アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚に、創価学会に入っている者がいます。
私には会うたびに、聖教新聞やSGIという冊子を押し付けてきて、
これをよく読んであなたも入会するようにとしつこく言ってきます。
創価学会はいいことだらけだと言うのです。
他の宗教と違って(他の宗教というのも一体どの宗教を指しているのか不明ですが)、一切お金はかからないと言うのです。
寄付も求められないし、どんな行事もタダで参加できるし、
いいことだらけだと言います。
ちょっと笑っちゃったのは、創価学会をよく信じていれば、病気やケガ、災難に遭わない人生が送れる、自殺など不幸なことも起こらないと断言していたことです。

ですが、私のご近所さん(学会員です)は、ご主人が奥さんに内緒で学会に寄付をしまくって、そのおかげで家庭内がゴタゴタして大変な状態になっていました。

一方では一切お金がかからないという人がおり、
一方では寄付をしなければならないという人がいて、
正直わけがわかりません。
私個人的には、お金が一円もかからないっていうのはなんだか信じがたいですが。

実際、どうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

創価学会は、お金かかります。

http://sister-kochou.cocolog-nifty.com/blog/2007 …

また、聖教新聞をとらされるばかりか、人にもすすめるよう強要されます。
しかたなく、新聞代をはらってあげるから、と、無理やり取ってもらうケースも多いです。

創価学会では、結婚式のご祝儀や葬式の香典は、みんな創価学会に寄付させられます。そのかわり、学会員がすべて取り仕切って手伝います。

入るといいことがあるって・・・・?
宗教は、そんな、目の前のご利益を求めてはいるものでしょうか。
真実は、目の前のアメを求めるものではありません。
正しくもないものを押しつけられ、政治活動をさせられ、知り合い皆に、選挙運動をしてきらわれものになるのが、いいことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また、興味深い参考URLもありがとうございました。
やはりそれなりに費用ってかかるものなんですね。
納得しました。

信仰(幸福)の度合いは寄付金でも決まるようです。

とりあえず、勧誘することは布教活動の一つで、貴方が入会すると
勧誘した人は、立場的に偉くなる可能性があります。

数年前は勧誘してもダメなら排除せよ!みたいな命令があったみたいで
散々と学会員から「お前は地獄に落ちる、可哀想な奴だ!」と言われました。・・・「私も本当にそう思います」と相手を見つめて言いました。

しかし、入会するか否かは貴方の問題ですので、私は止める義務もありま
せん。

池田大作、もうほっとけば死ぬ年齢と思いますが、
寿命より、信仰の度合いが低いのかと学会員は思うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに私は入会する気は全くございません(^ ^;

勧誘して入会させれば、自分の立場が偉くなるから
私にしつこく勧誘してきてるんですね、うちの親戚は。なるほど。
寄付金の額で幸福の度合いが決まるということは、
「お金払わなくてもOK!」と堂々と言ってる親戚は一体どういうつもりなんでしょう・・・
考えれば考えるほど不思議な宗教です。