プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
タイトルの通りなのですが、皆さんがご存知の『めぐみ』という名前に使われる漢字を、教えてください

私が知る限りよく使われるのが『恵』、『恵美』、『萌』、『愛実』で、

個人的に珍しいと思ったのが、『愛弥』、『愛深』『芽』でした。
(敬称略です。全国のめぐみさん、ごめんなさい)


様々な本(物語)を読んできて、沢山の名前に遭遇しましたが、その中でも『めぐみ』という名前は、響きもとても可愛いらしく、様々な漢字が充てられていたので、他にどんな漢字が使われているのか、気になりました。

回答者さんご自身が創作された名前も大歓迎ですので、ぜひとも、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

知人に「目久美」と書く人います。



親戚で「慈美」ってのがいます。

あと、思いついたところで、
「恵三」「恵弥」ぐらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
『目久美』さんと書かれるのですね。
漢字三文字を充てられている方は、初めて拝見しました。
やはりもともとの名前の読みが柔らかいのもあいまってか、漢字の雰囲気がとても優しい感じのお名前ですね。

『慈美』さんも、珍しい字をお使い(気を悪くされたらごめんなさい)だなと思いましたら、
下の回答者さんも挙げられていましたので、どうやら珍しいと思っていたのは私だけみたいです(汗)
『美』という文字とあわせて、大変字のバランスが綺麗なお名前ですね。


回答者さんが思いつかれたという、『恵三』や『恵弥』という字も、回答を拝見してなるほどと思いました。
やはり、『恵』という字を使うのが一番多いみたいですね。
(『慈』と同じくらい、字の意味自体がとても素敵なので名前付けには持って来い(?)なのでしょうか)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 12:59

「め組」はシャネルズだし・・・。

^^;

当て字ですが「慈愛」「慈美」が浮かびました。
「慈しむ」という漢字好きなもので・・・。

うちの長男なんてもっと無茶な当て字使ってますが役所は簡単に受理してくれました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は・し・る・よ 「め!!」
の、「め組」ですね(笑)←違っていたら指差して笑ってやってください。

こんにちは。回答ありがとうございます。

「慈愛」も「慈美」も、いけます。全然『めぐみ』です!ご心配なく(笑)
No.1さんへのお礼欄にも書きましたけど、「慈美」という字は形といい字の意味いい、バランスといい、
とても素敵な名前ですね。
後者の「慈愛」と書いて「めぐみ」と読むのも個人的にグッドだと思いました。

息子さんのお名前・・・気になります(笑)
ですが、「慈しむ」という漢字がお好きな回答者さんのことですから、
きっと息子さんに対する愛情や願いを沢山込められた素敵な名前をつけられたに違いありません(^o^)

回答ありがとうございました。


No.3さんの回答欄をお借りして・・・・・・
皆さんありがとうございました。
ポイントは、名前を沢山あげて頂いた順にお渡ししたいと思います。
本当は皆さんに差し上げたいのはやまやまなのですが、ご了承ください。

お礼日時:2008/12/05 16:26

今日は。


「愛情の愛と書いてめぐみ」
パパはニュースキャスターというドラマで田村正和さんのセリフにありました。
「愛」、一字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

そういえば「愛」=「めぐみ」でしたね

(私も質問時に例示したように)「愛」+一文字で「めぐみ」という名前は良く見かけますが、
「愛」一文字で「めぐみ」という名前の方は、意外といらっしゃらないのかな?思っちゃいました。
(実際、文字自体は決して珍しくないものなのに、不思議な感じです)

ですが漢字の字体といい、意味といい、とても可愛らしいイメージです。
挙げていただいたドラマは全く知らないのですが、セリフが素敵ですね。
子どもに対する愛情と願いを感じ取れます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!