuler と
動詞などが、生れてきています

最後まで、お読み頂き、下記の文言が

● C'est pas degueu (セパ・デゴゥ-c'est tres bon-)

万一、心ばかりでも、よぎれば、幸です。。。
    • good
    • 0

No.2です。

補足があります。

No.3の回答で指摘がありますが、Degueulasという形も存在します。Aにフランス語の特別なアクセント記号、アクサンシルコンフレックスをつけ、語末も「ラス」と発音します。

確かにdegueulasseの形で使われるのが一般ですが、degueulas(デギュラス)という形も存在することをご確認させていただきます。

なお、語尾のlasを「ラス」と発音する語は仏語には多々あります。
例:
Nicholas
「二コラ」「二コラス」
どちらも仏語の名前ですが、どちらの発音も可能です。

ご参考までに。
    • good
    • 0

はじめまして。



ご質問1:
<フランス語にもそういった言葉はあるんでしょうか?>

ありますが、普通の人は通常の形容詞を使います。俗語表現を使う環境にいないと、あまり使わない表現です。

フランスではGTOやEIJIなど、俗語表現が沢山出てきそうな日本の漫画が人気で、仏語版も出ていますから、それらを見ると参考になるかもしれませんね。


ご質問2:
<「キモい」>

1.フランスでは人を外見でけなすことは、ほとんどありませんから、外見上の「キモい」はあまり存在しません。もちろん、「美しくない」「醜い」に相当する形容詞はあります。

2.「キモい」「気持ち悪い」の相当する形容詞で一般的なのは
degueulas(デギュラス)
「気持ち悪い」「気分悪くなる」→「キモい」
がよく使われます。

ちなみに、この語をさらにお下品にすると
degueule(デギュル)
「キモい」「ゲゲッ」
という感じになります。ただ、個人的には使ったことも聞いたこともありませんが、存在はするようです。

3.なお、degoutant(デグトン)は、外見的ではなく内面的な性格や行為に対して、「嫌な」「嫌悪感を催す」という形容詞で使われます。
例:
Il est degoutant.
「あいつ、いやなやつ」

4.また、「キモい」とは対象についての客観的な判断ではなく、主観的な感情ですから、
「それが、私を、気分悪くさせる」→「それのせいで、私は、気分悪くなる」
といった、使役的な表現でも表せます。
例:
Ca fait mal(サ・フェ・マル)
「頭いた」「気分わる」

Ca me fait vomir(サ・ム・フェ・ヴォミーr)
C’est a faire vomir(セ・タ・フェ-・ヴォミーr)
Envie de vomir(アンヴィ・d・ヴォミーr)
「吐き気がする」→「気持ちわるい」

5.また、「こわい」のニュアンスで「キモい」という意味なら、「怖がらせるような」「ぞっとするような」にあたる形容詞もあります。
例:
Frissonant(フリッソノン)
「ぞっとする」
ただ、口語ではあまり使いません。


ご質問2:
<「いゆー(スペルがわからないんですが;)」>

見たことも聞いたこともありませんが、日本語ですか?

間投詞、感嘆詞、といった使い方なら、フランス語では
beuh(ヴ-)
「ゲーッ」
が使われます。発音が特殊で、「b」で始まる語ですが、発音は「v」に近く、ヴェーとヴァ-の間のような母音で、低くうなるように発声します。日本語の「ゲーッ」にあたるような、気持ち悪さを表現する感嘆詞です。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ございません、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 14:06

vivid0 さん はじめまして



ご質問の「キモい」は

● degoutant (デグタン), repugnant(レピュニャン)

です(共に、最初のeにアクサンテギュを添えて)

「いゆー(スペルがわからないんですが;)」は
どのような意味なのでしょうか 文脈でお示し
頂ければ、お助けできるかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

「いゆー(スペルがわからないんですが;)」は
日本語でいうところのキモイと同じ意味・・・だと思うので、
教えて頂いたものでとても満足してます!^^*

お心遣い本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!