アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルsuicaでエクスプレス予約会員になり、まだ一度も予約をしておりませんので不明点が有ります。よろしくお願いします。

首都圏→中部圏への新幹線予約(大人2名分。会員は本人のみ)を行うつもりです。
そこで、
 会員本人分はEX-IC(会員本人分しか予約できない)
 友人分はe特急券(+乗車券)
を同日同列車で隣席(例えば、12月3日 のぞみ4号 5号車 6A席と6B席)
を1名(会員本人)からの予約で可能でしょうか?
予約手続きは1度にできれば良いのですが、2回(本人分と友人分を別々)になっても構いません。
その場合、隣席となるには2回目の時点で空席で有ることが条件になると思いますが・・・。

2名分をe特急券(+乗車券)とすれば予約は可能らしい事はエクスプレス予約のホームページから読み取れますが、
1度EX-ICを体験してみたいので、上記のような組み合わせでの購入を考えております。
ちなみに、料金はEX-ICの方が10円高い事は調査済みです。10円ならば経験料として割り切っています。

A 回答 (1件)

質問にあるように会員本人がEX-ICで、

本人以外はe特急券という組み合わせで同一列車の隣席は可能です。

まずは本人分をEX-IC利用で予約決済します。
このときに席番リクエストを行えば希望の席を確保できますし、
機械任せにして後で席番を確認してもいいでしょう。

本人分確保後、今度はe特急券利用で予約決済します。
このときは必ず席番リクエストを使って隣の席を指定します。
(e特急券と組み合わせの乗車券は同時でも別途窓口等で購入でもかまいません)
こうすることで2人分の予約決済は完了です。

本人以外分はJR東海の窓口か(指定券)券売機で受け取り、
本人分はそのまま改札でICをタッチして利用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。ご教示のとおりの操作で無事希望とおり予約が完了しました。