アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はcanonPowerShotA530というカメラを利用しているのですが、オキシライド電池の消耗によりエボルタ電池に交換したところほんの数時間利用しただけで電池交換のメッセージが表示されます。私がオキシライド、アルカリ電池を利用しているときは電池は早く消耗しませんでしたが・・・(オキシライドを使う前はアルカリ電池を使用していた)。私は電池、もしくはカメラの仕様かわかりません。今まで電池がこんなに早く消耗する、ということはありませんでしたが・・・
よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

カメラの仕様はアルカリ電池かニッケル水素充電池の使用を勧めています。

カメラの取り扱い説明書かメーカーのHPを参照してください。

単三電池1本の電圧は1.5vですが、実際はアルカリ電池1.4vニッケル水素充電池が1.2vです。

このカメラは、これらの電池を使用するように設定されています。

エボルタ電池やオキシライド電池は1.7vありますので、このカメラで使用するには電圧を落す必要があります。

推奨する(メーカーが指定する)電池が使われた場合は、そのままでいいのですが、高い電圧の電池が使われた場合、電圧を落す為に電気が消費されますので、その分、使用できる量が少なくなります。

また電圧を下げる時に発熱しますので、カメラが痛み、いつかは修理が必要になります、電源部の修理はそれだけで何万円とお金が掛かります。

安いカメラだと、同じ物を買ったほうが安い場合があります。

これまでオキシライド乾電池が使えたのはたまたまです。

オキシライド乾電池でカメラを壊していたのです

それでエボルタ乾電池を使う事で一気に壊れてしまった、ほんの数時間で動かなくなってしまってるのです

このまま使い続けると、本当にカメラが壊れて修理何万円コースになっちゃいますので、メーカー指定のアルカリ乾電池かニッケル水素充電池の使用をお勧めしますよ。

オキシライド乾電池やエボルタ乾電池が使えるのはCMにあるような単純なモーターを動かすだけの機種でしか使えませんので、お見知りおきください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私は上記ご回答を見てさらに驚きました。電圧を落とすのにも電気が使われていることを。・・・・ああ、知らなかった・・・
 さらにはカメラが傷み修理には何万円もかかるということも・・・自分が『良し』としてきたことが逆にカメラの寿命を縮めていたことにもさらにびっくり。・・・自分のしてきたことがすべて裏目に出て猛省!?しています。

やっぱサンヨーのエネ-ループが経済的ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
 ご回答されている皆様も推奨されているようなので今インターネットで安売り店を検索中です。

オキシライドの初期電圧は約1.7V、エボルタは約1.6Vと0.1Vの差異があり

デジカメの電池電圧の限界値は、通常1.5V前後であり、オキシライドのほうが限界値になるのに時間が掛かり、エボルタは、早く1.5Vになってしまうのでデジカメ用として使いにくいと感じています。ただしデジカメによってはオキシライドは初期電圧が高く、回路を損傷する可能性があり、使わないように警告を出しているメーカーもあります。オキシライドはいまでも特定用途には量産されている様ですので、探して購入して使っています。
技術的な裏付けはないので、あくまでも使っている側からの感覚です、
ご参考まで。
一方通常の電池式ラジオなどは、使用限界電圧が1.3Vなどと低いので、エボルタでも十分長時間使えます。
    • 0
この回答へのお礼

私は新しいものが出るとすぐに試したくなる体質で、オキシライド・エボルタ電池が出たときはすぐに買いにいったのを思えております。今はオキシライドってどこにも置いてないんですね。探すのに苦労しています。

デジカメは、撮影の瞬間、一度に多くの仕事をする為、沢山の電流を消費します。

コンパクトデジでも、最大、800から1000mAの電流を必要とします。
ところがアルカリ電池は、長時間安定した電流を取り出せる半面、内部抵抗が大きく、瞬間的に大きな電流を供給する事が苦手な電池です。
陸上競技で例えると、マラソンランナーと言う訳です。

ところが、デジカメは、持久力では無く、短距離ランナーのように瞬発力のある電池が必要なのです。その為の電池が、エネループ等のニッケル水素充電池と言う訳です。

ちなみに、デジカメで使えなくなったエボルタ電池をラジオ等の電気製品で使ってみて下さい。十分使える筈です。

ですから、単三電池仕様と謳っていても、アルカリ電池は、緊急時と考えて、通常は、ニッケル水素充電池を使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はぁっ~知らなかった・・・・デジカメはこんなに電流を必要としていることが。
 今現在私はインターネットで三洋の充電式電池を探している最中です。

カメラによっては使用する電池の種類を指定しなければいけないものもあります。

カメラの設定部分にそんな項目はありませんか?

それが正しくされていないと
まだ電力が充分あるのに「不足」と表示されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

私は説明書などあまり読まず、使ってしまいました。これからデジカメの説明書を熟読しようと思います。

EVOLTAは従来のオキシライドよりも高性能となっています。

もしかして、2次電池(充電式)のエボルタ(白)ではありませんか?
1次電池(通常)のエボルタは青。
充電池の場合、買った直後はほとんど充電されていません。
数回、充電と利用を繰り返してやれば本来の性能を発揮します。

デジカメだと充電池使った方が明らかに便利ですよ。
撮影枚数もコストも。

EVOLTAをデジタルカメラで使ってみた - [デジタルカメラ]All About
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
ニッケル水素充電池が長持ちな理由とは? - [デジタルカメラ]All About
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
2008年版デジタルカメラ電池耐久テスト(上) - [デジタルカメラ]All About
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり、申し訳ございません・・・
 私はエボルタの充電池のほうではなく、エボルタの『乾電池』のほうを使用しています。エボルタ充電池を使用したことがないので分かりませんが、試しに使ってみようとも思うしだいです。
 最後になりましたが、ありがとうございました。

エボルタは高性能アルカリ電池ですからね・・・・アルカリより持たないなんて・・・?

エボルタを使った事ないのでなんとも言えませんが・・・。

乾電池仕様のデジカメなら三洋のエネループがオススメです。
 オキシライドやエボルタを使い捨てで使うならエネループが断然安いです(アルカリでも長く考えたらローコスト)。
 エネループは単三4本充電器セットで3000円はしないぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 へぇ~っ、充電池のほうが長持ちするんですか・・・・これは知らなかった。
 後日インターネット、店頭と価格を比べて安い上記三洋の充電池を買おうと思います。
参考になりました!