プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成元年頃、税控除(生命保険控除が、個人年金は別枠である)の優遇を少しでも受けるためにと、
月額9000円ほどの掛け金で、住友生命で個人年金をかけ始めました。

バブルがはじける前だったので、予定利率がずいぶんよく、
30年掛けたら(概ね掛け金は300万円)60歳から毎年78万円×10年=780万円の支払いが約束がされています。
あと14年で掛け終わりますが、今のご時世、それまでに、住友生命が破綻したら・・・
なんて考えると、今のうちに解約しようかな、とも思います。

とりあえず今解約したらいくら戻るか、問い合わせてみようかとは思っていますが、みなさんならどうされますか?
専門家の方でなくても、率直な意見、感想、お聞かせください。。。

A 回答 (3件)

昭和終わり~平成1桁台に契約した個人年金や養老保険、終身保険はできれあば解約しないでください。

質問内にも書かれている通り、予定利率が非常によいので。
住友生命が破綻する心配はしなくていいと思います。スタンダード&プアーズなどの格付けを参考にしてください。決して財務力で他より優れているわけではありませんが、安全圏内です。(たぶんBBB)
また、減額や払済などの内容変更で予定利率をそのままに月々の負担を減らす方法もあります。現在の保険料が負担になるのならこれらの方法で対処して、できるだけ契約は残したいところです。
(FP/総合保険代理店勤務)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
毎月の支払いは9000円弱なので、今のところ負担ではありません。
高利率の貯金をしている・・・と考えていいですかね・・

住友生命の体力がどのようなものか、それだけが心配の種。
そうですね。とりあえず、当面はこのまま、契約は継続します。

お礼日時:2008/12/06 16:10

こんにちは。



羨ましい位いい個人年金保険です。
解約するなら、私が買い取りたいです(笑、冗談)

>住友生命が破綻したら

住友生命が破綻するなら、その前に破綻する生命保険会社があると思いますので、今はそんな心配は不要だと思いますよ。

>とりあえず今解約したらいくら戻るか、問い合わせてみようかとは思っていますが
保険会社にとっては負担のかかる個人年金なので、解約は歓迎するでしょうね(笑)
問合せはしないほうがいいと思います。
返って、解約して他の商品をしつこく勧められるのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>返って、解約して他の商品をしつこく勧められるのがオチです。
 
 はい(笑)
 他にも昭和62年に契約した終身保険があるのですが、
 これは問い合わせもしていないのに、しつこく下取りにして、
 他の契約を勧められます(笑)
 もちろん応じる気はありませんが・・・

やはりこのまま契約は継続します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 03:00

私もNo.1のnant氏と同意見です。


支払いに困っているわけではないのなら、解約すべきではありません。

また、将来、支払いに困るようなことがあっても、解約は最終手段です。
これも、nant氏が指摘しているように、まずは、減額か払済か、どちらかを選択するべきだと思います。

「払済保険へ移行する」というのは、聞きなれない方法だと思います。
これは、以後の保険料の支払を止めて、その時点での解約払戻金を元にして、個人年金保険の一括払いをしたことにする……ことです。
年金の基準金額をクリアしている必要があります(金額から考えて、たぶん、すでにクリアしている)が、高い予定利率をそのまま継続できるというメリットがあります。

また、60歳になっても、すぐに受取る必要はありません。
そのまま寝かせておけば、それこそ、予定利率に近い利率で貯蓄しているのと同様の効果を期待できます。

会社の安定度については、格付けだけでなく、ソルベンシーマージン比率(SM比)も参考にしてください。
SM比は、200以上が必要なのですが、それだけでなく、推移も参考にしてください。
毎年下がり続けている、急激に下がったというときは要注意ですから、情報を収集してください。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこのまま保険を継続します♪

大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/08 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!