プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ROTO社の木製サッシのアームが破損し困ってます
テラスサイズでフリクションアーム(下部)が扉側の軸からアームが外れ上部のアームだけで支えている状態です
ROTO社は倒産し現在存在してないと聞きましたがその金物を利用し木製建具を製作している先もあるようなのですが
納期はかかっても構いませんので金物だけ販売して頂ける処を知っている方どなたかいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外国産サッシやドアは、そのもの自体の性能は高いのですが、付属金物は国産スタンダードからするとかなり程度が低いものが使われています。

(国産アルミ既存サッシも似たようなモンですが)ですから、壊れるのはたいへんよくある話といえます。

で、メーカーが現存してようがいまいが、外国産のパーツ入手はそもそも困難です。と、なれば、国産で近縁で入手可能なものを流用し、多少の改造を加えて利用するほうが早いでしょう。私なら、もっと高性能な素材とジョイントで、そのママのレプリカを作成しますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います
そうですね、私もそう思います
ステンレスで製作を検討します…
有難うございました。
お礼遅れて大変すいませんでした。