アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に、右掌に直径1.5cmほどのカサカサが出来ましたが、数ヶ月すると自然と消えました。
それから3、4年後に再度現れ、それから序所に範囲を広げながら拡大して行きました。
皮膚科から処方されたヒルドイドやリンデロン等を塗って手当てをしていましたがいつまでたっても変化が無く、
水虫ではないとの診断を受けたのでそれでも暫く根気強く塗布していました3年ほどでしょうか・・・。
改善が見られず、4件ほど病院を渡りましたが処方はほとんど一緒だったのと、薬の服用、塗布を止めてみたところ、
使用していた時と変化が無いと分かり、通院をやめました。刺激の少ないハンドクリームや、保湿になりそうなクリームを今は使用しています。
年中同じ症状で、荒れと裂傷がひどくなったり、歩行もスムーズにできなくなる事もありますし、少し良くなっても常に掌、足の裏のどこかには、まず裂傷があります。
又、現在は両足首から膝の辺り、手の甲、腕周りに湿疹が出てきました。現在左掌50%、右掌70%が裂傷、皮剥け、あしの左右土踏まずほぼ全域が皮剥け、裂傷が出来たり緩やかになったりしています。
指にも少しずつ侵食されているのか、手の小指や人差指にも兆候があり、指紋が半分無くなったりしています。仕事はいつも白い手袋をしています。手の皮は硬化が進みんでいる部分もありいつも苦痛で
悩んでいます。何か参考になるような情報はありませんでしょうか?ネットで調べても病院へ行っても駄目、何かにすがる思いです。よろしくお願い致します。  あまり綺麗なものではありませんが、画像をアップします、痒くてかいた所などが赤いのと、カメラがボロで赤の色味が強いので酷くみえる部分もあります。

「何か良い治療法が無いでしょうか?足の裏、」の質問画像

A 回答 (5件)

免疫力をあげるのに「ルミン」という薬がオススメです。


でも、健康な人には効果の実感が殆ど湧きません。

私も皮膚がたまに痒くて膿んでしまうまで掻き壊してしまう所があります。
それが、ルミンを飲んで心なしか早く回復したことがあります。
プラシーボ効果だったら悲しいですけども。。。

後、ガンを患ってた人から親が薦められたのが、
カーボンを燃やして疑似太陽光線を当てる物です。
検索したら「コウケントー、カーボン光線治療器」でした。
実家にあるのは古いタイプみたいです。
親の皮膚だったかな。。。なんか調子がいいとか言ってました。
私は使ったこと無いので、判りません。

値段はルミンが1万くらいで、カーボン光線のが10万くらいです。
どっちも、幅広い病気に効くらしいですが、
胡散臭さも拭えませんので、そういうのがあるアドバイスでとどめます。

この回答への補足

ありがとうございます。

ルミンAを早速試しています。
少しの間試してみて結果報告します。
また、内科の診察も一応受けてみようかと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/09 12:28
    • good
    • 0

アトピーではないんですよね?



プラセンタ注射てご存知ですか?
難治の肌荒れとかにも効くらしいのですが、関節痛や美容にも幅広く使われてい
るものがあります。一度「ラエンネック」で検索して、実施している病院に受診
してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

アトピーではないと思いますし、言われた事はないです。
従妹が一時期ひどいアトピーだったので、全く関係ないとは言い切れないですが、注射等参考になり助かります。

補足日時:2008/12/09 12:26
    • good
    • 0

内臓系から来ているのかもしれませんよ



寒いときに、手の指とかが白くなるとかがあったり
のど仏付近に腫れやシコリがあったり
そういうことはないですか?

甲状腺異常や膠原病など、皮膚の疾患をともないます

皮膚科で改善が見られないなら、内科に行ってみてはどうでしょうか?

質問内容を見てると、内臓、もしくは内分泌系からきているような感じがします・・・
これらの場合、血液検査すれば、すぐにわかりますので
一度、総合病院の内科に行かれたらどうかと思います
(膠原病だと難病指定になりますので、大きめの病院にいってください)

皮膚病で命は落さないとおもいますが
内臓系だった場合、重篤になると厄介です。

(弟が膠原病のエリテマトーデスです、皮膚ボロボロです)

この回答への補足

お心遣いありがとうございます。
今後の生活も考えて、再診してもらおうと思います。
少しでも前に進めば気持ちも違うと思います。
一応内科受診もしてみます
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/09 12:24
    • good
    • 0

掌蹠膿疱症ではないですか



ネットで調べてご自分の症状と対応させてみてください。

この回答への補足

確認してみます。ありがとうございました。

補足日時:2008/12/09 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiの引用ですが

症状
手掌・足底に多数の膿疱が両側に急に出現し、しばらくするとガサガサになる。こういった経過が寛解、増悪を繰り返す。
約10%に胸肋鎖骨関節、脊椎に関節炎を併発する。
特に胸肋鎖骨骨化症を合併することが多く、その場合は、上胸部の疼痛や運動制限が見られる

らしいですが、膿疱は無いです。症状が無くなった事も無く継続的に写真の様な感じが何年も続いています。

お礼日時:2008/12/09 22:10

そうですか・・・「専門家」と書いておきながらわたしは皮膚科ではないのでこれ以上のご助言はできません。

ただ手のひらと足のうらに特に皮疹が集中する病気とはそう多くはないのです。あとは掌蹠角化症とかかな・・・どちらも歯を治すとよいといいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!