プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住、スギ、ヒノキ花粉症歴15年(2008年現在)。
先週(11/25頃)から徴候が見え、昨日(11/30)から軽い症状が表れ、
本日(12/01)晴天のおかげで本格的な症状となりました。
今年から、こんなに早く?!
なんて疑問を浮かべましたが、その他の花粉で原因を調べたのですが
この時期に飛散している花粉を探し出せませんでした。

関東で同様に、この時期に症状が表れて居られる方のコメントやアドバイス、
花粉の特定を推察して頂けたら幸いです。

宜しく願います。

A 回答 (3件)

関東は今の時期イネ科、クワ科、キク科、イラクサ科、アカザ科、ヒユ科 イネ科、イラクサ科、キク科、イラクサ科、アカザ科、ヒユ科 これだけの花粉が飛んでいます。

なので今までは杉、檜の花粉症でもある日突然このような違う種類の花粉症になることもありますのでもしかしたら違う花粉のアレルギーを発症した可能性もあるでしょう。。
そして杉花粉について今の時期でも1個~20個程度の割合で飛んでいますからそれに当たれば今の時期でも杉の花粉症もでるでしょうね。。

花粉症はいつざんな草花でアレルギーを発症するかは分かりません。
ひとまず杉、檜の花粉症の方はついでにイネ、ブタ草などの検査もしておくといいですよ。

この回答への補足

そうなんですか、そんなにも種類が豊富だったとは・・・
自然の摂理から考察すると、人間の被害者意識なんて勝手な物言いですかね。

それと、まだWEBサイトで検知データの公表を開始していないだけで、実情は飛散しているんですね。
他種の花粉アレルギも考慮してたのですが、心のどこかでは“スギ”への疑念をぬぐいきれませんでした。

自己診断から、スギ20個は症状として表れますね。

補足日時:2008/12/02 00:34
    • good
    • 0

埼玉北部です。



日中の気温が12度くらいの日があると
春(1月下旬くらい~)に咲く花が間違えて咲いてしまいます。
スギ花粉も 12月に入ったら 間違えて飛んでもしょうがない…です

私も12月中旬からは「たぶんスギ花粉」だと毎年思っているし
今年は 春の花がすでに咲いていましたから…飛んでるかもなーって思います。

息子もこの季節にしてはなんだかすごいことになっていますから
飛んでると思います…

この回答への補足

なるほど。
アドバイスありがとうございます。
自己防衛でのりきるしかありませんもんね。

補足日時:2008/12/04 12:18
    • good
    • 0

愛知県在住、花粉症歴26年です。


すべての花粉に反応するため、年中それなりの症状が出ていますが
今すでにスギ花粉来ていますよ。関東は違うのかしら?
私の場合スギ花粉を感じると、鼻がピキーンとなるので
よく分かります。

5~6年ぐらい前までは、新春1月初旬頃が
スギ花粉を感じる初日だったのですが
3~4年ぐらい前からは12月中旬、
去年は12月初旬、そして今年は11月中旬でした。
年々早くなっています。

職場で同様の感覚の人が居て、スギ花粉を感じた日に
その人とお互い顔を見合わせ
「今日来たよね!!」と話をしたので、たぶん間違いないと思います。

これからさらに本格的に花粉が飛散します。
お互い気をつけましょうね。

この回答への補足

確かに、野生の感を他者と情報共有していくと、鋭くなるのは頷けます。
残念ながら、職場が変わったので今の周りには居ません。

わたくしが年々、少量の花粉に対しても敏感になってきたと同時に飛散時期も早まりだしたと
推考し、愛知県で、11月中旬で認識したとなると、ありえますね・・・。

補足日時:2008/12/02 00:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!